hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫のこと、将来のこと。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

今までに何度か相談させてもらっています。
50代後半・サラリーマンの夫は、双極性障害でそのせいかアルコール依存気味でした。
昨年、それらが原因で「離婚」する一歩手前までになりました。
私は1か月ほど実家に帰り毎日のように話し合いをし、その結果、
「夫は依存症の専門医に通うことと、アルコールを一切断つ」を条件にもとに戻りました。
あれから1年近くたちますが、夫はしっかりそれを守っています。

これで丸く収まったとも言えますが、私の気持ちはそうではありません。
あれだけ嫌な思いをさせられて嫌いになってしまった夫のことを、許すことができません。
お酒を完全にやめたことは、本当に偉いなあと認めてます。
でも、たとえばしょっちゅう仕事の愚痴を言うところや、私の指摘(食事のマナーや姿勢が悪いと私が指摘することが多々あります)を無視するところ、自分の体調を私に一方的に訴える(ちょっと熱があるとか昨夜は寝られなかったとか)、そういうのがイラっとします。

老後が視野に入る年代になりましたが、できれば別々に暮らしたいと思っています。以前、彼にちらっとその話をしたら「(経済的に)無理に決まってる」と言っていましたが、昨年の実家暮らしのときに両親から家や財産のことを聞いたので、将来私が一人で生きていくのは無理ではないことがわかりました。逆に、夫の収入で二人で生活するよりも、親からの相続で一人で生きていくほうが裕福に過ごせるかもしれないのです。
なので余計に別々に暮らすことを考えてしまいます。

とはいえ、私にも情けや優しさもあるし、正直なところ歳を取ってからの一人暮らしに不安が全くないとも言えず、夫を切り捨てることは難しいのかな、とも思えます。

夫を許し、二人で穏やかに老後を過ごしたいなあと思えることができれば良いのですが・・。

普段、夫にどのように接したらいいのでしょうか。
老後をどのように過ごすのが良いのでしょうか。

2024年8月8日 10:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どちらにも良さがある。最後はあなたの選択に安らぎを見つけて

その後も色々とあったのですね。よくここまで耐えてこられましたね。
あなたが持つ情は、今まで一緒に生きてきた「人」として見捨てられない気持ちであり、夫として・妻として生きていくには、もう疲れしまっていると、文面から伝わってきます。

夫婦で構築していく期待も持てないし、気持ちも寄ることがないのであれば、ただ老後の心細さや不安に備えてのためだけに夫婦関係でいることであり虚しいですよね…。

このまま夫婦でいるのなら、家の中にそれぞれのプライベートスペースをつくり、互いに干渉し合わないような付き合いをしていくほうが、期待しない分ラクだろうと思います。そんな夫婦も世の中にはいらっしゃることでしょう。

また、離婚すれば今までの悩みから全て解放されますし、独り生活とはいえ、様々なコミュニティ(広報誌にも載っています)がありますから、そこで気の合う仲間と過ごすほうが充実を味わえるかもしれません。

どちらの選択にも良さがあるでしょうから、最後はあなたの選ぶ道に安らぎを見つけていくしかないのだろうと思います。
自分の幸せを最優先しましょう。

2024年8月8日 14:54
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

まずは自分の心を明確にしましょう

お悩み拝見しました。

文面からのことなので、多方面的に分かりませんが、なかなか大変な思いをされてきたのだと、推察いたします。

アルコール依存症というのも何かしら逃避行動ですので、ご主人も何かから逃げたい気持ちでいたんでしょう。

精神的障害も、感情を自分で制御できないことからの心のオーバーヒートかもしれません。

とはいうものの、それは本人の問題であって、周りのものにとっては本来預かり知らないことです。

その行動に振り回される身になると、正直たまったものではありません。

その時、傷つけられた心は癒やされることなく傷ついたままですから、相手に恨みつらみも言いたくなるものです。

本人が頑張って断酒をしていくことは応援はできますが、あなたの気持ちが満足することはないです。

自分のことばかり言ってあなたのことを考えていない態度にもイラッとしてしまいます。

今あなたが求めているものが、ご主人のあなたへの労いと優しさや愛する気持ちであるならば、それはまだではないでしょうか?

当然、ご主人はそのことをわかっていないと思いますので、「酒はやめてるのに・・・」となるでしょう。

一度、別居を経験されたことにより、経済的にも社会的にもあなたは自活していけるとご自分の心の底に芽生えているようです。

その気持ちがあるために、今までのことを含めて非常にドライにご主人を見てしまいます。

自分にも優しさや情けはあると言っていますし、確かに普通の気持ちの人ならそうでしょう。

ですが、今のその優しさでご主人を包んで応援してあげられる余裕がありますでしょうか?

正直に申しまして、女性は経済的に生活ができるなら老後の一人ぐらしは、男性よりもできると私は思っております。

ですが、あなたがご主人のことを穏やかに愛せるかどうか、あなたがご主人になってほしい心と行動を伝えて心通わせることができるかどうか、まずご自分自身の心と向き合われることが大事ではないでしょうか?

その後、ご主人としっかりと自分たちのことを話あうことが重要になると思います。

そのようにできれば、自ずと接し方も老後のことも見えてくるはずです。合掌

2024年8月8日 15:45
{{count}}
有り難し
おきもち

中島高州
護摩行1200回以上・滝行:1100回以上もすると、お話しできることもでき...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中島高州さま、中田三恵さま、
さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。
自分の気持ちに向き合い、自分の幸せを最優先にします。
夫とももう少し向き合って、話をして、じっくり考えてこれからの人生を進んでいきたいと思います。
また迷ってこちらに相談するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

「結婚生活が辛い」問答一覧

夫と一緒にいるのが苦しい

昨年の秋くらいから体調不良で、病院に行ったら緊急入院になり集中治療室に入りました。本人は意識もハッキリしていて体を動かせるのもあり退院を希望しましたが、かなり危ない状態で心臓がいつ止まるかわからない、とまで言われました。 別の大学附属病院へ転院となり大がかりな手術をすることになりました。数ヶ月にわたる検査などを経て先日やっと手術が成功し集中治療室から一般病棟へと移りました。 しかし、最初に入院した病院も今入院中の病院に対しても不満ばかりです。「看護師の態度が悪い、病院食がまずい、あの医師が態度が悪い」など。早く退院したい!ここにいたくない!とお世話になっている医師や看護師への感謝の気持ちが一切ありません。 それどころか面会に来た私や義両親にも文句ばかり。退院の目処がたち日にちを決めようにも「俺は午前中に退院したいんだ!午後まで待てない!」「入院している俺の気持ちなんてわからない!」「1人で退院するからいい!」と自分の考え通りにならないと怒ります。 そもそも病気になった原因は生活習慣の悪さだと医師にも言われており(特に食生活)、今まで何度も注意しましたが聞き入れず、自業自得だと思いますが反省する様子はないです。 それなのに、周りの家族を振り回しているという自覚はないです。小学生の子どもや義母はよく泣いています。 今までは病気の本人が一番ツラいと思うし反論するのは我慢していましたが、上記の退院についてのやりとりをしてイライラしましたがぐっと堪えて帰宅したところ、誰にも吐き出せず溜め込んだものが爆発し子供の前で泣き崩れてしまいました。 今まで何度も話をしたりしましたが、やってもらうのは当然で感謝もない、自分の思い通りにしたい、一番大変なのは俺だ、と何を言っても聞き入れない夫と一緒にいたくないです。そのためにイライラしたり、子供の前で泣いたりしたくないです。 私はちょうど転職を考えていたので、夫の手術前に前職を退職したため今は専業主婦です。まだリハビリや通院の付き添いがあるため就職できません。 夫は子供のことが大好きで子供も夫が大好きなので離婚は考えていませんが、とにかく一緒にいたくないのが本音です。退院した夫とどうやって向き合えば良いのか悩んでいます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

夫と食事の時以外顔を合わせなくなりました

こんにちは。 私には今6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、夫と食事の時以外ほぼ顔を合わせなくなってしまいました。というより、夫が自分の部屋にこもって出てきません。 原因はわかりませんが、私がついつい小言というか、本当にしょうもない「水道の蛇口がいつも閉まっていなくてポタポタ水が落ちてるよ」みたいなことを言ったり、 「昨日は全然赤ちゃん寝てくれなくてほとんど寝れなかった」 とか「離乳食全然食べなかったなぁ」とかそういうことを聞くのにうんざりしているのかなぁと思ったりします。 そもそも仕事に疲れているのかもしれません。 ゴミ出しと皿洗いと、赤ちゃんのお風呂上がりの着替えだけは夫の担当なのでしてくれます。 でもそれ以外は絶対になにもしてくれません。私が育児中しんどい時も、「お疲れさま」や「大変だね」の一言は今まで一度も言ってくれたことがありません。 部屋からもほとんど出てこなくて、コミュニケーションもろくに取れていません。 このままだと結婚生活も長くは続かないんじゃないかと思っています。 特に嫌なことをされたことはないし、稼ぎもそれなりにあるので恵まれていると分かってはいますが、これからの夫婦関係を壊さないためにどういう心構えでいたらいいのか、アドバイスがほしいです。 どうかよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

夫と喧嘩したくないしいい母親でいたい

死にたくないけど、生きていたくない気持ちです。 1歳の子供がいます。 ここ2週間ずっと夫と喧嘩して夫にイライラしています。一旦離れたら私が悪かったなと反省するんですが、また顔を合わせたら喧嘩が再燃します。 子供の前では言い争いをしたくないのに、してしまい、悲しくなります。 今日、子供に笑顔で接することができず、叫ぶ子供を無視してしまいました。全て夫に任せて他の部屋に閉じこもりました。 本当は今日やりたかったことがたくさんありました。 部屋の片付け、掃除、子供のごはんの作り置き… でも朝夫と言い争いをしてやる気がなくなり、何一つ終わらず1日が終わりました。 そのことについても自己嫌悪が止まらないですし、子供に対しても親として申し訳ないです。 改めて考えてみると、夫に任せて部屋に閉じこもって独り身のようなダラダラした時間を過ごして、その間夫は子供の相手をしてて… 先週も喧嘩して週末このような感じで私が家に子供と夫を残して出かけました。 こういうことをしていると、私は母親に向いてなかったのかな、と思ってしまいます。 このまま消えてしまいたい、夫と子供2人でも生きていけるでしょうし、もしくは私が子供と2人で生きていきたいと思ってしまいます。 でもどちらにしても子供から母親、父親を奪ってしまうことになるのでそんなことはできません。 そう考えるともう、私はどうしたらいいのかわかりません。子供を持った以上責任を持って生きて育てていくべきなのでしょうが、私が子育てをしてこれから先大丈夫なのか不安です。 夫婦の言い争いも見せたくありません。 どうしたらいいですか?子供のためにも喧嘩をしたくありません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

自分の考えが正しいと疑わない旦那

私は妊娠中期から子供が1歳の今も旦那に生活面を全て養ってもらっています。 とても頼り甲斐のある家族思いの素敵な旦那です。 旦那は自営業の為いつも家にいます。 なので買い物や家族でのお出かけも全て着いてきてくれます。 育児にも積極的で家事は食事をよく作ってくれます。 私の家族にもいつも優しく本当に素敵な旦那で自慢の旦那です。 ですが、半年に1回ぐらいのペースで些細な事で大喧嘩にまでなってしまいます。 だいたい、旦那が私の態度や言い方が気に食わない事が原因です。 私はすぐに謝るようにしてますが喧嘩になると、 俺に指示するな!嫌なら働いて金稼ぐか出ていけ!俺は普段から全部お前のしたいようにやらせてあげている!俺と同じレベルの人間と思うな!1人じゃ何も出来ないくせに、俺に何か言いたいなら俺と同じレベルの人間になってから言え など、私の全てを否定するような言葉を言われます。 喧嘩になると1週間程はわかりやすいように生活態度を変えて、怒ってるアピールの毎日です。 相手が腹が立って言った言葉や態度だとわかっていても、 凄く傷つくと言うか、、もうどうしたらいいのかわからなくなります。 腹ただしいし、でも仲直りしたい気持ちもあったり、 私は普段の生活の中で旦那の言い方に少しイラっとしても、こんな事で喧嘩になったらめんどくさいと思って聞き流しています。 旦那もそうしてくれているとは思うのですが、おそらく、色んな我慢が積み重なって爆発するって感じです。 旦那は自分の考えや行動が全て正しいと思っている人間です。 自分は人に意見出来るくらい、恥じない生き方をしてると、とても自信のある人です。 本当に一緒にいて楽しくて、私を優先して、楽しませようと行動してくれる人です。 私はそんな旦那にいつも感謝していますが、そんなに大袈裟には感謝を伝えれていないと思います。 そこにも腹が立っていると思います。 半年に1回のペースで喧嘩になるとだいたい同じ事を言われます。 違う内容で喧嘩になっても絶対に私を全否定の同じ言葉を言われます。 この喧嘩は回避出来ないのでしょうか? 私は喧嘩にならないように意識しているつもりで言葉使いも気をつけています。 本当に悪気なく言った言葉で急に怒りだすので、何を気をつければいいのかわかりません。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

私の自堕落で主人を不幸にしています

5年ほど前、二人で頑張って仕事しようね(収入増やそうね)と約束して、少し高い新築マンションを購入しました。 その後、私は残業なしのフルリモートワークで時間があるのに収入は上がらず、主人だけ朝から晩まで仕事をしている状態です。家でできる副業や勉強も少し取り組みましたが、長続きせず継続的な収入にはなっていません。主人は仕事を増やしています。 時間のある私が収入を上げないせいで、購入した家も売却する予定です。主人のお店(借りているスペース)を畳んでしまえば少しは余裕ができますが、彼のこれまでの頑張りや信頼が失われてしまいます。 こんなことになるまでに何度も主人に叱られているし、彼の頑張っている姿も見ているのに、自分ごとに捉えられていないのか、何も頑張れません。 将来のことを全く見据えられていないのだと思います。今の仕事もずっとやりたいわけでも向上心があるわけでもないのに、30代前半の今のうちにキャリアプランを決められていません。今やらなければ手遅れになる予感もしています。それでも行動できません。 仕事を協力して一緒に頑張るのか、もうやめるのかと聞かれて、「やめる」とも言えず主人にずっと荷を負わせています。やめると言ってしまうと何もかもなくなってしまう気がして怖いからです。それに努力するきっかけを作ってくれているので、自分のためにも頑張りたい気持ちはあるので、やめると言えずにいます。 どうにかしてこの無責任で、決断できない自分を治したいです。このままではどんどん人としてダメになっていくような気がします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

心が狭くなっています

こんにちは。 結婚して4ヶ月目。 都内へ越してきて4ヶ月目の妻です。 失業手当をもらいつつ、ゆるりと求職中です。 越してきて家の中を整えるのが終わったら、2人分の家事だけでは1日の自由時間が長すぎ、寂しさとつまらなさ、不安など色々な気持ちで辛いと思ってしまいます。 こちらに来て始めた趣味もいくつかありますが、それがあってもやはり1日は長いです。 仕事探しに関しては、いくつかの面接を受けたりしています。 夫のいつか分からない転勤、妊活、家事との両立などを考えるとパートや非正規雇用とすべきだと思い、その方面で探しています。 関東には、2時間以内で会いに行ける友人が数名います。 小さな子どもがいる子もおり、遊びに誘ったり会いに行くにも、無理させてしまわないかなど少し考えて、控えてしまいます。 実家の両親、姉妹たちとも関係は良く、 時々連絡をとりあっていて気晴らしになっています。 頻繁に連絡をとったり電話する親友もいます。 旦那との関係は、いい方です。 彼の穏やかな性格に救われて、 ケンカになることは殆どなく、 私が不満で一杯になり拗ねている時も、 歩み寄ってくれたため自分の気持ちを言語化でき、泣いたり、聞いてもらったりして発散して元気を取り戻してきました。 私の退職や引っ越しに伴う辛さも理解しようとしてくれます。 とてもいい旦那さんです。 でも、 仕事で忙しく家事はほぼ私任せです。 体力もないので帰宅して手も洗わずバタンキューてことも。 あと、仕事嫌だな〜、とか、愚痴っぽい面もあり、 食事の面倒とか家のこととか色々頑張る妻の立場からするとイラつくことが度々あります。 報われないというか せめて夕食後の食器洗いや、朝のゴミ出し位は、と相談して、やれる時はやってもらってますが、忘れがちです。 私は彼しか直接顔を合わせたコミュニケーションが取れないので、彼が激務でくたびれていると寂しい思いがします。 今悩んでいるのは昨日からのことで、 夕飯をどうしようか考えていた際、 ぷつっと作りたくない気持ちになり、 家を飛び出して散歩。 彼が帰宅する時間を過ぎてもまだ歩いてました。 とにかく帰りたくなく会いたくなく。 一切の世話をしたくなかった。 私自身のケアが必要でした。 その気持ちのまま、今日です。 まだ悶々としています。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

結婚生活8年目、すれ違いが増えてきた

結婚して8年目になる妻がいます。とても仲がいい夫婦だと思っていましたが、この1年ほど価値観のすれ違いが増えてきました。 特に、子供について決定的にすれ違うようになりました。私は子供はあまり望んでおらず、妻も同じだったのですが、この2年ほどで「子供が欲しい」ということを何回も言ってくるようになりました。特に、義理の姉に子供が産まれてから顕著になりました。写真などがよく送られてきているようですし、義理の両親と妻が電話をすると「●●ちゃんは本当にかわいいね」などの会話をしているようです。確かにかわいいかもしれませんが、私は血はつながっていませんし、そこまで子供が欲しいということにはなりませんでした。 しっかりとすり合わせをするべきだったと反省していますが、急に欲しいと相談されるようになり、正直参っています。またお恥ずかしいのですが、妻に性的興奮を覚えることはほとんどなくなっています。 子供ができ、実現したかった夢をあきらめている知人も多いのですが、私はそれだけは避けたいと考えています。子供がいても仕事はできるじゃないか、と妻からもよく言われるのですが、夫婦共働きで私は自営業をしており、自宅で仕事をする機会も多いため、料理以外の家事はほとんど私がやっています。帰宅後、スマホゲームをしながら横になっている妻を見ながら服を畳んだりしていると、正直情けない気持ちでいっぱいになります。子供が生まれると、なんとか工夫してこなせるようになった家事もより煩雑になってしまうのか、どんどん仕事はしにくくなってしまうなという不安もあります。 先日は子供の件で大げんかになり、私から離婚を切り出しました。すると号泣されてしまいました。これまで「子供は欲しくない、2人で仲良くやっていきたい」と言っていたのにすっかり考え方が変わっていますし、正直妻の言葉はあまり信用できなくなってしまいました。 妻のことは心から愛していますし、ずっと一緒にいたいと考えていますが、先述したように、妻に性的興奮をしないため、何かしらのカウンセリングも必要だと思いますし、そもそも子供が欲しい、欲しくないの決定的な価値観の違いがあります。最悪、離婚するしかないかもしれない、と思っていますが、これを乗り越えるためには、どうすればいいか、誰に相談すればよいのかもわかりません。助けてください。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

自分のせいで誰も苦しんでほしくない

恋人と一緒に時間を過ごしていくうちに、互いに求めるものや変わってほしいところが見えてきて、それを私が相手に求めて頼んでも、結果的に相手は特段の努力もなく応えてきませんでした。それによって先日、累積したストレスや不満を、筆舌し難いほどひどくぶつけてしまいました。相手のことを否定し、多くの幸せを相手からも自分からも奪ってしまいました。それによって、良好だった相手の両親からも「もうこれ以上交際を応援できない」と伝えられてしまいました。私の恋人はそれでも「好きだから一緒にがんばろう」と言い、私はそれに頼っているだけなのです。 私は、彼らに何度も心からの謝罪を行い、猛省を続けているのですが、恋人の両親はそれらを受け取ってはくれませんでした。累積した不満が爆発したその時に、私の精神の限界を迎え、今は重いうつ状態です。 そんな中で、私は自分の存在意義やどうしてそんな過ちを犯すまで自分で心の限界に気づけなかったのだろうと、深く考えるようになりました。 恋人にそもそも何も求めることなく、全てを受容できる寛容さがあれば、溜まるストレスもなかったのに、溜まったストレスに気づいていれば今までの幸せを潰すことはなかったのに、爆発しなければ…と後悔しかしていません。 自分の心が限界を迎える前に気づけていたら、こうして今自分がうつになることも、相手の両親から失望されることも、なにより恋人との幸せを壊してしまうこともありませんでした。誰も傷つけることはありませんでした。 事後になった今、彼らや私自身につけた傷は消えませんが、これからどうしていけばその傷を癒やし、傷つけることがなくなるのか、教えてほしいです。 もう、私は自分のせいで誰も傷つけたくないのです。 私はこんなことになってしまったのに、ずっと待ってて、支えてくれる自分の恋人を好きでいます。相手の思いやりを裏切ることももうしたくありません。 どうかご回答いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ