外出すると高確率で怖い目に遭うことが多い
外出すると高確率で怖い目に遭うことが多いです。
今年だけで、
①ながらスマホをしていた自転車に追突された。
②対向からやって来るおしゃべりに夢中な学生を避けようと端へ寄ったにも関わらず、なぜか吸い寄せられるようにフラフラとこっちへ寄ってきてぶつかられた。(複数回有り)
③前方不注意の原付や車に轢かれそうになった。(複数回有り)
そして今日は恐ろしいことに、④散歩中の犬に噛まれそうになりました!(寸のところで回避できましたが、今でも犬の歯の感触を思い出すだけで涙が止まりません。怖かったです)
私が住んでいる地域は田舎の閑静な住宅街なので、人通りが少なく落ち着いた環境です。
外に出て誰にも会わなかったということもザラにあります。
にも関わらず、私が外出するとテロ紛いの行為をしてくる他人と高確率で遭遇してしまう……。
人気のない時間帯を狙ったり、遠回りしてでも人通りの少ない道を選んだりしているのですが、一向に改善しません。
あまりにも定期的に怖い目に遭うので、鬱っぽくなり外出するのも怖くなってしまいました。
どうすれば外出時に嫌な目に遭わずに済むでしょうか?教えてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
些細なことにも怒り狂ってしまう。 運が悪い。間が悪い。外出すると嫌な目に遭うことが多い。 人生ままならない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
小さな工夫の積み重ね
たとえば犬を散歩している人が50メートルくらい先に見えたら、早めに遠ざかることは可能です。
ながら運転の自転車も、あなたが早めに気付いて距離をとることは可能です。
また、薄暗い時間帯には車から見ると驚くほどに歩行者は見えにくいので、明るめの服装を心掛けるのは良いです。
野球の打率の成績で、2割5分と3割ではわずか5パーセントの違いですが、後者はスター選手です。
つまり、ほんのわずかな違いが人生を大きく分けることがあるので、「こんなことくらいでは大して変わらないだろう」という小さな工夫の積み重ねが大事なのかもしれません。
他人をコントロールするのは無理なので、自分の行動を変えることから始めましょう。