強欲な自分を治したい
私には、人と比べて自分は上か、下か、と思ってしまう癖があります。学生時代は勉強の出来や、容姿だったのですが、今は自分の給料、恋人の稼ぎ等お金のことをかなり気にしてしまいます。
世の中お金ではないと頭ではわかっているし、「お金よりも、穏やかに過ごす日々の方が大切だ」という考えのため、もっとお金を稼ぎたいという気持ちはないのですが、副業をして稼いでいる友達や、高給取りの彼氏を持つ友達を見るととてもしんどい気持ちになってしまいます。このままいまの恋人と結婚してもよいのか、もっとお金持ちの人と結婚した方が楽になれるのではないか、とまで思うようになってしまいました。
ただ、お金ばかり求めたり、友達と自分を比較し続けたりしてもキリがないし、今の自分の幸せを噛み締めて生きていく方が自分には合っていることはわかっています。どうしたらこの強欲な心を捨て、日々の小さな幸せに感謝して生きていくことができるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自己の根底にある恐怖心に向き合い心理的すっぴんで生きる
人は失うことを恐れるものです。
強気に出る人、上に立とうとしたい人、マウントをとりたい人、優位性を維持したい人というのは常に失うことを恐れている心理にあります。
よって、強い人は比較がありません。自分が自分を堂々と生きているだけなのです。
では人が失うことを恐れていることの本質は何でしょうか。
間違ったところ、違う所に理想や価値を見出してしまっているからなのです。
そうすることが自分が幸せ、安全でいられることだろうという誤解があるのです。
収入、稼ぎ、能力、点数、評価、力、美貌、健康…、
みんなその時、その場、その状況下だけのそれっきりの一時的なもんです。
ある種、それも無常なのです。無常なのに前の最高状態、ベスト状態の自分を執着してつかんでいる。今は違うのに。その最高、ベストな自分を思い描いてそれを基軸・ベースに自分とはこういうものであるという思い込みをしたい、ベールに包まれている、理想脳内理論武装をしている。
本当の今の自分を見ようとしていないのではないでしょうか。
本当に今を生きている人というのは、失いがない。損なわれがないのです。
なぜか。
それは、今日は今日の天気。今日は今日の体調。今日は今日のお肌コンディション。今日は今日の心理状態をちゃんとわきまえている、とらえている、みている、承知しているからベース・土台にしているところがちゃんと今の事なのです。
心が弱い人は、常に誰かに負けたくない、劣等的な立場に立ちたくないと、自分の立ち位置を高く見せようと振る舞うものです。
見栄や虚栄心、プライド、実体のない自分のセルフエゴイズムで自分を心理的な出コりで着飾ろうとする。
そういう心理的なメイクを外してすっぴんで生きることがあなたが歩むべき道です。
「私は最強~」という歌が流行りましたが、本当に最強になるには比較する相手を持たずに、自分は今の自分が今の真実と見極めて、大根なら大根、ピーマンならピーマン、トマトならトマト、イチゴならイチゴ、自分とはこういうものだということを正しく見極めて、自分史上の最高のコンディションを見出すだけでいいのです。それが自分の人生史上、毎日が最強になる方法です。90歳になったって90歳は90歳で人は自分史上、体が衰えようとも、今のありようをしているのでそれが自分史上の「こんにちの今のわたし最強」なのです。わかるまで読み返してみて下さい。
経験談でお答えしますね
拝見させて頂きました。多分ですが、比較する人もいらっしゃれば比較しない人もいらっしゃいますので、これもまた個性ではないでしょうか。これを改善することは難しいと思います。若い時はどうしても上を見たくなりますし、上に立てば下を見下したいと思うこともあると思うのです。自分の身の丈に合うと言えばよいでしょうか、この言葉の通り、自分の生活水準にあっている事、自分のレベルに合っていること、見栄を張り偽らずにありのままでいられる、この3つを実感するようになる時にこの比較が意味がないと気づかれると思うのです。これは経験談ですが。
ですから頭で理解するというより経験・体験が重要なお話ではないかなって私は思います。参考になれば幸いです。
あなたらしい充実した人生を
拝読させて頂きました。
あなたがその様に思ってしまうお気持ちもわかる様に感じます。どうしても人と比較してしまったりお金を稼いでいるかどうかを考えてしまうお気持ちわからないわけではないですからね。詳細なあなたの状況はわからないですけれども、あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたは今生きて様々なものごとや人々を見聞きしておられるでしょうし、身をもって体験なさっておられるでしょう。その中であなたがどの様に生きていきたいのか、何を大切にして生きていきたいのかにもよります。そして年齢を重ねていったり様々な人との関わりの中で実感なさっていくことでもあります。まして生きている中ではあれもこれもとついつい考えて思い悩んでいくことになります。それが当然だと思いますので欲があってもいいと思います。あなたがおっしゃる通り欲はキリがないことでもありますからね。
あなたがこれからの未来に沢山様々なことを経験なさり沢山の方々と関わる中で自分らしく生きることできます様に、大切な人と一緒に心から豊かに充実した人生を歩んでいかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。自分の身の丈にあった生き方、今の自分の真実を見極めて行きたいと思いました。心が少し軽くなりました。