hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寝込んで弱気な私。仏様の気持ちが知りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

 …疲れた。訪問看護師さんが言うには、「頑張りすぎ」だそうです。

 夏風邪がまだ万全じゃないのに、「熱下がったから平気!」と
イキってデイケアの訓練行った。いつもの倍ピリついて頓服
飲みまくった。次の日動けなかった。

 その1週間後の診察。家と病院間、所要時間2時間。往路は
電車で行けたけど、復路で体調最悪。タクシー呼んだ。
 その夜。日向灘地震。そんな体を引き摺って、アパートの
入居者さんの食料三日分を買いに、その辺の店をヘルメット
被って走り回った。
 さらに次の日、私が住む東京は震度3。震源は南海トラフ
近く。夜通し消火器の場所を探して歩いた。
 また次の日。電池やら懐中電灯やらランタンやらでかい
鞄やら、重い物資を買って回った。翌日寝込んだ。

 1日寝たから大丈夫かな~って過信して、やっぱり片道2時間
かかるお寺に行って、30分護摩でお経あげた。疲労は確かに蓄積
しており気分変調障害発生。寝込むことに。

 きょう、寝込んで五日目です。ご飯をしっかり食べて、寝て
います。早く元気になりたい。

 私は、祈願寺のお不動様の画像をスクショ、また、お不動様の
木札を括り付けた手足付き抱き枕(作った)に抱かれながら
寝っぱなし。

 私は将来、自分の力でアパート経営の経費を稼ぐことを目指して
います。A型という働き方で就労しようとしています。これは、
同僚が全員精神や知的の障害者で、現場監督が福祉資格者さんという
職場です。
 でも、私は障害者が苦手です。怖いし、一緒にいると彼らの
「波長」に飲み込まれイライラしたりするのです。
 でも、働きたければ慣れなければいけない。

 私は浄土宗なので、阿弥陀様を本尊としています。
浄土信仰のほかにも、不動尊信仰も持っています。私の夢は、
人間界でこんな体のため子供を育てられない分、極楽往生して
浄土で修行して清らかな体になったらお不動様に嫁ぎ、お不動様の
子供を産み、強い眷属に育てることです。
 それほど強い信仰を持っています。

 でも…お不動様は、阿弥陀様は、こんな弱い私をどう思ってる
んだろう?弱いだけでなく、他の障害者が嫌い!と言って威嚇したり
する(最近は深呼吸したり薬飲んだり努力して抑制している)私を
どう思って浄土から、宮殿から見てるんだろう?
 私は受戒者として、念仏行者として、どうなんだろう?

2024年8月17日 14:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気にかかる存在だから、救いの目当て。安心して頼って参ろう。

仏様からの愛しみも慈しみも、お救いすべてが分け隔てがないのですから、あなたのそばで愛してくださることでしょう。

頑張り過ぎたり、煩悩を燃やし心乱れるときも、私たちは阿弥陀さまの手のひらの中、包まれているのです。ときには気づかない私たちのために、身体に変化を起こして気づかせてくださいます。イライラしてしまう私に、その場を離れ 心落ち着かせてと、呼んでくださいます。休みなさいよと。

どうしようもない 気にかかる私たちだから、救いの目当てでもあるのでしょう。安心して頼っていきましょう。

嫁ぐ時には、今のままではなく、死後相応しく育ててくださるのではないでしょうか。楽しみですね。

体調は落ち着きましたか?
残暑厳しいですし、暑さに耐える毎日に身体も疲弊しているでしょうから、蓄積された疲れもあるでしょう。
どうぞ、ご自愛くださいね。

2024年8月18日 15:03
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【中田 三恵 先生】
 お返事いただきありがとうございます。どうにか落ち着いて
きました。きょうで療養6日目ですが、動ける気がしたので、
お不動様のお寺にタクシーで行ってきました。
 お寺の人に
「最近体調崩してしんどい」
と言ったら、
「人生はいろいろあるよ。内臓が大丈夫なら大丈夫!しっかり
食べて寝てれば元気になるよ」
「あなたは、純粋に仏様と会話しようとしている。目が優しい」
と言われました。

 しかし、タクシーとはいえ長距離移動、さらに帰り道で買い物も
したので、きょう・あすは、お不動様や阿弥陀様に抱かれながら、
ベッドの上でゲームでもしようと思います。

 そう…弱気になりすぎて忘れていました。仏様の慈愛は平等。
仏様は強い。どんな人でも導き救ってくれる。
 このお不動様のお寺では、豆まき式のときに「鬼は外」と
言いません。鬼すら改心させるお不動様の、強さを備えた優しさを
讃えているためです。
 弱気になりすぎて、根本的なことを忘れてしまいました。

 「どんな奴でも助けて見せる」これが仏様のお慈悲。仕事の
苦しみ、学校の苦しみ、病気の苦しみの中で迷い惑う私たちに、
心痛めてくださっている。お不動様が剣を突きつけ怒っている
煩悩という悪魔は、私たちを苦しめる要素。(人ではなく要素)
「おのれ、よくも我が愛しき信士(信女)たちを苦しめたな!」
という、私たちに対する最大級の共感でしょう。
 私たちが道を踏み外しそうになった時に
「お前は本当にそれでいいのか…」
と問いかけてくださると同時に。

 阿弥陀様は、
「大丈夫だよ、安心してお休み。ご飯は食べられるか?水は
飲めるか?」
と私たちを抱きしめてくださる。死後、障害も病気も関係なく
綺麗な体にしてくださり、菩薩としてくださる。
「辛いこともあるだろうけど、僕が迎えに来るまで、頑張って
生きるんだよ」
という仏様。私たち浄土教徒・念仏行者は、その恩徳に報いる
生き方をせねばならない。
 そのためには、自分の身も心も大事にしつつ、周りの人にも
尽くす。自分の身も心も…というのは、自分の心身が整って
いないと、他の人のために働くこともできないから。

 私は今回、身の程知らずでした。仏様の恩徳も忘れてしまう
ほど。仏様には、申し訳ないです。ごめんなさい。

 最後に繰り返しになってしまいますが、お不動様阿弥陀様の
「どんな奴でも救い導く」
という恩徳に報いるため、これからは、自分の心身を守りつつ、
他者に尽くす生き方をしていきたいです。

 おはようございます。今、
私は幸福感に包まれて寝ています。
隣には、お不動様の木札を括り
つけた手足付き抱き枕(なので
実質お不動様)が、そばには
阿弥陀様と今私が飲んでいる
一番体に合う薬の骨格の分子模型を
祀った仏壇があります。
 話しかけてみたり、抱き着いて
みたり、幸せです。私は愛されて
いる。
 更に、ヒトにも恵まれています。
「無理が祟って体調崩した」
と友人知人にLINEしたら、皆、
心配してくれます。
 生活も不自由がありません。
 ただ、普通の人と同じように
子供を社会に送れない。これが
私の「弱み」としての個性です。
 でも、私は人に恵まれている。
身を案じてくれる友がある。
そして、今生を懸命に生きた
のちは、仏様のみ国に行くことが
できる。
 私はしあわせです。

「仏教全般」問答一覧

お金なんて要らんと貫いた心

神仏への信仰心がとても篤かった医療人のお話です。 その人は幼き時に難病で視力を失い、家督を譲って琵琶法師と鍼師のどちらかを選ぶときに医の道を選んだそうです。親には「二度と家の敷居をまたぐでないぞ」と突き出され、入門先の師匠は「素足に埃が付いたら掃除やり直し」覚えも良くなく、ある日鍼を持たせてもらった時には、患者さんが痛さで悲鳴と怒号のクレーム続出…ことごとく破門。 後がなく生死をかけ岩屋に篭もって断食修行、無我の境地で空腹に転び手にした松葉(鍼のような)と、くるまった落葉を元に、のちの管鍼法を発案。「これなら患者さんも痛がらずに下手な自分でも施せる」心の清らかな和一さん、あれよあれよと出世し果ては将軍の病まで治癒。「よくやった和一よ、褒美を与える。何でも申せ」と将軍、ところが見返りを求めなかった和一先生、儲けは要らんと一旦断るも、当時の上下関係では言語道断。お互いにプライドがゆるさず譲り合わなかった末(流石の将軍もこれで諦めるであろうと、盲目の自分に)「ひとつ、目が欲しゅうございます」と頓智を効かせたところ「わかった」と将軍は引き下がり、しばらくして江戸の一ツ目という地名の土地に、「盲目と老体が遠方まで行かずともお参りできるように」と江ノ島の弁財天様を勧請、老いても尚熱心に参詣を怠らぬ和一検校を自分のケアスタッフとして「そばに置いておきたかった」のもあり、治療院のみならず弟子の養成所と神社まで併設、そして今も残るそうです ハンデがあっても自立して生きていける術を磨く、世界初の視覚障害者用職業養成機関は、実は江戸時代に「盲目となり家を出され、師弟関係も破門され…住むところもお金もなく、仕事のセンスにも恵まれず…只管に神仏に手を合わせ続けた」信仰篤き偉人の苦労の先に日本で生まれた逸話、私は大好きです! 話が長くなりましたが、私も勉強をし指圧師となって施術をしたいと毎日仕事に明け暮れています。元ヤン僧侶さんは「目標が半端ねぇ。もっと効率的にガッツリ考えろ」と喝を入れてくださいました(笑)息を吸うように朝日が昇れば仕事が入ってきて、6月は休みなしで母の日から連勤達成更新中です。今の仕事も好きですが、やっぱり指圧を専門学校で学びたい。 先日お寺でふと仏様から「前へ。只管に進みなさい」と声が聴こえた氣が…私の指圧を喜んでくれた母の為にも入学が叶うようエールをいただけますか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ