お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

許せない人

良心を利用されたので怒ったら利用して当たり前だと利用されるほうが悪いと上から目線で説教され全て否定されました。言ってることは正論だったりするのですが、少しずれてたり口が上手いので周りも言いなりで私の悪口を一緒になって言ったり悪者にしたてあげてきます。優等生タイプのいじめっこで人を使って人をいじめるタイプです。利用された自分のバカさ加減に腹が立ち傷つき精神的にも参ってます。どうしたら忘れられるでしょう。

有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2014年8月18日 13:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まず、「良心」というものを捨てるところから。

良心とは他人が対象者にむけて使うものであり、
自分自身が自分自身に向けて言う言葉ではありません。

自分に向けて言った時点で、「自分は良いのだ」と
自己弁護してしまい、行動の全てを自己中心に動いていいと
してしまうからです。

自己中心に動くことは、社会、つまり圧倒的数の他者との
お付き合いのなかで、相手を傷つけ、その反す刃によって
自分を傷つけてしまうのです。

自分自身が成すことはすべて、「有難く、させて頂いている」
という思いをもって、相手に接していくことが大事です。

それが伝わらない相手は沢山います。人間社会ですもの。

その時はそれ以上そのひとには関わらないことです。
或いは徹底的に嫌われるかです。その他人にとって、
壁となることです。

ひとを許すことが出来ないというのは、自分自身のなかの
なにかを許せないからです。その許せないなにかを
相手に求めてしまい、許せない、というよりも、
許したくない、という方向に向かってしまいます。
それによって知らず知らず沢山の人たちを傷つけてしまって
いるかもしれません。

許せないのではなく、許したくないに向かっていませんか。

相手があなたを傷つけるのは、あなたがあなた自身を
傷つけているからに他ならないからではありませんか。

まずは、あなたが「良心」だとおもってしていることを
捨てましょう。そのかわりに
「感謝」のきもちでおしごとなどをおつとめ下さい。
お仕事をさせて頂いている、
この気持ちの切り替えによって、少しづつ少しづつ、
あなたのなかの「許せない」という気持ちは
消えていくものでありましょう。
どうかあなたが安らかでありますように。さちあれさちあれ。
合掌

4年1ヶ月前

とりあえずもうその事は終わっている

自分の理想が強いのでしょう。
赦せないという事もそもそも考えてみましょう。
最上の在り方を相手や自分に求めているということです。
自分の理想、望ましい状態をハナから決めてかかっている、ということです。
自分の理想がそうであることに対して、現実世界が違うのでそのギャップで苦しむのです。
まずは理想は捨てて、現実、事実、実際の世界に基準をあわせましょう。
私も昔、リソーが高くて苦しんだことがあります。
リソーはあくまで理想。これが現実…、という現実の方を観る観点を重んじなければいけません。
そうでないと、自分の理想を振りかざして、結局プンスカ三昧になってしまいまちゅ。
自分や相手に理想を求めない。マイルールを強要しない。
そういう奴はそういう奴でござる。
質問者様の立場に立ちますと、天罰を喰らわしてやりたいこすからい奴ですが、しょうもないです。諦めましょう。それも現実。そこで学びましょう。立ち直りましょう。軌道修正しましょう。
スポーツ選手は負けた事をいちいち気にしていられません。
次の試合はもう始まっているのですから、相撲のように7敗してもクヨクヨせず中盤戦からの巻き返しをいたしましょう。(^

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ