hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の人生

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

35歳 女性 都内暮らし派遣社員で勤務中です。
これと言って有効資格を持っているわけではなく、ただ毎日を惰性で暮らしています。
資格を取るため勉強をなどの答えは聞き飽きていますのでなしでお願いします。
お給金も手取りもギリギリで生活ができる程度です。
なぜ若い時に勉強をしなかったのか、もっと努力をすれば良かった。
新卒の就職先が小売業にしてしまったのかと、後悔の毎日です。

上記を踏まえて、自分は生きている意味がないと常に思っていて
来世に期待して、自死を考えています。
今度、40、50歳になっても同じ事の繰り返しです。
変化を求めていますが、自分で変える行動ができない愚か者です。

私はこの先も生きていいのでしょうか

2024年8月15日 21:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ナオ 様 相談ありがとうございます。

生きていいのは当然です。
でもその生きる意味がないと思ってしまう生き辛さを何とかしたいのでしょう。
自分を愚か者と思ってしまうその残念な思考から抜け出したい。
そんなあなたへのお薦めは、コーチングを受けることです。
人生の伴奏者とまではいかなくても
困った時にピットインできるようなコーチを見つけてみましょう。

あなたに沿った、目標・目的を一緒になって探してくれて
感動を与えてくれるような未来を描けるように、
あなたに的確なアドバイスを常に心がけている
そんなコーチ(またはカウンセラー)をまずは見つけることから始めてみてください。
もちろん、コーチ(またはカウンセラー)が僧侶でも構いません。
あなたが信頼おけると思う人なら、コーチになり得ますから。
参考にしてください。
一礼

2024年8月15日 22:48
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

「生きる意味」問答一覧

「自分を大切にする」ってよくわかりません

自分を大切にするとはどういうことで、何をしたら、どう思えば自分を大切にできるのでしょうか? 大学の仏教関連の授業で「自分を大切にしましょう」と言っていました。 そうすれば周りの人も大切にできるようになる、一人一人がまずは自分を大切にして、愛しましょうと言っていました。 それを聞いてからもう一年くらいたったのですが、自分を大切にできていないと思うのです。 欠点ばかり見つめてしまって、自分に対して「嫌だな、この人」といった具合に愛せていません。 誰よりも自分を大切にできるのは自分だから、無条件に自分を愛しても良いのかもしれないとも考えたことがあります。 ですが、愛することがどういうことなのかもよくわかりません。本当に自分は愛する価値があるのかということも疑ってしまいます。 また、すべての人がかけがえのない存在だという話もありますが、そうとも思えないのです。 人を傷つけたり、物を壊したり、そういった悪事が度を過ぎた人が本当にかけがえのない存在なのか疑問に思います。 度を過ぎた悪事をする人も自分を愛して良いのでしょうか? もし自分を愛せなくても、仏さまは仏の世界の愛を持ってくれますか? 長くなってしまいましたが、自分を大切にするってどういうことなのか、どうしたらよいのか、欠点のある自分を愛してよいのか、教えていただきたいです。 最後に補足ですが、今回なぜ「自分を大切にすること」について相談したのかというと、今年の春からずっと孤独感があるからです。 この孤独感を解消するにはただ人と関わるだけではなく、自分を大切にしなければ解消できないのではないかと思っています。 最後までお読みいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

人生に満足した後はどうすればいいですか

初めて質問します。 こどもの頃から1つの理想がありました。家族がいて、持ち家があり、仕事をしている自分がいる。誰に言われたわけでもなく、ただ強い意志を持ってそこを目指してきました。 ありがたいことに、20代後半で叶いました。同じような価値観を持った幼なじみがいるのですが、私たちが思い描いた理想を叶えることの難しさ(特に結婚・出産関連)について話すことも多いです。思ったより早くに実現できたなと思いつつ、簡単だったとは思いません。結構大変でした。 問題はここからです。 理想を目指して生きてきました。そしてそれが叶いました。でも、この後どうしたらいいのかわからず困っています。正確には、毎日本当になんとなく生きています。これまで理想を目指して生きてきた身としては、この「なんとなく生きる」ということが非常に後ろめたいです。理想を掲げて生きている人たちのことを羨み・妬んでいます。 何か新しい理想を見つけられればと思いますが、見つかりません。では見つからないまま何となく生きていけばいいのではと思いましたが、そんな選択をする自分も嫌です。結局、ただ時間を浪費をする毎日です。 人生に満足した後、どう生きていくのがよいのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ