hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親が怖がらない勇気がほしいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

成人済みで両親と同居しています。
母親が怖いけど、対等に話す勇気がほしいです。

自分の母親は気分にムラがある人で、常に自分が正しいと信じ、自分の意見に反することを許さない人です。

私は子どもの頃から母親を怖がっていました。母親の立てる物音、声、気配が恐ろしく、今の母親は機嫌が良いだろうかと顔色を窺いながら家庭内で生きてきました。

例えば、母親より遅く起きてしまったら睨まれるので早く起きたり、母の機嫌が悪い時に物音を立てると「お前みたいなのがイライラしないで!!」と怒られるのでなるべく物音をさせないように動いたりなどです。
母が呼んだら、すぐに母の所へ行かなくていけません。
集中していてきづかなかったなど、
誤って少しでも反論してしまうと、「お前にそんなことができるわけない!」
「じゃあもうそれで良いよ!!聞かないから!!」と言って物を投げつけられたり、母が部屋に引きこもってしまったりします。
けれど、時間が経って母の気分が良くなると、それらのことは母の中でもう無くなったことなのです。
面白いお母さんになるんです。

私はそんな母をずっと怖がってきました。しかし、持病のせいで遅れてしまいましたが、来年の4月から社会人として働くことができます。
実家から離れた所に就職して、自分の力だけで生活も治療も頑張りたいです。
母親の気配を感じずに家という空間でリラックスしたいという思いも正直あります。
でも、1人で頑張ったら母親の有り難みもより分かるはずだと思います。

だから、母の顔色に合わせないで、納得してもらってちゃんと巣立ちたいです。
いっぱい迷惑をかけてきたのは事実です。
怖がらないで、罪悪感を抱えないでお礼を言って、次に進みたいです。

支離滅裂ですみません。
ご面倒をおかけしてしまって申し訳ないです。
でも、勇気がほしいです。

2024年6月16日 3:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを心より応援してます

拝読させて頂きました。
あなたはこれから親元を離れて生活なさり就職して自立なさっていかれるのですね。詳細なあなたやご家族のことはわからないですが、あなたがこれから自らの力で頑張っていかれることは本当に素晴らしいことだと思います。
私はあなたがその様に親元を離れて自立なさっていかれることを心から応援したいと思います。ぜひこれからの未来にしっかりと向き合いあなた自身を信じて沢山の方々と助け合いながら生きていって下さいね。
慣れない場所で大変なことも辛いこともあるでしょう、しかしあなたは決して一人ではありません、あなたのことを沢山の方々が見守り支えて下さいます。大変なことはぜひ沢山の方々に相談しながら助け合っていきましょう。そして色々な経験をなさっていって下さいね。あなたはこれから本当に人として成長なさっていかれるのですからね。
どうか安心して前に歩み出していって下さいね。そうしていく中で親との関係も冷静になって見つめ直す時がくるでしょうからね。
あなたがこれからの未来に沢山の素晴らしいご縁に恵まれて沢山の方々に助けられ支えられて健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんと様々なことを分かち合い充実した人生を歩んでいかれます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
またぜひあなたのお気持ちや経過を教えて下さいね、あなたを心よりお待ちしてますね。至心合掌

2024年6月16日 5:44
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

回答していただきまして誠にありがとうございました。
お言葉から、母を含めて自分が今までたくさんの人に支えられてきたことを思い出すことができました。

「助け合う」という言葉のように、これからは助けられるだけでなく、自分の周りや人を少しでも助けられるよう、立派に自立できるよう頑張ります。

その為にも、母に対しても少しずつ怖がらずに向き合っていきます。

お忙しいなかコメントを書くお時間を割いてくださり本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ