hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生まれ変わりについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

生まれ変わりについて質問させてください。私は以前から生まれ変わりが信じられません。理由としては色々ありますが一番の理由として前世の事を全く覚えていないからです。生まれ変わる時前世の記憶が消えるという説がありますが、私としては覚えてないのになぜ有ると信じられるのかと思います。ある質問サイトでこの事を質問したらかなり叩かれました。意見は自由だと思うのですが。 また前世の事を覚えているという人もいましたが、怒らせると嫌なので反論しませんでしたが、妄想や思い込みかもしれない可能性もあると思います。お坊様のご意見をお聞かせください。また仏教には生まれ変わりを否定する宗派もあると聞きましたが出来ればそれも教えてください。

2023年8月27日 8:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 「生まれ変わり」というのは、亡くなった生き物の魂が、他の生き物の魂として誕生するという考え方だと思います。テレビなどで、「前世」の記憶がある人が紹介されたり、「前世」がどんな生き物だったのか占う人がいたりしますね。
 科学的に考えれば、どのようなメカニズムで亡くなった人の魂的なものや記憶が他の人に移るのか、それは証明できないと思います。
 それでも、この考え方を大切にして、自分の後に生きるかも知れない自分の魂のために、良い行いをして悪いことをしないように気をつけている人もいます。私もこの考えを大切にしたいです。またご存じの通り仏教にも「輪廻」という生まれ変わりの考えがあります。これは仏教発生前のインドで信じられていた考え方で仏教にも大きな影響を与えています。
 一方で、現在の病気や不幸を「前世(生まれる前)」に悪いことをしたせいだ、という考え方は否定します。
 「前世」というのは、あなたさまが生まれる前の魂の事ではなくて、あなたさまが生まれてから現在までの生き方の事だと考えることもできます。あなたさまが生まれてから様々なご縁があって、現在の状況になっていて、また今からの行動がこれからのあなた自身の状況につながる、と考えるとそれは納得いくと思います。
 またDNAレベルで考えれば、あなたのご先祖様のDNAがあなたさまにも刻まれており、ご先祖様の生まれ変わりである、という考え方もできると思います。

 シンガーソングライターの長渕剛さんが「生まれ変わるなら生きているうち」と歌っていました。死んでしまって何かに生まれ変わったとしても、死ぬ前の記憶はありません。それならば、生きている今、自分が生まれ変わったと思って何かをはじめてみたらよろしいかと思います。

2023年8月27日 19:00
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

生まれ変わりとは宗教的な考え方・生き方によるもの

こんにちは。亀山純史と申します。

私たちが生まれ変わりを考えるのは、私たちの宗教的な考え方や生き方によるものだと思っています。私に先立って、この私に死を通してこの世の無常を教えてくださった有縁の人々は、仏様からの生まれ変わりだと私は思っています。でも、この私は決して仏様としての生まれ変わりだとは思っていません。

私にとって、故人と私との間に何かしらの接点を見出そうとするとき、そこに仏様からの見方、つまり、仏様が故人として私の前に現れそして亡くなっていかれたのだ、という見方によって、この私は救われます。

一方、この私自身を捉えるとき、それは仏様からの見方からではなく、衆生からの見方で見るべきでしょう。つまり、この私はどこまでも煩悩を持ち合わせている凡夫という見方であり、決して、仏様としての生まれ変わりだなどと捉えるべきではないでしょう。

では、この世での生を終えてからの死後の世界はどうなのでしょうか。私たちは生まれ変わるのでしょうか。これも科学的に証明されえるものでもないし、また、仮に証明されたとしても、その科学的根拠を持って私たちの宗教的な生き方(普遍的な生き方、価値観)が決まることはないと思っています。なぜならば、科学的な見方はどこまでも相対的なものの見方の上に成り立っているものだからです。

そこで私は次のように捉えています。先に述べた、この私に死を通してこの世の無常を教えてくださった有縁の人々は、また再び仏様になられたと。一方、この私は仏様からの慈悲心を頂かなければ、再び流転の生をさまようことになると思っています。そうして、このような考え方や生き方は、仏教であれば仏様という絶対者を見出すことによって構築される、宗教的な考え方や生き方によるものだと思います。

最後に、平安朝の女流歌人の和泉式部が、幼い我が子の死を悼んで詠んだ句を紹介しておきましょう。
「夢の世に あだにはかなき 身を知れと 教えて帰る 子は知識なり」
(幼くして逝ってしまった我が子は、この私にこの世の無常なることを教えるために、生まれ、そして死んでいった仏さまだったのだ。)

2023年8月27日 22:01
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

死、中有、再生の構造について

死、中有、再生の構造は、ヤンチェン・ガロ大師の「基本の三身の構造をよく明らかにする灯明」から学ばれると良いかと存じます。

「ゲルク派版 チベット死者の書」(平岡宏一先生)に詳しく解説されています。

更にとなりましたら、無上瑜伽タントラについて学び進められるのも。

「秘密集会タントラ概論」(平岡宏一先生)がお勧めとなります。

もっと論理的に学びたいとなれば、ツォンカパ大師の「五次第灯明」が役に立つかと存じます。

合掌

2023年8月27日 10:41
{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色んな本があるみたいですね。

この質問はいろんなお坊様からいろんな意見が聞きたいので、ご覧のお坊様はたくさんご意見、回答お願いいたします。

亀山様、どうも回答ありがとうございます。研究されている科学者によれば、どうも生まれ変わりはあるみたいらしいという見解もあるみたいです。私はなかなか信じられなかったのですが回答を読ませていただいて存在するかしないかよりも自分の心の在り方?が大事だという事に気付きました。ありがとうございます。

光禪様、回答ありがとうございます。生まれてから現在までを前世と考え、これからをどう生きるかというのはとても良いお考えで感動しました。生まれ変わるのなら今からですね。私は50代であと何年生きるかわかりませんが生まれ変わってがんばります。ありがとうございます。

「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

有り難し有り難し 27
回答数回答 3

神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

有り難し有り難し 34
回答数回答 4

誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

輪廻の輪を制御したいです

こんにちは。お読み頂き有り難うございますm(__)m私はまだ知らされた訳では無いですけど、国に貢献した功績で成功したと思われる状況に有ります。私の悩みは何も知らされずに成功したと思しきことにより父と姉が国から贈られたと思われる私の成功の褒美を奪ってしまったことに有ります。具体的に父は私への褒美をきっかけに約30人以上の婚外子を儲けてしまったと思われます。この間私が受け取った褒美はゼロでした。私は現在独身なのですけど、父と姉は褒美を奪っただけでは飽き足らず私に結婚させないことで子孫に亘る利権についても妨害をして来て私の成功を乗っ取ろうと企図しております。私としては自分の輪廻の輪が金輪と表現出来るような立派な物に育ったことは嬉しいですけど、同時にこの金輪が私に制御できない状態に陥りつつあることも事実だと思います。後は、父が80才に近いので私より先に鬼籍に入ることに希望を抱くほかない状況にあります。こう言った状況を踏まえて私にどう言った選択肢が残されてるか智恵をお借りしたいです。私としては家族と縁を切ることも止むを得ないと考えております。どうかご教授の程宜しくお願い申し上げますm(__)m

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ