hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地元に帰ってこない子どもは親不孝?

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

たびたび相談すみません。
家に帰ってきたがらない大学生の娘について、相談し、アドバイスいただき、口や手を出さずに見守ろうと頑張っているところです。
関連していると思うのですが、夫や義母は、娘が地元に帰ってきて就職し、お婿さんを貰って家を継ぐ。ということを望んでいます。ちなみに、義実家は、名家でもなく、広大な土地が有るわけでもなく、普通の何でもない田舎の家です。

しかし、娘は、地元に帰ってきて就職しようなどと微塵も思っておらず、お婿さんはおろか、結婚もしたくないと言っています。

義実家に、いくたびに、娘は、今週も帰ってきてないのか、と聞かれます。夏休みなのに、一人で好き放題してわがままだと言わんばかりです。娘のいとこがいるのですが、いとこは毎週末帰ってくるようで、比べられます。

私は、個人的に、娘の人生だから、地元に帰ってくるも帰ってこないも自分で決めればいいと思っていますが、義母も夫もそうではなく、地元に帰ってこないのは親不孝だという考えです。

義実家に行くのもつらいし、何より夫と考えが合わないのがつらいです。先日話し合いましたが平行線でした。

お坊様の考えをお聞きしたいです

2023年9月16日 12:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お子様の人生はお子様のもの

こんにちは。ふるたにこうだいと申します。
ご質問拝読いたしました。

地元に帰ってこないお嬢様に対して、お母様の立場としてそれなりの理解を示されているのだと思います。
おつらいのは、義理のお母様とご主人からの板挟みになってしまっていることですよね。

あなたのおっしゃる通り、お子様の人生はお子様のもの。
いくら親族が「こうあってほしい」と願っても、それを実行するかどうかは本人次第です。

しかし、また別の紛れもない事実として、両親や祖父母をはじめとした魂のご縁により、自分の命が紡がれてきたということがあります。

もちろん、命を紡いでくれた御恩を
その人たちの言いなりになることによって返していく、というのは違いますよね。

大切なのは歩み寄りです。
義母様やご主人が、「娘にはこうあってほしい」という思いがあるように
お子様にも、両親や祖父母に対して、自分の想いを汲み取った振る舞いや言動を求めておられるのだと思います。

親族を説き伏せる必要なんてございませんが
せめて、お子様に対しては母親の立場で
どうか親身に、味方で居続けてあげてください。

あなたのことを尊重しているよ、あなたの人生を応援しているよと、そう伝え続けるだけでお子様の心も解きほぐされていくと思います。

そうやっていつか、お互いの立場から納得のいく
中道に至ることができる日が来ると
私は信じております。

2023年9月16日 14:30
{{count}}
有り難し
おきもち

ふるたにこうだい
TikTokで現代お坊さんとして毎日投稿しております。
このお坊さんを応援する

言わせておけ

 あっこさん、あなたの娘さんは自立しております。悩みを聞いてきたとき相談に乗ってあげましょう。何ならハスノハに相談してください。今は心配要りません。
 私はいとこさんが気がかりですね。良い子でいたいのですかね。親の期待に応えたいと思っているのですかね。良い子ほど自分を後回しにして自滅する何かあればあなたが守って上げて下さい。お寺の子として私も家を第一にしなさいと育ってきました。自分のしたいことも潰されました。だからあなたの気持ちが良く分かります。だからあなたは娘さんといとこさんの味方になって上げて下さい。

2023年9月16日 16:34
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
義母から娘が親不孝だと思われていること、先祖を大事にしない魂が悪い子だと思われていることがつらくてなりません。
今の状況では、歩み寄りは難しそうですが、いつか納得できる未来になるように願いたいです。

大鐵さま、ありがとうございます。
まさか、娘が自立しているというお言葉をいただけるとは思いもよりませんでした。親の束縛から逃げて好きにしたいというのはわがままだと思っていました。そういう見方もあるのだと思いました。娘の味方になってやりたいと思いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ