hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祖父を亡くしてから、生きるのが怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

生まれた時からずっと気にかけ、見守ってくれた祖父が亡くなりました。
亡くなってから毎朝お線香を上げて話しかけ、四十九日も無事に終わったのに、心の整理がつくどころか、まだ祖父の死を受け入れる事が出来ません。
人間関係も、テレビから流れるネガティブなニュースも、お金の事も、祖父が亡くなってから、この世の全てが怖いです。
1人で外を歩くのも怖くなりました。
何をしていても、気を抜くと涙が出てしまいます。
毎日寝起きには、恐怖と祖父恋しさに涙が止まらなくなります。
大好きな祖父ではありましたが、こんな気持ちになるなんて、思っていませんでしたし、何故こうなるのかもわかりません。
祖父が亡くなって辛いのも、泣きたいのも、祖父に会いたいのも、私だけではないのはわかっているつもりです。
どうすれば気持ちの整理をつけ、気持ちを強く持って生きていくことができるのでしょうか。

2024年3月31日 4:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は無理に強くならなくて良い

沙良桜さん
お悩み拝見させていただきました。

大好きなお祖父様が亡くなり、悲しみや戸惑いでいっぱいの事と思います。

「どうすれば気持ちの整理をつけ、気持ちを強く持って生きていくことができるのでしょうか。」とのことですが、
「四十九日も無事に終わったのに」とありましたので、まだようやく四十九日が終わったところなのだろうと思います。

言い換えれば、まだ四十九日しか終わってないのです。
悲しみや戸惑いが消えなくて当然だと思います。

私も20代の頃に母を亡くしましたが、まさか母が亡くなると思ってもおらず、しばらくは現実感がなく、生きていても生きていないようなふわふわした感覚の中毎日を過ごしていました。四十九日のタイミングではとてもじゃないけど気持ちの整理なんてついていなかったです。

それでも、1日1日何とか生きていかないといけません。そうしてるうちに少しづつ母の死と向き合えるようになってきました。もちろん一足飛びにはいきません。本当に少しづつ少しづつ薄皮を剥ぐように自分の心と向き合っていきました。

沙良桜さんも必ずそういう日がきます。向き合える日がきたと思ったら、次の日はまた悲しみに暮れる。そうやって繰り返していきながら、お祖父様に感謝できる日が必ず来ます。

ですので、今無理に強くなる必要はありません。
大丈夫です。必ずそう思える日が来ますから。

沙良桜さんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りいたします。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年3月31日 23:18
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

心よりお気持ちお察しします

拝読させて頂きました。
大切なお祖父様がお亡くなりになられてあなたは深く悲しみさみしさを感じ、生きること自体とても辛くなってしまい怖くなってしまったのですね。詳細なあなたやお祖父様や皆様のことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ちはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
今あなたはお祖父様を亡くした喪失感に溢れているのかもしれません、それだけお祖父様の存在があなたにとって大きいもの偉大であった証でしょうね。あなたの心の中に空いてしまった大きな穴は埋めようとしても埋められものではないでしょう。今まで当たり前の様に居て下さったのですからね。
以前にもお話しさせて頂きました、お祖父様へ安らかにとお祈りさせて頂きます。至心合掌
あなたの深い悲しみや喪失感は消えないでしょうが、心からお祖父様が安らかになります様にお祈りなさって下さいね。
お祖父様は必ず仏様や神様がお導き下さり、先に逝かれた親しい方々やご先祖様がお祖父様を温かくお迎え下さいます。お祖父様は仏様や神様のもと一切の迷いも苦しみも辛いことから救われて心から安心なさり、ご先祖様と一緒に安らかにご成仏なさいます。そしてこれからもずっとあなたや皆様を優しくお見守り下さいます。
あなたとお祖父様とのご縁は決して切れませんこれからも一層深くなっていくのです。いつでもどこでもどんな状況の中でもお祖父様はあなたや皆様のことを優しく見守り寄り添って支えていて下さいます。
いつかあなたが与えられた天寿を全うなさる時には仏様や神様がお導き下さり、お祖父様がご先祖様と一緒にあなたを温かくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合い分かち合い、一切の迷いも苦しみも辛い思いからも救われてお祖父様と一緒に清らかにご成仏なさっていくのです。どうか安心なさって下さい。
あなたがこれからもお祖父様とのご縁を大切になさり与えられた命を健やかに豊かに幸せに生き抜いていかれます様に、そして天寿全うなさる時には必ず仏様や神様が導いて下さり、お祖父様がご先祖様を連れてあなたを温かくお迎えなさって下さいます様に再会を喜び合います様に切に切に仏様や神様やご先祖様そしてお祖父様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年3月31日 5:36
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。
また、私と祖父のためにお祈りをしてくださり、本当にありがとうございます。
多趣味で活動的で、皆が認める元気な祖父だったので、もっともっと長生きしてくれるものだと思っていました。
仰るように、元気な祖父がいるのが当たり前だったのです。
祖父が亡くなってから、何もかもが怖くて、祖父がいるだけで、安心を感じられていたのだと、亡くなって初めて気が付きました。
前回もご回答をいただいてから、何とか気持ちの整理をつけようとしていたのですが、なかなか思うようにいきませんでした。
でも、私も祖父との縁と絆をもっと深めていきたいし、祖父が見守ってくれていると信じたいです。
仰るように、先祖や人の繋がりを大事にしていた祖父なら、沢山の人達に迎えられて、穏やかに過ごしていると思います。その点は心配はしていません。
まだ辛くて、先行きが見えない人生ですが、いつか先祖と一緒に祖父が迎えに来てくれて、また祖父に会える日が来ると信じて、祖父のために祈ります。
ありがとうございました。

石森奏光 様
ご回答ありがとうございます。
また、私のためにお祈りもしてくださり、ありがとうございます。
とにかく元気で、じっとしているのを見たことがない祖父でした。
倒れた時も自分で救急車を呼んで、一時は快方に向かっていたので、必ず帰って来ると信じていましたし、亡くなった時は信じられませんでした。
今も現実感がなく、何かの間違いだと思ってしまいます。
おそらく、お母様を亡くされた時の石森様と、同じ様な気持ちなのだと思います。
従兄弟達の中でも一番の年長者なのに、一番めそめそしてたので、父にも心配されて「いつまでも泣いていると、おじいちゃん浮かばれないよ。」と言われてしまい、焦っていたのですが、祖父の死に向き合い、祖父に感謝できる日が必ず来ると仰っていただけて、少し心が軽くなりました。
まだ泣いてしまうと思いますが、祖父の死にちゃんと向き合える日が来ると信じて、これから来る百ヶ日や一周忌まで、精一杯生きていこうと思います。
ありがとうございました。

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

15年来の友人の死について

7月20日に友人が突然死しました。 気持ちの折り合いがつきません。 19日に友人とお茶をしたのが最後となりました。 あの時体調が良くないと言っていた友人を襟首掴んで病院に連れて行っていたら、あの日の夜息苦しいと言っていた友人宅に勝手に救急車呼べば、窓ガラス割ってでも室内に入っていたらと自分を責めてしまいます。なんで躊躇ったのか、どうしてできなかったのか、合鍵がないからといって家族に先に連絡しないで私が警察を呼べばよかったのに、苦しいと連絡があった時に終電があったんだから家に押しかければよかったのに。 躊躇わなければまだまだ楽しい時間を彼女は過ごせたはずでした。 街中を歩いても一緒に行ったカフェや次に遊ぶ時行ってみようと言っていたレストランを見ると「自分が彼女の人生の時間を台無しにした」と思ってしまって潰されそうになります。もしかしたらもう潰れているかもしれません。 友人を亡くしたのは初めてです。どうしたら心に折り合いを付けられるか全く分かりません。ご家族からは「貴方のせいじゃない、自分を責めないで」と言われましたが出来たことはあったのにやれていない自分が許せないです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

父が亡くなって4か月

父が亡くなって4か月が立ち、母も1人でいる時間を増やし、週に4日は、1人でいてもらっています。姉も母との距離を置かないと、お互いに口喧嘩がはじまり、お互いに、ストレスがたまってしまうからです。私も、月に2回ほど、母の所へ行って、泊まってきます。今回遺産相続の話しになり、3人で話し合い、司法書士さんにも来て頂き、作成をして、なんとか、ひと段落しました。が、母は、お金の話しになると、騒ぎ始めます。今まで父にかかった、お金のことや、父が残してくれた、貯金など、全て母に話しをしたのですが、見せてもらっていない、話しを聞いていないが、始まるのです、その度に姉は、父の通帳や、かかった費用の領収書などをみせて、説明していますが、姉も、その繰り返しで疲れたと言っています。母には、全て見せたし、話しをしたのいうのですが、見てない聞いてないの繰り返し、もう拉致があきません。訪問ドクターには、話しをして、お薬を処方してもらいましたが、今は飲んでいませんが、お守りがわりとして、持っています。まぁ90歳の母には、全て覚えていて欲しいものですが、やはり、どこか抜けている所があり、それを思いだすと、その話しになっていくようです。なので、母には、悪いのですが、少し距離を置かせてもらっています。私も月に2回程、泊まりに行っていますし、近所の方も、1人をされている方が多いので、母の所へ遊びに来ては、おしゃべりをしています。前にも、この話しを投稿した時に、子供には、共感して欲しいし、心配して欲しい、ストレスを与えたいとの、回答を頂いた事があるのですが、まさに、今の母の状況でもあり、私達も、わかっているのですが、やはりどこか嫌になってしまう所もあります。今後母には、どう接していけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

苦しいです

50台、看護師してます。      先日夫が急逝しました。54歳、来月お誕生日がくる予定でした。    病気で寝たきりになり、在宅介護は困難なため、最後の2年程は施設入所してもらってました。    誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、それでもいままでは抗生剤治療などで回復してました。    でも、今回は発症翌日に亡くなってしまいました。    夫に対してもっとできることはなかったのか、ずっと考えてます。    一番後悔してるのは、53歳の誕生日の時の事です。    当時、夫は転倒による腰椎圧迫骨折を受傷し、私の勤務先に入院していました。    「誕生日ケーキ食べたいけど駄目だよね?」と聞かれ、糖尿病治療中でもあったことから私は「ケーキは退院してからにしようね」と言いました。    治療とリハビリをすれば自宅に帰れると信じてました。    しかし、夫の身体状況は悪化の一途を辿り、両上下肢機能全廃・嚥下障害・認知機能低下が出現し、在宅介護は困難となりました。    こんな事になるとは夢にも思ってなかった。    医師に許可をもらって誕生日ケーキ食べてもらえば良かった。本当に悔やんでいます。    甘い物好きで、誕生日やクリスマスのケーキを楽しみにしてた人だったのに…。    私は夫と出会えて本当に幸せでした。  こどもはできなかったけど、夫婦2人で力を合わせ、いろんな事を乗り越えてきてました。      夫は幸せだったのかな…?  次々と自責の念が現れ、苦しいです。   

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

好きなバンドのボーカルが死んでしまった

好きなバンドのボーカルの訃報が今日発表された事に付いて相談させて下さい。 私は今日授業前にSNSのニュースで訃報が発表され 「え、そんな事ある?まだ25歳だよ?」と誤報を疑いながら授業に望みました。 でも段々授業を受けながら本当の訃報ではという気持ちになっていき辛くなって授業に集中出来なくなってしまいました。 次の休憩時間の時にバンドの公式アカウントで本当に亡くなってしまった事を知り他のメンバーの追悼コメントを見て実感して本当に辛くなり 先生にその事を伝えるとあまり質問を当てないようにしてくれました。 バンド自体は続き他のメンバーが作詞作曲すると言っておりその発言が訃報のショックの精神の支えになっています これからもっと売れて大活躍するんだろうなって思っていたのでこれから活躍する彼を見る事が出来ないショック 彼の曲の新作がもう出ない事は勿論、彼と言う人間も好きだったので もう 彼が生きていないこと もう彼の歌声やパフォーマンスが見れない事 もう彼の書いた曲を聞けないこと もう彼の居る状態のバンドが見れない事 もう彼の話や投稿を見る事が出来ない事 来月初めてそのバンドのライブに行く予定だったので もう本当に生で見れない事を考えると 本当に涙が出てきて 落ち込んできて明日以降もその事を考えてこれからもまた落ち込むのではないか?。 他のアーティストの追悼を見て落ち着こうと思うのですがこの状態はSNSを見ないほうが良いんでしょうか? この事を考えないようにしても何らかで死の話題を連想して考えてしまう などの不安のせいで明日以降ちゃんと学校や課題に集中出来たり、 この事を思い出しても大丈夫なぐらい平気になるぐらい立ち直る為に如何すればいいか? 後お坊さん目線の回答を求めるんですが 彼はあの世でメンバーの事見てくれているでしょうか?もう一度彼に会える可能性はあるのでしょうか? 今日起きた事なのでショックで長文になりましたがご回答宜しくお願いします。 本当に助かります

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ