罪悪感が消えない
こんにちは。
ふと過去のことを思い出し、罪悪感から抜け出せません。
過去自分がしてしまった事、相手を傷つけてしまった事、迷惑をかけてしまった事…
本当にどうしようもない子供でした
なんとか気持ちを切り替えようと思って「みんな何かしら罪を犯してる」「あの人を傷つけてしまったけれど私もあの人に傷つけられたことある」「私もたくさん傷つけられたし迷惑をかけられたこともある」と自分を正当化しようとすればする程、正当化している自分が嫌になり「こんな私が生きていていいのだろうか」「こんな悪人は私だけなのではないか」など更に罪悪感に苛まれてしまいます。
現在は猛省して私なりに生きているつもりで、周りの人から評価されたり優しいと言ってもらえるのですがその人たちを騙している気がしてなりません。
この罪悪感とどう向き合っていけば良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰かに向ける優しさが自分に返ってくる。傷もまた自分に返るのよ
あなたの今までの生き方に何があったのか…
罪を背負っていくにも、一人では抱えきれなくなったら、仏様に聞いていただきませんか?
ハスノハには、オンライン個別相談もあります。直接に罪を懺悔される方もいらっしゃいます。
起こした事実は消えないけれど、そんなあなたでも認められて生きていける。誰かに打ち明けながら一緒に生きていく。仏道には、許されて生きる道がありますよ。
ちゃんと我が身を振り返っていけたらいいですね。
この世は皆、縁で繋がり、誰かによって支えられている「私」がいます。だからこそ、誰かに向ける優しさが自分に返ってくるのですよ。傷もまた自分に返ってくるわ。
あなたに優しい生き方をなさってくださいね。
それは誰かにも優しさを向けることなのですよ。
一歩一歩、着実に前進していくこと
お悩みをお寄せいただき、ありがとうございます。
あなたの真摯な自己反省の姿勢に、深い敬意を表します。過去の行動を省みて罪悪感を抱くことは、あなたの誠実さの表れです。しかし、その罪悪感に縛られすぎると、現在の人生を十分に生きることができなくなってしまいます。
仏教では「諸行無常」という教えがあります。全てのものは変化し、固定的なものはありません。過去のあなたと現在のあなたは、同じでありながら異なる存在なのです。
以下の三つの心得を実践してみてはいかがでしょうか。
1. 自分を許す実践:
過去の過ちを認識しつつ、それがあなたの全てではないことを理解しましょう。善い行いも悪い行いも、全てが今のあなたを形作っています。失敗から学び、成長の糧としていくことが大切です。
2. 現在に焦点を当てる:
「今、ここ」に意識を向けましょう。現在の自分にできる最善のことに注力することで、過去の重荷から少しずつ解放されていきます。周りからの肯定的な評価は、今のあなたの姿そのものです。それを素直に受け入れてください。
3. 専門家のサポートを受ける:
心の悩みは奥深いものです。心理カウンセラーや精神科医などの専門家に相談することをお勧めします。客観的な視点から、あなたの思考パターンを理解し、具体的な対処法を見出すお手伝いをしてくれるでしょう。
変化には時間がかかります。一歩一歩、着実に前進していくことが大切です。あなたの中に仏性(仏になる可能性)があることを信じ、自分自身に慈悲の心を向けてください。
あなたの人生が、より良いものとなるよう、心よりお祈りしております。
合掌
心から懺悔して謝りましょう
拝読させて頂きました。
あなたが過去犯してしまったあやまちを思い出してとても悔やんでおられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことや過去のことはわからないですけれども、あなたがとても後悔なさっていることは伝わって参ります。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなた自身が思いしてしまったあやまちや間違いや罪を仏様や神様やご先祖様に心から手を合わせて告白なさって下さい。そして心から反省して懺悔なさって下さい。あなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々や仏様や神様やご先祖様にも心の中で誠意をもって謝りましょう。そしてこれからその様なあやまちや罪を犯さない様に心から仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。あなた自身にも誓って下さい。
あなたの思い全てを仏様や神様やご先祖様は優しく受け止めて下さいます。あなたに寄り添い慰めて下さいます、あなたをお許しなさって下さりあなたを善き方へとお導きなさって下さいます。
中田師もおっしゃっておられますが、ここでもあなたの思いをお聞かせ頂くことできますので宜しければオンラインでもご相談なさって下さい。
あなたが過去のあやまちや罪を心から反省して懺悔し心から謝罪なさり、これからの未来を人とのご縁を大切になさり、善き考えや言葉や行いを日々心がけて大切な方々と一緒に健やかに豊かに生き抜いていくことできます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心よりお待ちしております。至心合掌
質問者からのお礼
中田 三恵さま
お返事ありがとうございます。
自分を責め続けることが贖罪だと思ってきました。自分にも優しくする事で誰かを優しくできるのですね。
これからは他の人は勿論自分に対しても優しく生きようと思います。ありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azumaさま
お返事ありがとうございます。
これから毎日心の中で謝罪、誓いを立てていきます。
ありがとうございます。
コウブンさま
お返事ありがとうございます。そのように言っていただけて嬉しい限りです。心得の実戦までご教授くださりありがとうございます。少しだけ希望が見えてきました。実践してみます。
ありがとうございます。