hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

平日も人で溢れていて辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

最近平日も外は人で溢れていて死にたい。
コロナ渦は閑散としててとても幸せな日々でした。
店もカフェも道路も街も人、人、ひと。
後ろから前から歩いてくるたび生きた心地がしない。
もう生きていけない。死んでしまいたい。

2024年4月23日 19:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心が豊かにおおらかに

拝読させて頂きました。
街中で沢山の人達が溢れていてとても嫌な気持ちになるのですね、そんな人達の姿を見ると死にたくなってしまうのですね。詳細なあなたのことやお気持ちはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち受け止めさせて頂きます。
あなたがそれ程に人のことが嫌になるのには様々なことがあったのでしょうし、とても辛い思いをなさってきたからかもしれません。人と関わる中で嫌なことに巻き込まれてたり、ひどいことを言われたりされたり、生きたここちのしない辛い目にあってしまうこともあるでしょうからね。あなたがそう思ってしまうのもやむを得ないことかもしれません。
私は今京都の東山の知恩院という総本山にいます。今京都の街中は大変多くの人達で溢れています。観光地では沢山の観光客の方々が詰めかけてきて大変な混雑をしています。正直なところとっても嫌なところもありますし、嫌な思いもさせられます。本当にもっと人が減って欲しいと思ってしまうこともしばしばあります。
ただほんのちょっとでも山に登っていきますと人通りは一切なくなってしまい、閑散とした空気に包まれます。山の新緑は美しく葉や枝を伸ばし、うぐいすの美しい鳴き声が山の中で聞こえてきます。温かい春の日差しが照らし、雨が降れば緑が生き生きと潤いに満ちています。
できればあなたも街中から離れてほんの少しでも誰もいない山や川や海に行ってみてはいかがでしょうか?少し田舎に入っていくと人はいなくなってしまいます。ゆっくりと自然の中に身を置き森林浴なさったり海水浴なさってみてあなた自身の心身を癒しいたわってあげて下さいね。きっと美しく潤いのある自然があなたを優しく受け入れて下さるでしょうからね。
そして稀にすれ違う方々に笑顔でご挨拶なさってみて下さいね。きっとあなたに優しく微笑み返してくれるでしょうからね。
あなたが沢山の素晴らしい自然や潤いに恵まれて心から豊かにおおらかになります様に、あなたの心が癒されて育まれ安心して生きることできます様に心から祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたを心からお待ちしてます。至心合掌

2024年4月24日 10:37
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

あたたかいお言葉大変うれしいです。気持ちに
寄り添っていただけただけで救われました。
そうなんです。最近の観光客にひどくうんざりしているのです。
山や川は好きなのでそこへ趣きたいです。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ