hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった犬に対する後悔、自己嫌悪

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

数年前に飼っていた犬を亡くしました。腎不全で、末期になるまで気が付いてあげられずに亡くなってしまいました。
腎不全と診断されたあとは少しでも長く生きてほしいと懸命に世話をしましたが、回復せずに2ヶ月ほどで亡くなりました。
亡くなった直後は悲しくて仕方がありませんでしたがどうにか立ち直り、それから数年間は普通に過ごしていました。

しかし、最近になって犬にしてしまっていた虐待行為のおぞましさに気が付き、今更ながら罪悪感に襲われています。トイレを失敗した時に苛立って強く叩く、蹴る(これは記憶が曖昧ですが…)行為の他、散歩にもろくに連れて行ってあげていませんでした。また皮膚病だったのか皮膚の一部に毛が生えない部分がありましたが病院に連れていかず放置……加えててんかんのような症状も時折ありましたが、それも病院に連れていくことはありませんでした。
犬は上のような扱いをしていたにも関わらず私にとても懐いており、それもありどうしてそんな慕ってくれる相手に虐待なんてしてしまったのだろうと後悔が消えません。

また、私には恋人がいます。何でもできて優しいまさに完璧な人です。しかしここ数日は虐待をするような最悪な人間がこんな完璧な人と付き合っていていいのだろうかと悩んでいます。私は現在別のペットを飼っており、この犬の経験から些細なことでも病院に連れていき長生きしてくれるよう日々接しています。そして恋人はそんな私を動物に優しい人だと思っていると思います。騙しているようで辛いです。楽しい時間を過ごしていると、あんな残虐なことをした癖に幸せになる権利なんてないと心の中で自分が責めてきます。虐待行為を打ち明けるべきか、黙っていても許されることなのかも分かりません。

毎日毎日犬のことを考える度に自分は虐待をするような人として最低な人間だということを思い出し、自分のことが許せなくなります。ですが、身勝手なのは承知の上で、少し楽になりたいです。自分を毎日何時間も責め続けていて心が壊れそうです。私は今後どうするべきなのでしょうか。恋人との今後の関係も含めてご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

2024年2月8日 19:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は学び、変わってゆく存在です。

 こんばんは。私も以前、ハムスターを死なせてしまったことがあります。そして今は、(自分の)子育てをしています。
 人間って、どうも「悲しい出来事から学ぶ」ようにできているようです。飢えの記憶から「食べる・食べさせることへの執着」が生まれてしまうように。同じように、苦しい目にあった、悔しい目にあった。馬鹿な事をして他人を悲しませた、苦しめた。そういった経験を経て、人間は変わっていく生き物のようです。
 例えば、「ギャンブルで大切なお金を失ってしまった」ことをどうしますか?「私はギャンブルをしたような最低の人間なのだから、もう金輪際お金は持ちません」と宣言しますか?いいえ。「もうギャンブルはしない」と決め、それを守ろうとするはずです。そしてギャンブルなんてしなくても生きていける自分に気づいていきます。
 私のハムスターの場合は、「餌のやり忘れ」でした。懸命に餌を探した跡を見て、本当にかわいそうな事をしてしまった。自由に餌を探しにも行けない環境で、しかも餌を与えないなんて。
 そこから学んだのは「生き物を育てている限りは、飢えさせない」という決意です。空腹ぐらいはありますが、必ず何とかしよう、できる限り飢えさせないと思っています。これ多分、「自分の子どもだから」というより「ハムスターを飢えさせてしまったから」だと思うんです。半ば強迫的にご飯を用意しますから。
 自分はハムスターを飢えさせてしまった。それを1日何時間も考えたりはしません。いまの自分の子どもたちや家族が飢えないために、時間は使うべきと考えているからです。あなたにとっても、そうあるべきではありませんか?

2024年2月8日 22:17
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ