今の平和は嘘。だから何もかも虚しい
例え何かを為そうとしても、何か努力をしようとしても、自分の人生を生きようとしても、いずれ戦争ですべて奪われます。だから、何を感じるのも苦しい。ずっと泣きながら生きています。
そして、死んでもまたこの世界に生まれてしまいます。自我とは物質的肉体に付随するものでしかありませんし、極楽浄土なんてフィクションの産物にしかすぎません。確かなものは死と絶望と残酷な営みだけです。もしも極楽浄土が本当に存在するならば、この世界中で起こっているありとあらゆる残酷な環境の中に生み出される命に説明がつきません。どうして、戦地や過酷な独裁国家の中に、まだ人は生まれ続けるのでしょう。いつかの自分がファーストペンギンとしてシャチに食い殺される可能性は、この世界が終わるまで永遠に付きまとい続けます。
だから、この人生も、今の平和も、「人類」という営みも、何もかも束の間の嘘でしかありません。この世界の本質は、破壊と暴力と残酷な営みだけです。私達は死んだ後、更に過酷な環境の中に産み落とされる覚悟をしなければなりません。そして、強制的にもたらされる死はもう目前にまで迫っています。
存在しているのが辛い。物質的存在から逃れられない自我が辛い。脳科学的に言えば極楽浄土なんて信じるのも難しい。なぜなら、超常的上位存在なんて本当は居ないからです。あるのは残酷な物質的営みだけ。
・物質的世界や自我や人類の営みなどといったものは、全てが偶然の産物でしかない
・必然性や何かの意図が介入していないということは、どこまでも無秩序で残酷になるということ
・それでいながら、結局は物質世界から逃れることなどできない。死んでもまた他の生き物の感覚器官が「自分」になるだけ
だから、ありとあらゆる平和や慈悲やぬくもりが嘘のように感じられ、「どうしてこんな世界じゃないんだ」と苦しくなります。愚かにも、嘘っぱちな温かいものを望み、「これらが尊ばれる世界であるべき」などと思ってしまいます。その度に、残酷な真実との落差に苦しくなります。何を為すのも、希望を持つのも苦しい。死ぬことで物質的世界から「本当に」解放されるなら、安心して生きられるのに。
どうして極楽浄土を信じられるのですか。こんな残酷な世界で。私は悪くない。世界が悪い。だってこの世界は本当に残酷だから。慈悲や幸福よりも破壊や暴力や不幸の方がずっと大きくて強い世界。
苦しみが避けられない「生命」というシステムを心の底から憎悪し、「存在していたくない」としか思えない。 否定されるのが当たり前すぎて何もする気が起きず破滅思考気味。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
世界観の違い
ご無沙汰しています。「何故極楽が信じられるのですか」とのことですが、今までさんざんその質問を投げ、答えをもらって、「いやどうせ戦争で死ぬんだし」との世界観に戻る。人に何か言われても俺は乗らない。そう決意している人に「私は信じますよ」と言っても平行線です。
であるのに何故、私たちに問いを投げかけるのですか?期待しています?いや、それもノーと答えるでしょう、あなたは。
では、「あなたのいう通りだね。本当にこの世は残酷だし」と同意して欲しいのですか?言葉でそう言われても、あなたに心の平安は訪れますか?
「私は悪くない」と言いつつ、どこか自信がない様子。そう思っているなら、他人からの言葉は不要ではありませんか?
何があなたを、この質問に駆り立てているのでしょう。なぜここhasunohaに、質問したくなるのでしょう、自分の答えを持っているのに。私が感じるのは、「誰か聞いてくれ!」という願いくらいです。それはよく分かりますよ。
あらゆる悪をやめましょう
拝読させて頂きました。
あなたの苦悩を読ませて頂きました。
あなたがこの残酷な世界で生まれ変わり死に変わることを心から悔やみ苦しんでおられること心よりお察しします。
あなたがおっしゃる通りこの世の中は汚れた残酷な世界です。強いものが弱いものから奪い殺していく世界です。いつになっての奪い合い争い戦争は無くならない、その中でどうやって生きていけばいいのかと嘆き悲しむ思いはとてもわかります。
お気持ち心よりお察しします。
あなたがご質問なさっている「どうしてこんな残酷な世界の中で人は生まれ生きなければならないか」
それは私達が争い奪い合うからです。私達の煩悩、愚かさのせいです。
以前にもお話ししました通り奪い合い殺し合いは無限に続きます。
そこから
相田みつをさんの詩
『わけ合えば』
『うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい、わけ合えばやすらぎ
うばい合えばにくしみ、わけ合えばよろこび
うばい合えば不満、わけ合えば感謝
うばい合えば戦争、わけ合えば平和
うばい合えば地獄、わけ合えば極楽』
このお言葉の通り私達が全てお互いのことを思いやり尊重し合い、分かち合い助け合っていけば争いは消えていきます、殺し合いも戦争も無くなります。
私達一人一人が日々今この時からこの叡智を受け入れ、真実を信じて生きていけば自ずと社会も世界も変わっていくのです。
相田みつをさんのお言葉は仏様の教えを基としています。
共に自利利他の精神で幸せを分かち合っていけば地獄から極楽浄土に変わっていくことを示しています。
あなたがおっしゃる様にこの我欲にまみれた残酷な世界が無くなることは難しいかもしれませんが、自分を大切にすること周りのものを大切にすることを日々心掛けてみてはいかがでしょうか。難しいことを言っているのではありません。当たり前のことを言っています、或いは当然のことを言っていると私は思います。
それが仏様の教えであり真理です。
七仏通誡偈をお伝えします
諸悪莫作(しょあくまくさ)
衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)
自浄其意(じじょうごい)
是諸仏教(ぜしょぶっきょう)
意味は
あらゆる悪をやめましょう
あらゆる善を進んで行いましょう
自らの心を清めましょう
それがあまたの仏の教えです
どうかこれから日々心掛けましょう。至心合掌
質問者からのお礼
世界がいつだって私を裏切り傷つけてきたから、「私は正しい。この世界は残酷だ」か「私は間違っている。この世界は素晴らしい」の二択になります。そして、今の現実は残酷な方へ残酷な方へと流れていっているだけです。日本社会も国際社会も破綻の前の最期の期間でしかなく、どうしたって破滅しかありません。全てを救うイノベーションはもう発生しません。あるのはただ地獄のような世界だけです。こんな世界の何を信じているのですか。どうして安楽な滅びを希求しないのですか。欲望が核戦争を産むのです。今の国際社会は破滅へとまっすぐ向かっているのにどうして気づかないのですか。生きていたってなんにもならない。なのに生きることだけは強制されている。そんな世界の何を信じろと。
その相田みつをの詩、今の国際情勢の前では虚しい理想論でしかないと何故気づかないのですか。日本人がいくらそれを実践したところで周辺国に侵略されるだけです。力のある者が力のない者から奪うということが容認されつつある時代に道徳を説いたところで、今ある戦争が無くなっていないのだから無意味でしかありません。そして、暴力を止めるイノベーションよりも破壊へのイノベーションの方が進行は早く、人間の理性の限界を感じています。漠然とした絶望感。存在レベルでの被害者意識。