hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

食事の際の悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

食事ではどうしても動物のものを多く食べます。

焼肉や刺身、普段でもソーセージや焼き魚、豚バラetc…

最近食事の際「いただきます」という気持ちでボソボソと南無大師遍照金剛とお唱えして食べていますが、

焼肉等に行くとどうしても動物をいっぱい食べてしまうので、美味しくて幸せな反面、申し訳ないように感じます。

私が食べないところで世の中では多くの動物が食品になっているので、ヴィーガン並に食べない訳では無いですが、

私が食べる物は殺生された動物達なので、
結局縁的には私も殺生に値します。

食べる時に何かお唱えした方が良い言葉などありますか?

南無大師遍照金剛は違うのかな?
と思ったり、、

神仏、そして動物に対して申し訳ない。という気持ちと有難く頂きます。
という気持ちを伝える為に……

お坊様方が焼肉や動物を食べる際、どのように感じて食べていますか?

また幸せな反面罪悪感があるこの気持ちをどのように扱えばよいでしょうか。

2024年3月19日 18:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

以前に浄土真宗の仏壇のご質問にお答えした者です。あなたのように、生き物を食べる事に申し訳なく思う気持ちはとても尊いものです。こんなふうに感じてくれる人がいるだけで私は幸せな気持ちになります。日本のように飽食の状態の中では餓死するような人々がいる国に比べれば当然食べ物への感謝の気持ちが薄れてしまうのは実際に仕方のないことだと思います。
ある学校で給食の時間に「いただきます」を言わせる事にクレームをつけた親がいると言う話を思い出します、給食代を払っているのだから「いただきます」を言う必要が無いから言わせるなと言う驚くべきクレームです。あなたのおっしゃるように「いただきます」はその食材の「命」に対して「あなたの命をいただいて私が生かせていただきます」の意です。まぁ、1割を作ってくれた人の感謝でも良いでしょう。金を払ったから当たり前では無いのです。
私はこの飽食の時代に大食い選手権みたいなテレビは常々疑問に思います。
お釈迦さまは「小欲知足」とおっしゃいました。自分が生きるための最小限の食を取れば良いのです。とは言っても人間の欲はなくなりませんね。好きなものはついつい食べ過ぎてしまいます。私は坊さんですけど、肉も魚も好きです。
だから私の場合はいただきますに感謝の気持ちを込めて手を合わせています。浄土真宗なので心の中で南无阿彌陀佛と唱えます。
南無大師遍照金剛は真言宗さんだとおもいが、あなたが心から感謝の気持ちでいただきますとご真言を唱えるのは良いことだと思います。

人間はおっしゃる通り殺生を繰り返さなければ生きていけない存在です。そして、その事を忘れないでいることが大切なのです。あなたの気持ちは尊いと思います。
罪悪感は辛いかも知れませんが、それを感じることがある意味救いと考えましょう。
南无阿彌陀佛

2024年3月20日 9:26
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ