hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来が押しつぶされそうなほど不安です

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

今年で30歳になります。
高卒で働きだし、社会人をしております。
しかし仕事をすぐに辞めてしまい、現在で7社目になります。
自分が何をしたいのかもわからず、仕事もやる気なく向上心なくただ行っております。
それでも人の目は気にしてしまいしんどいです。
将来の為にスキルをつけたいと思いますが、何がしたいのか自分にできるのか不安で思い悩んでいます。
自分の周りには悪い人は1人もいません。
なのに人生をうまく生きられていないようで辛いです。
自分はどうするべきでしょうか?

結婚を考えている、心から愛している方がおります。
来月プロポーズを考えています。

マリッジブルーなのかとも思いましたが、今に限らずここ数年何年も自分はいったい何をしたいのかわからずもやもやしております。

生きることは修行である。
苦しむものである。
最近は楽しそうな人やお祭り、仕事を頑張っている人、テレビにでている人など人を見ることが嫌になってきました。
存在を忘れられ、私はこの世から消え去り関わっていた方たちも私のことを忘れ、別の人と幸せに過ごしてくれないだろうかと考えるようになりました。

2024年7月25日 7:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼女を幸せにしてください。お金を稼いでください。

やりたいとかやりたくないって、自分の都合がベースになっていますよね。
でも、地球は自分の都合を中心に回っていないです。

地球の回転に自分が合わせる。
できる事を増やし、少しづつやりたいことに時間を使えるような経済的自立を目指す

そんな順番の方が健康に過ごせると思います。

家族を持つのなら、家族を幸せにするだけの器量を持つこと。
家族をちゃんと未来に導くこと。
すべきことはまずそこからだと思います。

家族の力は未来への糧になります。

2024年7月25日 10:12
{{count}}
有り難し
おきもち

泰庵  一法
「変えるべきは自身ではなく歩む方向」「時間とお金の使い方」「向きが変われば...
このお坊さんを応援する

失うものはありませんから

拝読させて頂きました。
あなたは将来のことを思うと不安や恐怖で心が押しつぶされそうになってしまいそうなのですね。詳細なあなたのことや周りの人達のことはわからないですけれども、あなたのその不安なお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたはものごとうまくいかずに彼女や皆さんとの未来もうまくいかずに不安にさいなまれているのですね。あなたがそう思うお気持ちもわかる様には思います。
ただ私達はそもそもそれ程何かをもっているわけではありませんし、皆与えらて生きているのです。ですからある意味失うものはそうそうあるのではなくこれからも様々に恵まれながら生きていくのです。そして恵まれる中で新たな形が作られていくのです。
あなたと彼女が出会いこれからが生まれていくのです。
ですから未来に対して恐ることはありません。何でもとりあえずやってみてできるならば続けていきましょう。そして色々な方々から様々なことを教わっていきましょう、その中であなたに得意なことや向いていることにも巡り合うことができるでしょうからね。
あなたがこれから彼女と一緒に様々な巡り合わせの中で学び成長なさっていかれます様に、皆さんに支えられて健やかに幸せに生き抜いていかれます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたや彼女や皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月25日 8:33
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ