義父が亡くなりました
先日、義父が亡くなりました。
私がコロナに感染し家に持ち込んだ為家族もコロナになり、もともと持病が有り弱っていた義父にもうつしてしまいあっけなく亡くなりました。
入院して3日、急変したとの連絡あり病院へ行きましたが人工呼吸器を付けられていたのでまだ生きていると思っていました。
義家族と病室に居ると看護師や医師が来て死亡確認していいかと言われそこで初めてすでに亡くなっていることを知らされました。
急に意識がなくなり呼吸が止まったというような説明を医師からされました。
私は両親を看取っているのですが、完全に心臓が止まるのには時間がかかるはずなのに死亡確認の時にはすでに止まっていると言われました。
何故もっと早く知らせることができなかったのだろうかと少し不信感を感じました。
コロナが5類になったとは言えそう簡単に面会はさせられないのは分かるのですが、独りで逝かせてしまったし看取ることも出来なかったのが心残りで、せめて意識のあるうちに会わせてあげたかったと医師には言いました。
どうにもならない事とはわかっていましたが言わずにはいられませんでした。
私が感染しなければ義父は生きていたであろうと思うと義家族に申し訳なくて仕方がありません。
私が殺したのも同然だと。
主人にも義妹にも私が原因です、ごめんなさいと謝罪しましたが誰も責めません。
優しい人たちなので有難いのですが余計に辛いです。
義母は憔悴しきっていて、責められるかもしれないと思うと怖くて言い出せなかった。
ずるいですよね。
親類やかかわった人にも慕われいていたようで、遠くからも大勢弔問に来ていただきました。
それを見ているとなんてことをしてしまったのだろうと苦しかったです。
もともと持病が有り8年闘病して痴呆が出てきていましたが、薬との相性も良かったようで病状も落ち付いていて体力は落ちてきてましたが元気でした。
まだしばらくは生きれたでしょうに、私が殺したようなものです。
自分を責めるな、誰も悪くない、仕方がない事だとまわりは言いますがどうしようもなく心苦しくなります。
人前では気持ちを誤魔化し平静を装っていますが、義母や主人の落ち込み様を見ると申し訳なくて…
もともと過去の嫌なことを思い出して後悔し落ち込む質なのです。
これから自分や周りとどう向き合っていっていいのか分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おっしゃる内容から、ご心境が非常に複雑で苦しいものであることが感じ取れます。お気持ちを受け止めさせていただき、少しでもお力になれればと思います。
まず、大切なご家族を亡くされたお辛い気持ちをお察し申し上げます。ご自身がコロナに感染し、その結果、義父様が亡くなられたことで、さまざまな負い目や責任感、自責の念に苛まれているご様子ですね。ただ、おっしゃる通り、感染症の影響で面会制限や急な状況変化等、不安や戸惑いがあったことも理解できます。
あなたは自己責任感や自己評価が非常に高い方だと感じますが、おっしゃる通り、事故や病気といった予測不能の出来事には誰も責任を負ってはいません。そのような状況下で、感染症の影響やご自身の健康状態もあって、全てをコントロールすることは難しいということを心に留めておくことも重要です。
おっしゃるように、周囲の方々が優しいサポートをしてくださっていることは、大変ありがたいことです。それでも、責任や後悔の念は深く根付いてしまっているようですね。こういった感情は、時間をかけて受け止めること、そして自分自身を赦すことが必要かもしれません。
また、一歩を踏み出すためには、徐々に自分に対する厳しさを緩め、自らを許し、周囲のサポートを受け入れることも重要です。
最も大切なのは、ご自身を責めすぎずに取り組み、今後を生きるために前向きなステップを踏んでいくことだと思います。時間をかけ、一歩ずつ前進していくことが、この難しい局面を乗り越える近道かもしれません。あなたを応援します。合掌
決して自分を責めないで下さいね
拝読させて頂きました。
大切なお父様がお亡くなりになりあなたやご家族の皆様は大変ショックを受けておられることでしょう、深い悲しみにおそわれているのですね。ましてあなたがかかったコロナ感染症がお父様にうつってしまいお父様がお亡くなりになられ、あなたが深く悔やんでおられること、自分がお父様を殺してしまった様なものだと深く自分を責めているのですね。詳細なことはわかりませんが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
お父様は持病を抱えておられたのでどうしてもコロナ感染症によって重症になってしまいお亡くなりになられたのですね。あなたは自分に責任があるとおっしゃっておられますが、あなたに責任があるわけではないと思います。
あなたは誰かからうつされてきて、お父様もあなた以外の方からうつることもあるのです。お父様は様々な病を抱えていた為、与えられた命を全うなさって逝かれたのです。ですからあなた自身を責めないで下さいね、決して自分を追い込まないでおとしめないで下さいね。
お父様が心安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。あなたもどうかお父様が心安らかになります様心込めてお祈りなさって下さい。そしてお父様にあなたの思いをお伝えなさって下さい。
お父様は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます。親しい方やご先祖様がお父様を温かくお迎えなさって下さいます。お父様は一切の痛みも苦しみも迷いからも救われご先祖様と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていかれます。あなたや皆様をこれからも優しく守っていて下さいます、お父様とあなたや皆様とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
お父様はあなたや皆様と巡り合い心豊かに充実した人生を皆様と一緒に幸せに生き抜いてきたのです、与えられた命を全うなさり導かれて往ったのです。きっとお父様はあなたや皆様に心から感謝なさっているでしょう、お父様はあなたや皆様をいつでもどこでもどんな状況の中でも見守り続けて下さいます。
いつの日かあなたや皆様が天寿全うする時に必ず仏様や神様がお導き下さり、お父様やご先祖様が優しくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合うことでしょう。
あなたや皆様がこれからもお父様とのご縁を大切になさり、お互いを尊重し合い思いやり心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切にお父様やご先祖様に祈っています。至心合掌
質問者からのお礼
お二方の回答を読ませていただき心が少し軽くなったように思います。
許されたいでも許されてはいけない事だと感じていました。
全ては自分が元凶なのだと。
義父は今どう思ってるのでしょう、知るすべは有りませんが願わくはあちら側で穏やかに過ごしているといいなと思います。
直ぐには変えられないし受け入れられないかもしれません。
仕方がないことだったと思える時まで時間に任せてみようと思います。
また迷いましたらこちらで吐き出させてくださいませ。
ありがとうございました。