hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供を産むのが怖い妻と子供が欲しい私

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

結婚して約10年になります。また、現在セックスレスも同じくらいの年数続いています。妻はもともとそういった行為自体が好きではないようです。

そして妻は子供を欲しがりません。
妻の「子供を産むことも育てることも怖い」という意見にいつも負けてしまい、なかなか子供を作る段階に至りません。

なぜ私自身が子供を欲しいのかもよく考えます。
・妻と一緒に自分の子供を育てるという夢があって結婚した。
・妻と「子供を一緒に育てる」思い出を作りたい。
・子供を育てて暖かい家庭を築きたい。
・自分の両親に自分の子供を見せたい。
等…

私は、自分が三世帯で育ち、家族の仲も比較的良かった(家族間の喧嘩ももちろん多かったですが)ので、大人数でわいわいして暮らすのが自分の家族の幸せ像でした。
私はそういった将来まで考えたうえで、結婚前に自分の家族も紹介し、それを受け入れてくれたと当時は思ったので結婚に至りました。

ただ、妻の方はそうではないようでした。
妻は私といるだけで、私といろいろなところに旅行に行ったり、食事に行ったり、買い物に行ったりするだけで彼女は幸せで、それ以上はあまり望んでいませんでした。

上記のようにそれぞれが持つ家族の幸せ像は違いますが、それでも私と妻の仲は結婚して約10年たちますが、とても良いです。

私はこの関係をずっと続けたいと思うのですが、やはり自分の子を持つという夢が諦めきれません。

ただ出産は妻の命がけの出来事にもなるということと、また、彼女の「子供を育てることが怖い」という意見も、とてもよくわかるのです。

彼女は私と対照的な幼少期を過ごしていました。
核家族で、かつご両親が共働きだったこともあり幼少期を一人で過ごすことが多かったようで、大人になってもあまり仕事以外で人とコミュニケーションをとることが苦手だと本人が認識しています。
なので、私と妻の間に家族がもう一人増えるということが「怖い」そうなのです。
性格的にも新しい物事に挑戦するというよりも、現状維持の方に重きを置くタイプです。

妻に自分の子供を産んでほしいと説得し無理強いすることは悪いことでしょうか。無理やり苦しい思いをさせることはやめ、諦めるべきなのでしょうか。
※友人・知人に相談し、離婚も選択肢の一つなのではないかと勧められますが、その選択肢は、どこか違うのではないかと思っています。

2024年2月27日 1:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとって最も大切なこととは。

仙豆農家さん。

おはようございます。
お子さんが欲しい気持ち、子孫を残したい本能もありますし、お辛いと思います。

私の考え方で申し訳ないのですが、
夫婦にとって最も大切なものは何か?
と考えた時、
パートナーではないかと思うのです。

なぜなら
子供は夫婦にとって一時のものです(そうでなくてはいけません)
社会人になるまで育て上げるのが責任であると同時に
そのあとは自立し、自分の人生を歩いてもらわねばなりません。

本来親は子供に何一つ求めてはならないはずです。
そう考えると
自分の人生と共に死ぬまで歩いてくれるのは唯一パートナーではないでしょうか?

そして子供を迎えるためには
二人が願ってこそです。

無理強いすることで夫婦仲が壊れるのは
残念に思うのは私の考えです。

そこで自分に問うて頂きたいのは、
あなたにとって最も大切なことは何かということです。

「子供のいる人生」というならばやはり、同じ思いを持った方と縁を結ぶ必要があるでしょう。
または「妻」と答えるのであれば
妻との人生を大切にしてください。

一つ確実に言えることは
人に無理強いすることは間違いであるということです。

2024年2月27日 7:02
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派 報恩寺衆徒 1975年名古屋市生まれ。 猫好き。動物...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

西條瑠真さん、ご回答ありがとうございました。
ありがたく読ませていただきました。

瑠真さんの「自分にとって最も大切なことは何か」という問いにハッとしました。
日々、忙しい中で見失ってしまっていたかもしれません。
周りが子供を授かっているのを見て、自分が「子供を持つ」ということに囚われていたかもしれません。

『子は二人が願ってこそ』というのはまさにその通りだと思いました。

無理強いはせず、お互いを大事に想い合う夫婦でいれるように、まずは心がけていきたいと思います。

そして、その結果として、子が授かれればいいなと思いました。※まだ少し囚われているかもしれません…。

ご回答、本当に有り難うございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ