自分が嫌いです。
2度目になりますが、また相談をさせていただきます。
私は、小学校の頃に自分がしてしまったことをとても後悔しています。
私は小学校低学年の頃、授業中に発言したい人が手を挙げるとき、自分じゃない子を先生が当てると物凄くその子を睨んでしまっていました。
また、所属していたクラブチームのようなところでも一つ一つのメニューが終わってタッチするような場面で意図的に誰かを避けたりしてしまっていました。
他にも、無視したり睨んだりというようなことをしてきてしまっています。
小学校4年生ぐらいの頃に先生に1度叱られた時、友達に素直に謝ることが出来ませんでした。
また、小学校低学年の頃、友達に和式のトイレの仕方を教えるために一緒にトイレに入るということもしてしまいました。実は相手は嫌がっていたのではと思い、卒業する前に謝ろうと思いましたが、正解が分からなくなってしまい結局何も言えないまま進学してしまいました。その子はとても優しく、小学校のとき校舎内で会うと声をかけてくれました。その後会えた時、話しかけてみた時はかなり引かれたというか表情は暗かったような気がします。
私はきっと日頃相手に対して威圧的な態度を取ってしまっていたと思います。
このように、酷いことばかりしてきた私は、相手への申し訳なさと後悔、その中で、私は捕まってしまうのではという恐怖が生まれ強迫性障害気味になってしまいました。自業自得です。
今もこの相談内容を読んだ人に訴えられるのではと恐怖を感じています。
世界 で私以上に酷く最低な人間はいないと思います。
数え切れないほど多くの人を傷つけてしまった私が、幸せを求めてはいけないことはわかっています。
ですが、きっとまともに反省もでにていないのに、どこかで幸せを求めたり、自分を好きになってもいいのかなと思ったりてしまう自分がいます。
また、私の行動によって心に傷ができてしまっているのでは、そうなったら私はどうしたらと思ってしまう自分もいます。反省できていない証拠ですよね。
私は将来医者になりたいです。ですが、こんな酷い人間が夢を持っていいのか、や訴えられたらどうしよう、相手は傷ついてしまっているかもしれないのに、と色々考えてしまいます。
私はどう生きていけばいいのでしょうか。
読みずらい文章ですが、読んで下さりありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切な学び
ご質問拝見させて頂きました。まず、誰でも失敗しますし、後悔もします。後悔先に立たずという言葉がいい証拠だと思います。ですが、そこには学びがございます。失敗したから次は失敗しない。後悔するから次は後悔しないように努力する。
多くの先人はこうやって学び努力されてきました。人を傷つけたと思われるレモンさんなら、人の苦しみがお分かりになるでしょう。それを生かしたドクターを夢に持つ、良い事だと思いますよ。人生はよく一生勉強だ、とも言います。学ぶ、考えるはひたすら繰り返されていきますが、今後も失敗や後悔はすると思います。それは大切な学びがあるのですから前向きに生きてくださいね。 合掌
失敗は誰にでもある
失敗は誰にでもありますし、失敗を繰り返すこともあります。
人間なんてそんなもの。
あなたが特別におかしいわけではないのです。
人間にはプライドの煩悩があり、自分は素晴らしいと思いたいのです。
そのために、自分と他人を比較したり、自分の評価や価値を気にしてしまいます。
あなたは、プライドの煩悩のせいで過去に関する妄想雑念に取り憑かれ、今考えなくても良いことを考えたり、1回考えれば済むことを何十回何百回も繰り返し考えたりしているのではないでしょうか。
今後は、「これはプライドの煩悩だ。煩悩はストレスの原因になるから気にしないようにしよう。」
「これは妄想雑念だ。今考える必要のないことは考えないようにしよう。」
「これは思考の堂々巡りだ。10分考えても10時間考えても答えに大差ないことは、繰り返し考えないようにしよう。」
と意識してみてください。
また、「これは私が思ったことにすぎない。概念上の幻、脳内の電気信号にすぎない」と意識してみてください。
質問者からのお礼
お礼のコメントを書くのがかなり遅くなってしまいすみません。
2件ものご回答本当にありがとうございました。
とても心に響く内容でした。
これからはもう同じ過ちを繰り返すことのないよう心がけ、また、考え方を振り返り、成長していきます。
ご丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。