悔し涙について
こんにちは。
29歳、女。看護師8年目です。
今月から新しい職場へ転職しました。
手術室で働いているのですが、色々な症例に入りたい、もっと技術を高めたいと思っての転職です。
新しい職場で働きはじめて、1週間経ちましたが、経験者ということもあり症例にどんどん入っているのですが。。。
なかなか思うように動けず、先輩からは指摘を受け、自分でも言われたことができずに悔しく、今日の昼休みトイレでこっそり泣きました。もう30歳にもなるのに、今だに悔しくて涙が出るのをどうにかしたく今回メールを送りました。じゃあもっと努力しなさいという感じなのですが、悔し涙を出さないためにも心の強さの保ち方について教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
りー 様 相談ありがとうございます。
日々のお勤めご苦労様です。あなたのような看護師がいらっしゃるから、助かっている患者さんも多いのではと思います。
泣いていいじゃないですか!、涙は心の汗、という言葉もあります。
泣くだけ泣いて、次の一歩を進めればいいと思います。
そして、心を落ち着けて、冷静になって
指摘されたことを、次に自分なりにどう活かすかを
あなたがペットの猫ちゃんを抱くように、
思いやりをもって、優しくあなたがあなた自身に向き合って
どんな行動をとれるかな?
と考えてみましょう。
負けず嫌いは、努力家ですから、自分を責めずに、年齢など気にせず、自分を卑下せずに、出来ることから始めてみましょう。
そうすれば、きっと大丈夫です。
参考にしてください。
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。頑張り過ぎないように、お体ご自愛ください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
さっそくのお返事ありがとうございます。
いただいた言葉を大切にしまた明日から頑張りたいと思います。