hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛というものが理解できないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

 
 私はこれまで誰かに恋をしたことがありません。ただ「この人の声の低さが好き」「この人は紳士的で素敵」「何故か一緒にいると落ち着く」といった魅力を感じることはあります。

 ですが、だからと言ってその人と付き合いたいとは思ったことは無く、『魅力的な異性』というより『魅力のある男友達』としか思ったことがありません。

 そのため『恋』という感情や『その人と付き合いたい』という思いが理解できません。ただ理解できない故に『恋愛』を経験してみたいとは思います。

 他にも1人の時間が減るし面倒くさいのが嫌なので結婚も正直興味がなく、子供なんて大の苦手で産んだところで私は自身の負の感情が抑えられず子供に手を挙げてしまうと思うので産みたくないです。

 ですが先日、男友達と2人で遊びに出掛けた際に「付き合って欲しい」と生まれて初めて告白されました。

 まさか告白されるとは思っておらず動揺して頭が真っ白になり、とりあえず何か言わなきゃと思って思わず「はい」と答えてしまいました。

 自分でも酷いやつだと思います。相手のことを男友達としてしか見ていないにも関わらず付き合うなんて不誠実だと思っています。

 それと同時に「もしかしたら『恋愛』を知ることができる絶好のチャンスかもしれない」とも考えてしまいます。

 ですが、付き合ってもただの男友達として見ることしか出来ず、相手のことを恋愛的な意味で好きになることが出来ないままだったらどうしようと不安になってしまいます。

 まだ付き合い始めて間もないため相手のことを詳しく知らないから惹かれないだけなのか。
 それとも私はアロマンティックなのか。
 恋人よりも自分一人の時間(趣味等)や友達との時間を大事にしたいと思ってしまう私には恋愛は無理なんじゃないか。
 そもそも結婚願望も子供も望んでないのだから相手の時間を奪わないためにもさっさと別れた方がいいのではないか。

 これらが頭を巡って最近ずっと悩んでいます。

 恋をするとは何なのか
 友愛とは何が違うのか
 どうして人は付き合いと思うのか
 私は今後どうしたらいいのか

 どうか教えていただけないでしょうか

2023年11月3日 2:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とりあえずお付き合いして考えてもOK

恋愛とは「のぼせ」です。お熱をあげている状態です。恋愛ということによっているときは。どこか自分に酔っているようなところがあるように思います。
そんなドキドキはいっときの感情です。

結婚するとか、付き合い続けている時には徐々に恋愛から慈愛に変わる必要があると思います。

その男性とお付き合いして、じっくりお相手をみたら良いと思います。お付き合いすること自体は悪いことではないですから、そしてその二人の関係の中で信頼と尊敬が互いに持てれば良いのです。支え合いたいと思えるか否か。
その辺りが大切なポイントになってくると思います。もちろん長く一緒にいるためにはある程度価値観を共有していかなければならないところもあるでしょう。

人が誰かを好きになるのは本能でしょう。性欲とも関係していると思います。のぼせです。大切なことはその先の感情、人と人としてどう思えるかだと思います。

2023年11月3日 6:21
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ