hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族を失いました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

義父が高齢な為、私たち家族は横浜から義父がいる埼玉に引越し義父と同居を始めました。

義母は20年以上前に病気で他界しています。

昨年11月11日が同居していた義父が急逝してしまいました。

義弟は近くに住んでおり
腎不全を患い透析受けていましたが昨日、透析に来ていないと病院から連絡があり、義弟に連絡してもでない為、急いで義弟の自宅へ行きましたが、部屋でうつ伏せで亡くなっていました。

今、義弟は私たちが住んでる家に連れて帰ってきています。

義父が亡くなってから、もう誰も失いたくない。失うのが怖くて仏様、神様には毎日欠かさずお供え、お祈り、神棚の掃除、仏様の掃除は月に2回掃除してましたが
なのになんで大切な人ばかり失ってしまうのか気持ちに整理が付きません。

犬を飼い始めてから親族が次々と亡くなっている気もします。

隣の人のお宅に足を踏み入れたから亡くなってしまったのかな?

私が来たから亡くなってしまったのかな?など色々考えてしまいます。

生きていくのが怖くて仕方なく

もうこれ以上、大切な人を失いたくありません。

この先、どんな気持ちで生きていけばいいでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

2024年2月27日 10:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最期まで精一杯に生き抜かれたのです。これからもあなたの家族。

お辛いですね…
今までの質問も読ませてもらいました。
夫さん側のご家族は、あなたにとっても味方であり、本当の家族であったことでしょう。大切な人が続けて亡くなられ、また 弟さんのお姿を発見することになってしまったわけですから、一人で苦しかっただろう、心細く怖かったであろうと思うと、堪らなく悲しいですよね。
これ以上、大切な人達を奪わないでと、どうか安らかにと願わずにはおれませんよね。

誰のせいでもなく、義父さまも、義弟さまも、最期まで精一杯に生き抜かれたのでしょう。あなた方、ご夫妻がそばにいて、賑やかで、安心であったと思いますよ。そんな家族と共に過ごしたことを、大切な時間であったと思っていける日がくればいいですね。

大切に手を合わせていきましょう。これからも、あなたのそばにいてくださる家族です。いつまでも、あなたの味方でいてくださるわ。

2024年2月27日 22:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

気持ちの整理が出来ず不安定です。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ