hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

18年間の友情の終わり 悲しみと怒り

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

18年間友達だった彼と喧嘩別れをしました。
 彼とは私が大学一年、向こうが四年の時に出会いました。私が社会人になってからお付き合いを1年半位したこともありましたが、時間を隔てつつもよき友人であった期間が長いです。
 彼も私も同じ年にそれぞれ結婚をしました。彼からは結婚祝い、私からは出産祝いを贈りました。
 その数年後彼の奥様は1歳半のお子さんを残して病気で天国に旅立ってしまいました。
 私はそのことを突然に知らされ「お葬式に来て欲しい」と言われました。戸惑いましたが「少しでも悲しみを分かち合う人の母数が増えればよいのかな」と、参列しました。その後彼が怪我した時も用事代行をしたりお手伝いしてきました。夫に了承もらいつつです。

彼に私の家族関係、経済的なこと等、愚痴をこぼしてしまったのはまずかったと反省しています。
昨年彼は「自分のアドバイスを聞くか、協力するか(投資用に口座を貸して欲しい)しなければ、友達ではない」と言いました。
私は彼のことをいい人だと信じたく私も悪い言い方をしたからだ…等々反省しつつ昨日までLINEをしていました。
しかし最近は自分のアドバイスを全然聞かないことにイライラしているのが伝わってきました。その内容は、私が正社員になって経済的に自立し離婚し新たな人と再婚出産をすることでした。
私の人生に責任を取るのは私なので、他人からそう言われたからと行動はできないと断りました。一年位の不毛なやり取りは続き私の意思が固まると彼の圧はより強くなりました。彼から「もう何も言うまい。あなたは他人の価値観を排除する。」と言われました。「じゃあ困った時ばかり呼ばないで」とLINEすると「もう呼ばないね^_^」そして最後に良き人だったと思いたいから協力してほしい、少しだけでもお話ししたいと何度か頼みましたが、「(俺のことは)どう思われても構わない」「(俺は何度も言うが)来るのもの拒まず 去るもの追わず」「この件についてはキリがないから電話しない」と言われました。
私はなんて下に見られてるのだろうかと、今まで夢を見ていたんだと思いました。最後に感謝を伝えて全ての連絡経路をブロックしました。
自業自得、身から出た錆なのはわかっていても、残念で辛いです。18年間何だったのか、虚しいです。どうしたら、私の心は収まるのでしょうか?未熟な私にどうかヒントをください。

2024年3月19日 15:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

身から出た錆、とは思いませんが?

 こんばんは。問いの文章、読ませて頂きました。いろんな事のあった男性と、結局ケンカ別れしてしまった。それは「身から出た錆」であると評価されていますが、仏教的に見ると間違いです。あ、ちょっと一般的な見解とは異なります…。
 「身から出た錆」を、「自業自得」と同じ意味に捉えていますよね?錆というのはフケじゃなし、何かの比喩であることは分かりますね。そして、錆と言えば鉄に生じるものです。それを指して「鉄にとって錆やイヤな物だろう。しかし、それはもともと自分の中に要素があったのだ」というのが「身から出た錆」です。「結果は、原因から生まれる」という訳です。
 これを仏教的に捉えると、どうなるでしょう。
「錆が出るかは状況次第」、これが仏教の見方です。例えば、雨ざらしの鉄は錆が出やすいでしょう。逆に毎日手入れをしていれば錆が出ることはかなり防げます。更に何かの袋に密閉したら、より錆は出なくなります。
 同じ鉄(原因)があっても、置かれている状況(縁)によって、錆が出たり出なかったりする。
 この方が、よりしっかり世の中を観察した記述だとは思いませんか?
 これを、今回のことに当てはめる(仏教的に捉える)と、どうなるでしょう。
「ねこ丸さんと、その方の相互作用によって、今は連絡経路を全て絶ってしまった」はい相互作用である、というのが仏教の特徴です。あの人が一方的に悪いとか自分が全面的に悪いという、「白黒思考」自体が苦しみ(問い)に繋がっているのだと見えます。

 ですのでね、「どうしたら私の心はおさまるでしょうか」について、2つの道があると思いますよ。①怒り続ける。誰かに隠したりせず、明確に派手に怒りましょう。そのことによって、あなたの自尊感情やプライドは守られ、「私は間違っていない。彼が変わってしまったのが悪いのだ」という決着に辿り着くかも知れません。②白黒思考を捨てて、自分でも今の苦の元を一部引き受ける。現実に連絡できないのだから、その縁が今と変わることを何となく待ちながら、日々の暮らしを頑張る。
 どっちでも可能性はあると思います。推し進めるか、諦めるか。あなたの今までの行動パターンに照らして決めるのが良いと思います。

2024年3月19日 22:25
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文様
 ご回答下さりどうもありがとうございます。思ってもみない方向からの、本質に近いアドバイスに驚いています。多分そういうことなのかなと思います。相手を責めると今度は自分はどうなのか?と刃が向かってきます。今までの私は多分なんだかんだで①のやり方を選んできました。でもそれだと、味付け?が濃くて、自分も疲れますね。だからって、すぐ②をやります!できます!という全フリも、無理や嘘がある気もしますが。今は②を選んでいきたいです。誰も悪いし、誰も悪くない。そこに原因と縁があったというところで。彼が悪いとも自分が悪いとも、そういうところから解放されたいです。今は心の平穏保つため、ブロック解除とかはできないですが、静かに生きていきたいです。貴重なアドバイスを下さりありがとうございました。

私は自分でブロックした、縁を切ったことに責任を感じていましたが…相互作用で、そこにあったことなのかなと思ったら少し気が楽になりました。そんな理解でいいんですかね。鉄だけでも錆はできないですね。相互作用って新しい考え方でした。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ