部長として友人として、どう反応すべき?
先月先輩が引退してから高校ダンス部の部長を務めています。
私たちは部員不足に日々悩まされており、自分の学年などは私が入部した時学年1人(私だけ)の様相でした。頼み込んで仲の良い友達数人に途中入部してもらって、彼女たちも部活を気に入ってくれている状態で今に至ります。
深刻な人数不足解消のため、もともと私たちの学年で新歓の呼び込みを頑張ろうねと言う話は、前々からしていました。
ここからが本題です。最近、発表に惹かれたと言ってくれた同級生の子たちを、同期の子たちがすごい勢いで呼び込んでいるのです。
SNSで未経験でも大丈夫!最高学年から途中入部でも平気だよ!というふうに入部を呼びかけていて…
ほぼ入部を心に決めた子もいると聞きました。
彼女たちが本気で部活の現状を憂いてくれているのはわかるし、皆がうちに興味を持ってくれること自体はとても嬉しくありがたいことなのですが、最高学年(しかも未経験で振り付けも技術も一から教えなければならない)が何人も部活に入ってくることになります。自分達の練習と後輩の指導に加えてさらに仕事が増えるのは明白です。
それに、最高学年の段階で入ってきてくれたとて、今年には引退なので、未来の部活のため、後輩のためにはならないのです。
同期たちが指導を担ってくれるならまだしも、彼女たちは兼部で、もともと出席率が低めです。しかも同学年の中で振り付けを完璧に覚えているのは私ともう1人の子だけなのです。(その子は勧誘活動していません)私たちに負担が集中することは目に見えています。仲の良い訳ではない同学年の新入部員。指導は手に余ると感じてしまいます…。
同輩たちを無責任だと思ってしまう心の狭さに自己嫌悪しかないです。私は沈んでいく船の修理を拒む老害なのでしょうか。
引き継ぎ以降どんどん積み上がっていく部長の仕事にただでさえいっぱいいっぱいなのに、新しい頭痛の種に耐えきれません。
勧誘をやめてなどと言って私が新しい子達を拒絶しているのがバレて、軽蔑されるのが怖いです。だって同輩たちが部のためを思って善意で勧誘活動をしているのは見ればわかるのです。
この気持ちが排他的で自己中で食わず嫌いで、とにかく最低なことはわかっています。でも心がついてこないのです。自分を納得させる方法か、同輩への伝え方のご助言いただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新人や慣れないメンバーが多いなりの、チーム体制の組み直しを。
あなたの悩ましい気持ちが伝わってきます。
部長としての立場から、どうあるべきか、どのようにチームをまとめていけばいいのかと、考えてしまいますよね。
ですが、ある程度の想定をしつつも、チームみんなで考えながら、練習方法や進め方を話し合って決めていくほうが、個々に意識と自覚が高まるのではないでしょうか。
新人(最高学年)には、2年生でも教えられることはあります。いずれ引っ張っていく学年になるわけですし、あなたの後を継いでいくわけですから、2年生に指導のチャンスを与えるのは良い機会だと思いますよ。任せられるところは、2年生と分担してもいいのではないかしら。
振り付けの指導も、勧誘してくれたメンバーにも、最後の年だからみんなで取り組もう〜と積極的に参加を呼びかけましょう。兼部でも、今まで以上に熱い想いで取り組んでくれるかもしれませんよ。また、振り付けも、チームでの無理のない練習カリキュラムを考えたときに、みんなが達成感を得られるように、振り付けの見直し(レベルを変える)があってもいいのではないかしら。
そうしながら、新人や慣れないメンバーが多いなりの、チーム体制を組み直していきましょう。メンバーで話し合いながら、進めていけたらね。コミュニケーションを重ねながら、一体感が生まれていけばいいですね。