hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後のお付き合いをどうするべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私は過去に大きな過ちを犯しました。(内容はここに書く勇気が出ず、プロフィール欄に記載しています。)
この罪を私は心の中で仏様に懺悔し、勝手ながら傷付けてしまった方が今後平穏に暮らしていかれるようお祈りしました。
今後もし謝罪を求められたら誠心誠意謝罪し、逃げずに償いをするべきだと思っています。
この過ちを繰り返さないことは勿論、モラルに反するような事は今後一切せず、正しく生きていくと心に固く誓いました。
私は現在お付き合いして数ヶ月の彼氏がいますが、こんな大きな罪を犯した自分がこのまま彼と一緒にいていいのか、お別れするべきなのか悩んでいます。
彼がこの事実を知ってしまえば当然彼は大きなショックを受け、お別れになると思います。
しかし事実を隠したまま付き合い続け、後々このことが露呈したら「ずっと騙されていたのか。今までの時間は何だったのか。」と恨まれるかもしれません。それならば早めに私から別れを切り出した方がいいのかもしれません。
本音を言うとこの事は打ち明けずに彼のことを大事にしていきたいです。打ち明けることで彼は苦しむことになるからです。私一人が罪悪感と苦しみに耐え、一生背負っていくべきだと思います。
しかし私が黙っていても、関係者からのアクションがあれば墓場まで持って行くのは不可能です。
もし結婚までした後に事実を知られたら、彼だけでなく彼のご家族まで巻き込んでしまうかもしれません。彼の人生を台無しにしてしまうことが怖いです。
本当は別れた方がお互いにとっていいのかもしれません。
彼が好きだからと言ってこのまま付き合い続けることは自己中なのではと思います。

ちなみに彼に打ち明けた上でお付き合いを継続してもらうという考えはありません。彼にこんな重荷を背負わせて道連れにしたくないからです。

彼のことを大切に思うなら、まだお付き合いして日が浅い今、身を引くべきなのか、それとも墓場まで持って行く覚悟で彼と幸せになることを望んでいいのか(結果的に墓場まで持って行ける保証はありませんが)。
最終的には自分で決断し、その決断に責任を持たねばならないことは分かっていますが今の私では考えが堂々巡りしてしまいます。
厳しいお言葉でも構いません。
どうかご住職様の客観的なお考えをお聞かせ願えないでしょうか。
非常にまとまりの無い文章で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

2023年12月16日 1:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人にはいろいろな過去がある

〇さん

拝読しました。
とても反省なさっているのですね。
仏さまは、承知しておられます。

「これまで何人とお付き合いした?」
よくある会話ですね。
大人になれば、複数いても普通の事だと思います。

今回のお悩みは、そのお相手がちょっと特殊だったということ。
それは大昔から、人間であれば起こりうることです。
その関係性を、他の相手と繰り返すのは、確信的「罪」ですが、
陥ってしまった恋に気づき、反省されている「な・ら・ば」、
誰も咎めることはありません。仏様も。

大切なのはこれから。
誰しも色々な失敗、若気の至り、後悔、反省、、たくさんの「過去」を経験して、今があるのです。大谷翔平さんだって、人には言えない〇〇はあるでしょう。

そこに囚われていませんよね。
反省し、前へ。

匿名希望さんは、そのことができていると思いますよ。
仏様にも、お誓いされてください。

合掌

2023年12月16日 7:01
{{count}}
有り難し
おきもち

勤め人時代はマスコミ、医療、コンサル(経営・アセット)。都内の大学で週1コ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

剛士 様
この度は早速のご回答、誠にありがとうございます。
私のこの過去の出来事は重い罪ですが、この苦しさを抱えながら、それでも囚われることなく少しでも前を向いて進みたいと思います。
頂いたご回答を参考にし、彼との今後はよく考えて決めたいと思います。
どちらを選択するにせよ、彼が私のそばに居てくれる間は、彼への感謝を出来る限り伝え、思いやりを持って接していきたいです。
過去から学んだことを必ずこれからに生かします。
そして、こんな私をきっと見捨てずにいてくださっている仏様への感謝も日々忘れずに生きていきます。
温かいメッセージ、そしてハスノハでのご縁に感謝致します。どうもありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ