きちんと見送れているのか?
息子の様に可愛がっていた娘の友達が自殺をしました。通夜に参列しましたが、日蓮宗と生前聞いており、私もそうなので、顔を見ながらお題目を上げて来ました。突然のことで動揺していて翌日思い返すと、お経も、お坊さんもいない、いわゆるお別れ会のようなものだったと気がつきました。
火葬や今後の事を聞く事は出来ず、そのまま帰宅しましたが、螺旋の線香はついていたものの、ろうそくの火は消えており、自死であることも気になり、この子がちゃんと旅立てるのかと、もし、迷ってしまうことがあるなら、ちゃんと道を示してあげたいと思いました。
故人の見送りは多様化されている様ですが、死後の世界は全くわかりません。ただ、あの子が向こうの世界でも苦しまない様に守ってあげたいと思うのです
人によっては憑かれてしまうからだめだとか、ご家族の意向があるからと言われますが、仏教の教えの中であの子が穏やかに過ごせるために現世で私が出来る事が知りたいです。
前日まで普通に過ごしていたのに、これが魔が差すという事なのでしょうか?あの子が死ななければならなかった理由がわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
アキコ 様 相談ありがとうございます。
自死された方も、あなたも日蓮宗であるならば、お題目でおくってさし上げれば、必ず霊山浄土へお行きになられるでしょう。
そう信じて、あなたのところからお題目を心からお唱えなされることが宜しいでしょう。そして、お自我偈をお読みください。ゆっくりでいいから、一文字一文字が仏様と思ってゆっくりとお読みください。その声・音が仏様となって、その方を霊山浄土へお連れなさるでしょう。
久遠実成のお釈迦様がいらっしゃるその処で、今度はお釈迦様と一緒にご修行なさってやがて苦しみから解放されることとなるでしょう。
その方の苦しみはその方しか、深くは分かりませんが、必ず苦しみから解放されます。その苦しみから解放されてやがて仏様(成仏する)手助けをするのが、供養です。
お題目を唱える供養
妙法蓮華経を読誦する供養
必ず届きます。娑婆世界と霊山浄土は繋がっているのですから。
日蓮宗の僧侶として私はそう固く信じております。
合掌礼拝
質問者からのお礼
この度はありがたいお言葉、ありがとうございました。まだ、気持ちが落ち着かず、毎日、お題目と十六をあげています。
自分なりに、あのこを見送りたいと思います