hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

こんな理由で離婚するのはおかしいですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

昔から夫は家族を心配してくれません。

私が外出先で吐血下血し意識をなくしたときも置いていかれたし、検査をしましたが結果を聞いてくることもないです。子供が外出先で具合が悪くなったときも夫にSOSの連絡をしたのに「どっかで休んでな」の一言のみで様子を見にくることもないです。私にも連絡があり駆けつけると子供は倒れていました。子供が入院した時も見舞いに来ず付き添いをかわることなどなく、自宅に友人を呼んでパーティーしていました。夫が全く来ないので看護師さん達からはヒソヒソ同情されてました。

その都度、「こういう時はそばを離れちゃ駄目だよ」「すぐに駆けつけて様子見に行かないと駄目だよ」など具体的に話していますが全く伝わりません。本人は「休んでれば治ると思った」「そんな大病だと思わなかった」「ママが(入院に)付き添ってればいいじゃん。なんで俺が友達と遊んじゃ駄目なのかわからない」と怒ります。

普段から悪い人ではないんです。良い所もあります。ただ、人の気持ちがわからないだけです。

子供が大きくなって夫婦二人になったとき、私が入院することになっても面会には来ないでしょう。自宅で具合が悪くなっても病院に連れて行ってくれずひっそり死に死後数日でやっと救急車を呼ぶんだと思います。最後まで蔑ろにされて死ぬのは惨めです。だったら一人暮らしで孤独死するか方がいいです。

普段は悪い人ではないけど、いざという時にまたガッカリしたり悲しい思いをするのが嫌なので別れたいです。そんな理由で離婚を考えるのはおかしいですか?

2024年2月29日 21:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おかしくないですよ

ご相談いただきありがとうございます。

それは今まで大変な思いをされてきましたね。普段が悪い人でない分、いざという時にその対応だと余計に悲しい気持ちになってしまいますよね。
質問内容には、みーみー様とお子様が病院とありますが、みーみー様とお子様お二人が事故等で同時に病院に行ってしまう可能性もこれから当然ありますよね。その際にご主人はどのように動かれるのでしょうか。また、ご主人自身がもし病院のお世話になった時にご家族にどのように頼られるでしょうか。
それを考えた時、またはご主人に聞いた時にご自身の都合を優先されるのであれば苦しいものがあると思います。
もし、ご主人が友人等に対して思いやりがあるのに、家族だけに気持ちがわからず思いやりがないとすれば甘えているだけだと思います。
夫婦といえお互いに思いやりの心が必要です。夫婦だからこそ特に必要なのかも知れません。良い所もあり、普段から悪い人ではなくても、人の気持ちがわからなくて、みーみー様をそれだけ傷つけているのであれば離婚の理由となっても全くおかしくないと思います。

2024年3月1日 0:54
{{count}}
有り難し
おきもち

慎重に考えましょう

ご相談、読ませていただきました。あなたのご心配は非常にもっともだと思います。ご主人が困っている家族を放っておいたり、サポートを欠いている状況は、感情的にも精神的にも大きなストレスですね。感情的なサポートや身体的なケアが欠如していると、あなたの安全性やお子さんの安全性が脅かされる可能性もありますからね。
しかし、離婚を検討するのでしたら、慎重かつ冷静に考えてください。
まずは、ご主人とのコミュニケーションを改善しようとする努力が必要だと思います。感情や期待をオープンに共有し、改善の余地があるかどうかを見極めることが重要です。
そして、あなたやお子さんのために最善の状況が何かを真剣に考えましょう。家族の安全を最優先にすることはもちろん重要ですが経済的なことも考えましょう。
また、ご自分の幸福や健康も大切です。あなたが不幸や不安である状況では、家族全体の幸福も損なわれる可能性がありますよね。
そして、離婚を真剣に考える場合は、弁護士に相談して法的なアドバイスを受けることが重要です。離婚に伴う権利や財産分与などを正確に理解することが重要です。
最終的な決定はあなた自身が行うものですが、自分の幸福や家族の幸福を最優先に考え、よく考えた上で判断しましょう。お一人で抱え込まず、信頼できる人や専門家に助言を求めることも大切だと思います。私はあなたを心から応援したいと思います。いつでもご相談ください。合掌

2024年3月3日 6:02
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ