hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる意味がわかりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

こんにちは。
いつもお世話になっております。
前から鬱気味のような症状はあったのですが、最近になってまた姿を現すようになりました。家族の悩みが今の8割ほどを占めています。辛いです。実家を離れて一人暮らしをし始めてから、母や父が1人の人間として、他人として見えるようになってきて、ふとしたときに、昔、両親から言われたこと・されたことが自分の性格やしぐさ、行動に繋がり、「自分はこう育ったから、こうなったんだ」「このように育てられてたら、今のようにはならなかった」「将来の自分の子供にはこうさせたくない」などと感じるようになり、昔の嫌な記憶が一気に蘇ります。そのせいか、家族の話すのが辛くなり、鬱状態になることがありました。
私が初めて鬱気味になったのが、高校2年生の3月で、原因は母親でした。進路のことでもめてしまい、当時は母が関わりたくないから逃げているだけではないかとばかり思っていました。あのときの喧嘩した翌日の心の重さは今でも覚えています。体験したことないくらいずっしりと心が重く、結局涙をおさえきれず学校で泣いてしまいました。その日から心は元に戻らず、辛いことや悲しいことがあると、ガラスが一気に割れるみたいに心が壊れます。
高校3年生の時は、唯一相談できる先生を見つけ、先生の所で泣きじゃくるときもありました。高校時代は毎日が地獄でした。人間関係で悩み、死にたくなるときもありました。そして大学生になり、1人になることで少し楽になるかとおもいきや、家族のことで悩み、最近では何か刺激されるとすぐに涙が出ます。今は実家に帰省していますが、母から言われたことでイライラして結局1人で泣いてしまうこともあります。この気持ちの起伏がいつ変わるのかが自分でも分からず、とにかく辛いです。自分の体、心なのに何も分かりません。辛いです。こんな歳にもなって、恥ずかしいし、何より高校時代と同様、辛いのが、自分にとって生きる意味ってなんなのか考えさせられます。答えはでないままで、時間に背中を押されながら生きているって感じです。
うちにはお金もなく、散々母から言われました。それは十分に理解しています。食費を抑えたり、母には迷惑をかけないようにって毎日過ごしてきました。ですが、そんな悩みが大怪我に繋がってしまい、7月に右足を広範囲火傷してしまいました。もうどうやって生きていったらいいのか分かりません...

2023年8月31日 10:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の心を優先させて。やりたいように歩いていけばいいのだよ。

今までの質問も読ませてもらいました。
母からの言葉は、あれはダメ、これはダメと、生活(お金)のことを持ち出して、子どもが何も言えなくなってしまう状況に追い込む。いつも制限をかけられるような、息苦しさがあったと思うのよ。

親に迷惑をかけたくないと、子どもなりに、親の顔色を伺う生き方を強いられてきたあなたにとって、母の姿や声・言葉は、トラウマを蘇らせる地雷のようになってしまっているのではないかしら。

せっかく一人暮らしをして、親からの影響を気にせず、歩くようになったのですもの。里帰りも、辛かったら、帰らなくてもいいと思うよ。自分の心を優先させたらいいんだよ。

大火傷も心配だわ。大変だったわね。まだ皮膚の痛みや痺れがあったり、跡も気になると思いますが。焦らずゆっくり治していこうね。

泣きたくなったら、泣いたっていいんだよ。
泣いてしまう自分は、ダメだと思わなくていいんだよ。辛い経験は、いつまでもあなたを苦しめるかもしれないけれど、これから先には、楽しみも喜びも幸せが待っているわ。親に遠慮しないで、親からの自立は当然の権利なんだよ。あなたのやりたいように、歩いていけばいいのだよ。

心細くなったり、泣きたくなったら、一緒に話そう。いつだってハスノハにおいで。あなたの居場所なんだよ。

2023年9月1日 0:14
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

素敵なお言葉をありがとうございます。
思わず涙が出ました。寄り添ってくださる人の力ってこんなに大きいんだ、私にもちゃんと寄り添ってくださる人がいるんだといろんな気持ちがこみあがってきました。今、しんどいです。でもせっかくの自分の人生だし、やりたいことはあります。だから、自分の人生、自分らしく歩いていくことにします。今まで、自分で人生を歩いていきたくても、親がいるから歩くことが出来なくて、気を使っては親に自分の人生を歩まされている感覚でした。自分で歩くのに最初は自信がいるかもしれないけれど、頑張ってみようと思います。今日、ちょうど美容室に行くのでバッサリ切って、髪も明るい色に染めて気持ちを切り替えようと思います(*^^*)覚悟が出来ました。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ