hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢に出てきます

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

祖母が亡くなってから2年が経ちますが
頻繁に夢に出てきます。

しかし、祖父母本人が出てくる事は無く
祖父母の家に自分だけがいる状況で

家の中で幽霊に追いかけられたり
火事になったり、爆発したり
とにかく良い夢では無いです。

祖父母は大好きで子どもの頃はよく会いに
行ってましたが祖父母宅に仲の良くない
親戚が転がり込み、自分の子育てが
始まると会いに行けなくなり
親戚から連絡が来たと思ったら
祖母が亡くなったという連絡でした。

葬儀には参加しましたが、その後
祖母の遺骨をすぐに納骨する訳でもなく
祖父の遺骨に至っては10年以上
そのまま置かれていました。

自分は祖母に会いに行くことも
看取る事も出来なかったので
同居していた親戚に口を出せる状況でも
ないのですが、法事の場で両親も親戚も
祖母の愚痴ばかりでした。

自分自身、何一つ恩返し出来ておらず
祖父母は怒っているのでしょうか?
祖父母の家に自分だけ居るという夢は
何かのメッセージなのか

今日も夢を見たのですが奇しくも明日は
祖母の命日です。

2024年6月4日 10:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心残りが夢を見させているのかも。理解くださっている、大丈夫よ

怖い夢ですね…
目覚めた時、悲しくなったり、不安になったり、落ち着きませんよね。

あなたの話を聞かせてもらいながら、祖父母さまとお別れできなかった、ちゃんと恩返ししたかった、そんな心残りの想いが、夢を見させているのかもしれませんね。

大人になってから亡くなる時の頃ばかりを考えてしまうと、何もしてあげられなかったなと後悔が起きるかもしれませんが、子供の頃はよく会いに行って可愛がってもらったのでしょ。あなたのことはちゃんと覚えていてくださり、今もあなたの幸せを願っていてくださいます。亡き先祖は、あなたを不安にさせ、怯えさせるようなことは、なさらないのですよ。だから安心して、何もできなかったと、申し訳ないと思う必要はないのですよ。

親戚間の事情があったわけです。それは祖父母さまにも、どうにもできなかったこと。会いに行けなかったことも、ちゃんと理解してくださっていますよ。
どうぞ安らかにと、大切に手を合わせれば大丈夫。これからは、手を合わせた先にいつでも繋がっています。安心ですよ。

ですから、大丈夫と言い聞かせて。ハスノハでこうして話してくださったことは、仏様が聞き届けてくださっていますから、怖い夢を見ることも、なくなっていくと思うわ。

お骨のことも、お墓やお寺との関係、いろんな事情があるのではないでしょうか。それは親戚の親たちに任せるしかありません。お骨がそこにあっても、祖父母さまは、仏様のそばにいて下さいますから。大丈夫よ。

2024年6月4日 19:52
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

MIsan 様

日が経っているからとはいえ、供養の心は必ず届きます。どんな場所でもどれだけ離れていても、届くのです。そう信じてください。
私たちは仏様の世界に居ると思って、ご祖母様、御祖父様も仏様と並んで一緒に我々を守ってくださる立場のご先祖様と思って、あなたなりの供養の方法で構いませんので、手を合わせてください。
私は日蓮宗の僧侶ですから、主にお題目「南無妙法蓮華経」とお唱えして供養いたしますが、あなたの信仰がおありでしょうから、あなたの信仰の方法で構いません。必ず届きます。
そして、ご親族・御親戚の方と疎遠ということで、今どうなっているのかご心配のようですね。問い合わせするのも難しいようでしたら、無理にすることはないでしょう。せっかく供養をしようとしている敬虔な気持ちが乱れてはいけません。
お墓など解る範囲で良いですから、今、出来ることをして差し上げてください。
それが、とてもご先祖様が喜ぶことになります。
あなたがそれで安心感を繰り返し得るようになれば、夢も落ち着いたものとなるでしょう。夢でご祖母様とお話しできるかもしれませんね。感謝・お礼も伝えられるようになるでしょう。
私はそう信じております。
合掌礼

2024年6月4日 11:34
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

「運命・見えない力」問答一覧

良縁と悪縁とは

以前も数回相談させて頂いたものです。 今行方不明になって数ヶ月の夫とそれに付随する大きな借金についてです。 夫は相変わらず生死不明の行方不明のまま、内容が複雑という事で借金の問題は未だ膠着状態です。 夫に対しては今は恨みではなく困惑と悲しみ、寂しさの思いと、行方不明になる前に彼の行動を注意した事がきっかけとなっただろうと思うと私の心の狭さや理想の押し付けがあったことへの罪悪感と反省。あの時の悲しそうな彼の顔が忘れられません。 自分がもっと大らかであれば誰もが苦しまずに済んだのではないかと自分を責める気持ちで日々いっぱいです。 他人からは酷い目にあわされて悪縁だったと言われますが、人付き合いや恋愛に不器用な私にとっては何でも話せて、楽しませようと尽くしてくれいつも味方をしてくれる数少ない人でした。 夢は叶わなかったけど、どこかで無事に生きてて欲しい。 私の事情を知らないひとが自分の旦那さんの話をするのを聞くたびに自分には味方がいないと孤独を感じて寂しくなります。 自分と他人に厳しい性格を少しでも改善できればよいのですが、孤独を感じるくせにこれからの人生は誰も傷つけずに生きていけるように、新しく出会う人とはなるべく深く関わらないようにしようと毎日考えています。 おおきな波乱にのまれる事が多い私の人生ってなんなんでしょう。 1人でも生きていけるようにと鍛えてくれているのでしょうか? 毎日苦しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

能力主義社会に疲れて

私は生まれつき耳の聞こえが弱く 話すのも苦手です。場面緘黙と言えるくらいです。 両親は内弁慶で、外ではいい顔、 家では常識的に振る舞うけど 私のことを外見も性格も嫌ってきました。 生まれつきのものを変えようと 努力した青年時代でした。 ボランティアに励み自分の性格を 変えようと必死でした。 気がつけば自分の無能力のせいで、 無職引きこもりになってました。 気力が湧かず絵に描いたように、 太って、性格もさらに陰気になり 妬み僻みが酷く、 家事も生活態度もめちゃくちゃです。 精神科は就労支援と癒着して 患者の目線にはなってない。 やる気が湧かない様子を鼻で笑われます。 良くないですが飲酒や過剰な服薬でしのいでます。 だけどこの能力主義社会に 私なんか必要ないな。 かといって自ら命を絶つのは 賭けに近く、後遺症残るかもしれない。 本当は前向きに生きたいけど 社会は優秀で仕事ができる人しか 居場所がなく、 就労支援系の福祉施設のほとんどは 利用者への差別の温床です。 助成金が目当てです。 というより、過剰な能力主義さえ無ければ、働ける人は大勢いると思います。 だけど人件費をケチる資本家ばかり強いため ほんの少しでも労働者に欠点あれば、障害者扱いです。 その目線は職場では同調圧力、 村八分、排除の力へ働きます。 本当はまっとうに働きたかった。 私の過失ではない、障害由来を馬鹿にされて(仕事とは関係ない)、 正当な賃金を得て、 一人の社会人としての自負を持って生きたかった。 質問は何かと言えば、 時代を変えるのは難しいので 飲酒、過剰服薬を減らして、 自分を責めるのを少しでも辞めたいです。 でもこの質問お読みになっても、 正直腹が立つ方の方が多いと思います。 みんな努力して今の人生勝ち取ってますので。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

苦しいなんてもんじゃない人生です。

普通の人には起きない不幸な事が幼少期から続いています。 自分でも直感的に【ずっと不幸が続く】と知っています。 なぜ知っているのか分かりません。 ただ【知っている】んです。 非常に苦しんでいます。 今日は寝込んで泣いています。 まず私が生まれた直後から家庭不和でした。 包丁が飛び交い、 両親が殴り合いして罵声を浴びせ合う家庭で育ちました。 母親は父との不仲のストレス発散のために私を虐待しました。 特にひどかったのは暴言です。 〇ね!!!キ〇ガイ!!!こ〇してやる!!!!という言葉を言われた数なら 私がギネス記録取れるぐらい世界一多いと自負できます。 親から刷り込むように言われていたので 精神的ショックが重く、複雑性PTSDになっています。 親からは食事を与えられないのは当たり前。 学校に行こうとすると邪魔する(道を塞ぎ通せんぼする) 大事な物を捨てる、 小さなミスをしただけで発狂して包丁持って追いかけて来るなど。 小・中学校、学校では同級生からイジメられっぱなし。 成人してやっと毒親から離れると今度は私が難病になってしまいました。 (地獄のような環境で育てば心身ともに病むのは当然です) さらに鬱病になってしまいました。 ちょっと働いてみれば職場でもイジメにあいます。 ずっと無職で収入がなく福祉に頼っています。 実は私の親だけは土地家持ちで、 相続でのアテがありました。 ところが今度はこの親が詐欺に合ってしまい 億単位のお金を取られてしまいました。 いい加減、こんな不幸がいったいいつまで続くんだろうと ネットでさんざん検索しました。スピリチュアルも含めて あらかた調べ尽くしました。 不幸から幸せに転じる方法も調べました。 引寄せ、言霊、いろいろやりました。 でも、ずっと不幸から抜け出せません。 自分は占いが出来るので 【健康、お金、家庭、恋愛、友達、とにかく全て恵まれない人生】 というのを知ってます。 だから魂の計画で「苦労続きになる、一生終わらない」 というのも分かってます。 でも、いつも思うんです。 神様は私にこんな思いをさせて、何がしたいんですか?って。 その一方で自分についてなぜか 【ずっと不幸が続くのを知っている】んです。(直感鋭いと言われます) 相談できる友達もいません。どうかお救いください。

有り難し有り難し 38
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ