hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

28年間生きていて後悔していること

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

初めまして。
自分は今年で28歳になる者です。

今までの人生を後悔ばかりしてしまいます。
大学まで出たのに、学びも自信も付きませんでした。
人間関係が辛くて職を何回か変わりました。他人に怒鳴られたり、威圧的な態度をとられるとすぐ辛くなって耐えられません。正職の経験が無く、
現在もアルバイトです。働く(責任を持つ)ことがとても怖いし、嫌で
たまりません。

それでは駄目だと思って今までも何件もカウンセラーに相談を受けたり、病院(大学を卒業してからずっと不眠症で睡眠薬を飲んでいます)に通ったりしていますが全然効果がありません。睡眠薬が手放せません。
今は何とかフルタイムのアルバイトを見つけて4カ月目になりますが、やはり辛いです。
友人も少ないので休日は何もすることが無く、いつの間にか月曜日になっています。
こんなことで自分の人生は辛いことばかりでずっと流れていくんでしょうか?
自分以外の他人は皆遊んでいるし、楽しそうです。
年齢のことで焦りを物凄く感じます。年上の他人はまだ若いと言いますが、私はもう若いなんて感じません。
何度も逃げてきたからそのツケがきっと何百倍にもなって、その支払いだけで一生が終わってしまうのかなって考たりして怖くなります。

せめて不眠症を治して、不安と付き合える術を知りたいです。どうしたらよいでしょうか。

2014年8月5日 23:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の人生を考える良い機会だと思います

べるかんさん、こんにちは。
人には皆そんな時期があります。
今が自分の人生を考える良い機会ではないでしょうか?
大いに悩んだらいいと思います。
ここでオススメの方法をお教えします。
それは
TOP。
Think
On
Paper
つまり、紙の上で書き出しながら考えること。
考えながら書き出すではなく、書き出しながら考えるのです。
まあ、やってみて下さいませ。
何か見つかりますよ。

2014年8月6日 20:19
{{count}}
有り難し
おきもち

有坂脩岳(しゅうちゃん)
『般若心経』を梵語(サンスクリット語)で読める日本でも珍しいお坊さんです。...

後悔と不安への対処法について

べるかん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

後悔と不安にて悩んでおられるご様子・・誠につらいことでございます・・

「後悔」につきましては、これまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いております。
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_318945.html

「・・過ぎてしまった過去は決して取り戻せません、しかし、そこにとらわれ続けていては全くこれまでと変わることもありません。問題は今、これから何をなしていくべきかであるかと存じます。・・」

無理は禁物ですが、何とかこのままアルバイトをされつつにでも、ご自身の本当にしてみたいこと、生涯をかけてしたいこと、これだと思えるものを探されてみられてはどうであろうかと存じております。また、休日はそのための情報収集や探索をなさられるように過ごされてみられてはどうでしょうか。アルバイトはあくまでもそこへと向けたつなぎとして、例えば一年後の目標、30歳までの目標、次に35歳までの目標と後ろを振り返らずに前を向いて進められていかれると良いのではないだろうかと存じております。

また「不安」に関しましてはこれまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いております。
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_321055.html

不安は誰にでもあるものですが、必要以上に悪い結果を妄想で膨らませてしまって苦しんでしまっている場合がほとんどでございます。もしか致しますと不眠症の原因も不安による妄想が要因の一つであるのかもしれません。とにかく目の前のすべきことへの一つ一つ、一日一日の集中と併せて、その不安の原因となっていることを克服していくことが必要となります。例えば、不安である悪い結果を回避したいのであれば、善い因・縁(原因・条件)を少しずつでも調えていくことに努力することが大切となります。善い因縁に励まないうちから、悪い結果ばかりを想像していても仕方がありません。善い結果へと向けては、とにかく善き因縁を前向きにコツコツと積んでいくことです。是非取り組んで参りましょう。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2014年8月30日 10:23
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
think on paper とてもやりやすい方法ですね。続けれれそうです。
やってみます。

川口英俊 様
ご回答ありがとうございます。いろいろ見極めて冷静に対処できるよう
やっていきます。
ありがとうございます。

「生きること・生きるとは」問答一覧

『僕』質問ではありません。

40代半ば。19才頃から友人0人できちゃった。恋愛経験0回もある。転職歴約70ほど…。こんな人生あるんだなぁ。面白いもんだなぁ、人生は。変人でも、苦しくても、ただただ周りの人のお陰と、運と勘と感覚で40数年、生きちゃった。 『人生』ってなんだろう?とは 考えない。どんな人生であろうと、 『人が』『生きれば』、それが人生だから。ただそれだけ。 人生の節目的な、イベント的な 『人並みの幸せ』 青春…とか、結婚…とか、子供…とか、経済的に…とか、……とか、とか。 オレにはないな!と思って生きよう。 『人並み』って…なんだか、あやしいなぁ。 産まれて1秒で亡くなった『幸せだったかもしれない』命。 産まれて1秒で亡くなった『不幸だったかもしれない』命。 産まれて90年で亡くなった『幸せだったかもしれない』命。 産まれて90年で亡くなった『不幸だったかもしれない』命。 10代~20代、しんどさの種類は、ここには書かないけど、しんどかった。 あっ、今もしんどいんだっけ!。 当時、ノートに色々書きなぐっていた。 想い浮かんだ事を書いていた。 ふっと、浮かんだ言葉があった 『許す』『認める』『受け入れる』 この言葉を、 自分自身の全てを『許し認め受け入れる』ために使っていた。 ダメな自分、苦しい自分、もがく自分、『許し認め受け入れる』なんてできねぇよって思ってる自分、諦めた自分、自暴自棄な自分……きりがない。全ての全ての 自分、心の動きと現状…全ての自分を受け入れる為に。 今は、『許す』『認める』『受け入れる』だけではなくなった。 『噛み砕いて飲み込む』 『吐き出すか留めるかはオレ次第』 この2つが加えられた。 こんな僕でも、小さな小さな小さな 幸せ、喜びは確かにあって。 長々書いてしまいました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

誰も信用出来ない人間はどうやって生きれば。。

こんにちは。 2回目の利用です。 よろしくお願いします。 自分の行いが帰って来たとはいえ、誰も信用出来ません。 主人は子供達 2人とも引きこもりになっても 全く感心がなく、闘病中でもあるため 魂の抜け殻のような様子で生活しています。 愛情なんかとっくにないけど、情は残っているので倒れていれば看病はしますが、 正直 子供のが大事です。 子供が引きこもりのため、以前から 相談させてもらってる、お寺の住職のお伺いという、占いで見てもらったら、 主人のお付き合いしている女性の生き霊の仕業といわれました。 ご祈祷をお願いしていますが、効果も それほど期待出来ません。 毎日【オン アロリキャ ソワカ】と7回か、 21回唱えるといいと言われ、神棚の前で 唱えています。 でも日頃の行いのが大事なのは分かっています。 誰も頼る身内もいません。 どうやって生きていけばいいかわかりません。 助けて欲しいとおもう私は駄目な人間でしょうか? 因みに、母子家庭で育ち、いわゆる母はネグレストの状態でいつも「踏まれても踏まれても雑草のように生きて行け」と言われ、 クリスマスツリーもお雛様も洋服も買ってもらえず、大きくなりました。 その母は、私が結婚して、 すぐ認知症を発症して 散々色々な場所や人に迷惑をかけて 今は、毎日デイサービスとヘルパーさんに助けられ生活しています。 一番穏やかな日々を過ごしています。 でも、わたしもそろそろ限界です。 主人の事、子供の事。 精一杯です。 皆 なぜ私を苦しめるのか 意味が分かりません。 どうやって生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る