お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幼い頃から一緒だった友人の幸せを嬉しいと思わない自分

初めて質問します。見辛かったらごめんなさい。

友人が再婚をするのですが、
おめでとうって言いたい気持ちが全く湧きません。

早く別れろって気持ちしか湧きません。

理由はこの前、友人と遊んだ時、子供が

「本当のパパに会いたい!何で会えないの?」と言ってきて

友人が「悪い人だから会っちゃ駄目なの!」と激怒。

友人の元旦那さんは悪い人ではありません。

むしろ悪いのは友人。
元旦那さんに嘘を憑いてギャンブルしてたからです。
私が「母親になるんだよ?辞めなよ」と言っても辞めてくれませんでした。

再婚する相手とほぼ毎週のようにギャンブル(パチンコ)に行って
「預かってね」と私に子供を任せてウンザリです。

子供の本当の気持ちを考えてない、自分の事しか考えていない。

子供が可哀想・・・・

別れさせたい、と考えてしまう事もあります。

バツイチになる前の時も「おめでとう」って気持ちが湧きませんでした。

当時、おめでた婚だと聞いた瞬間、心の中で「うわぁ・・・」と軽蔑してしまいました。

幼い頃から一緒だった友人の幸せを嬉しいと思わない自分。

どうしたらいいですか?

嫉妬・蔑み
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年4月23日 10:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

祝福したくない結婚もありますよ

 質問文を読むと、ギャンブル好きがギャンブルが理由で離婚して、ギャンブル好きと再婚。私もこんな結婚祝福したいとは思わないですね。「友人の幸せを嬉しいと思わない自分」は極めて自然だと思います。
何故って、価値観が違うんですね。友人とその旦那はギャンブル好き同士で気が合って楽しいんでしょう。でも、私や狐銀さんの価値観では「ギャンブル好き同士が結婚して大丈夫かなあ。更にのめり込んで、危ないんじゃないか。」と心配しますよね。結婚したことが、2人をより不幸にする。そう考えてしまいます。だから、友人の場合「結婚→幸せ」という図式に思えない。質問文では「友人の幸せ」と書いてますが、本当の幸せとは遠ざかりそうな結婚に思えるから、祝福できなくても構わないと思います。

 幸か不幸かの物差しは個人個人で違ってきます。傍から見て「可哀そうな結婚に見えても、当人同士は幸せな場合もあります。誰もが羨むようなカップルであっても、仮面夫婦であったということもあります。決して、あなたの心が狭いということはありません。


再婚する相手とほぼ毎週のようにギャンブル(パチンコ)に行って
「預かってね」と私に子供を任せてウンザリです。

いくら長い付き合いの方とは言え、パチンコの為に子供を預かるのは断るべきだと思います。(飽くまでも、私の個人的な意見です。)

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

「決して、あなたの心が狭いということはありません。」を見て、心がスッキリしました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ