憎しみで集中出来ない
通信大学生なのですが,怒りで学業に専念できません。
学生時代に陰湿ないじめみたいなものを受け,不登校・引きこもりを経験して時間だけが経過して20歳を超えてしまいました。
その間は何もしなかったわけではないですが,同年代の人と比べれば何もなかったようなものです。
主犯格の2人の人間がとても憎いです。失った学生時代を思うと,気が狂いそうになります。
今は通信制の大学に通っているので勉強しなければいけないのですが,机に向かってしばらくすると,頭の中で過去にされたことや辞めさせられなければ経験できたであろうことを思うと,勉強どころではなくとてもつらいです。
1回有料のカウンセリングを受けたのですが,あまり効果を感じられ,また学生なので金銭的に余裕がないです。
どうすればイライラを無くして普通の学生のように勉強出来るようになりますか?ご教授お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
浮かんでは消える思考
大変辛い過去があったと想像いたします。
ただ、過去は過ぎ去りもう無いのです。
過去の記憶データのために現在を上手く過ごせないのは勿体ないですから、何とかしたいですよね。
心は無常です。
実は、心は瞬間ごとに浮かんで消えているのです。
まるで、アニメが連続した動画に見えても、実は1コマずつ別々の画像であるように、心も瞬間ごとに新しい心なのです。
だから、頭に浮かぶ思考も、瞬間ごとに切り替え可能です。
思考を制御できれば、思考に伴う感情、感情に伴う体調まで変えられます。
梅干しやレモンを想像すれば唾液の量も増えるように、思考のコントロールで肉体まで変化します。
「過去は記憶データにすぎない」
「心は無常であり、瞬間ごとに新しい自分に更新されている」
「妄想雑念は瞬間ごとに浮かんで消えていく」
「映画はスクリーンを一時的に染めるが、映画が過ぎ去ればスクリーンは真っ白な布に戻る。心も妄想雑念が過ぎ去れば静かなスクリーンに戻る」
と、日常的に念じるようにしてはどうでしょうか。
あとは、好きな歌を口ずさみながら、上機嫌で作業してみてください。
質問者からのお礼
願誉浄史先生,ありがとうございます。
新しい気付きを得ることができました。
「心も妄想雑念が過ぎ去れば静かなスクリーンに戻る」という言葉に特に印象を受けました。
今日から実践してみます。
本当にありがとうございます。