男女が付き合う。結婚する。とはなんでしょうか。

私は人の気持ちは変わりやすいし、変わるものだと思っています。好きな人だって沢山いるし、カッコイイと思う人、カワイイと思う人、一緒にいて楽しい人、ずっと一緒にいたい人は何人も男女共にいます。

何故皆さんこんなに数多くの人から生涯のパートナーを1人見つけられるのでしょうか。何故お互いを縛らなければいけないのでしょうか。生涯一生愛する事をどうして誓えるんですか?心変わりしたらどうするのでしょうか?裏切り、相手を傷つけるかもしれません。
付き合う時点であなたが一番好きと言える気持ちが分かりません。付き合うのはお試し期間なんでしょうか?現時点であなたが一番好きという思いでいいのでしょうか?

そもそも一番好きな人なんて選べません。
好きだと思う気持ちだけならばなぜ男女で付き合わなければいけないのかも不思議に思います。
こういう事をいつも頭で考えてしまい、付き合う人はほぼいません。期間が短くあまり恋人として接する事が出来ません。

小さい頃は親に大切な人と、結婚する人とキス・セックスしなさいと言われていました。なぜみんな付き合う時点で、それが出来るのでしょうか。
友達は結婚し、そう言っていた親は結婚あなた結婚できるの?と言い、私の答えはでず、周りと馴染めず悩んでいます。

恋愛相談
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたはあなたの道を歩めばいいのです。

よしださんへ こんにちは。

結婚について理解できず、そのことで友だちと馴染めず悩んでいるのですね。

生殖は、生き物が男女に分かれて以来の本能です。男女を分けて子孫を作ることで、遺伝子の多様性と種の保存の可能性を高めるために進化した、一つの生物の方法論です。男女の繋がりは本能が盛りをつけて生殖行為につなげます。その中で人間はより種の保存ができるように社会法で生殖行為をルール化しました。一夫一妻制や男女の貞操制度が現在のスタンダードになりつつあります。(それでも現在でもイスラム圏や一部の国では一夫多妻があり、またブータンなどは多夫一妻制も行われています)

なぜルール化したかというと、あなたが指摘した通り、本能以外に考える心で動くことができる人間は心変わりがあるからです。また男女の貞操性はルール化されていますが、実際は浮気や風俗など、守られていないからです。
あなたのいう通り恋愛は結婚までのお試し期間です。男女が生殖行為をすると子どもができます。子どもができると二人で育てなければなりませんが、人間は他の動物と違い長い年月の子育てが必要です。その期間に夫婦間の心変わりが生じるかもしれません。心変わりが出て夫婦が別れてしまうと子育ての成功率が下がります。そのために結婚という契約制度を作って簡単に別れないように人間が社会のルールとして作ったわけです。社会のルールで子育てを守っているわけです。

だからあなたもこの社会制度で生きるからには、好き嫌い関係なく一人の男性だけを選びその人だけ結婚ルールが適用されます。
しかし、あなたが結婚が嫌で男女関係なくバイとして自由に恋愛するような生き方をしたいのであれば、結婚制度をつかわなければ、日本ではその生き方もできます。非常にマイノリティですが、そういう生き方を選択している人がいることも事実です。

要はあなたの選択であなたの恋愛はできるのですよ。別にどちらが正しいということでなく、社会的には現在の結婚観がメジャーなだけですから、あなたが望むなら、そのような人生を選択してください。無理に結婚して苦しまなくともかまいません。友達と馴染めなくともいいじゃないですか。あなたが選ぶ人生ですから。大切なのはあなたが充実して生きているかどうかですよ。合掌

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。涙が出ました。
私はすぐ物事で考える人間なのでみんなしてるからとか、やらなければいけないことに疑問を感じていました。またその答えに誰も答えてくれませんでした。
生殖の事、ルール、社会の制度としてあると説明して頂き納得する事が出来ました。
無理に馴染まなくてもいい、望む人生を生きて良いと言われて心が軽くなった思いです。
こんなにしっかり返答して頂けるなんて思ってなかったので嬉しいです。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ