hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

住職さんが命を絶たれました

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私の父親の13回忌がきます。
先祖代々お世話になってきているお寺。
突然、電話がきました。
不慮の事故でご住職が亡くなったと。。
父親が亡くなり私の兄が継いでいて
デリカシーのない兄は、交通事故?と
質問し、察してくださいと。。
祖父がいた頃の住職さんは、祖父が口が悪くて住職さんといいあいになり、身内が謝り、代替わりした住職さんは、物越し柔らかくて穏やかな話し方で。。そんな住職に
母親がお墓についてお盆前に相談したばかりでした。母親は、相談したからじゃないか。。と落ち込んでいて、絶対それは違うと思いますが。。
初盆を迎える所はあるわけで
お盆が終わった後に。。です。
なんだろう。。住職さんも人。
もう、本当にショックすぎて。。
近所の人が亡くなるよりも、ショック。
他のお寺の住職さんが、本堂でお経を
あげてくれるようになってますが。
気持ちを切り替えられるお言葉をください。

2024年8月21日 14:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心からお祈りなさって下さい

拝読させて頂きました。
菩提寺のご住職様が突然お亡くなりになりあなたも皆さんも大変驚かれているのですね。詳細なことはわからないですけれど、お気持ちお察しします。
そのご住職様が仏様に導かれ心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌
あなたやご家族の皆さんもどうかご住職様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さい。至心合掌
ご住職様にとって様々なことがあったのかもしれません、その真意の程は仏様やご住職ご本人しかわからないです。けれどもご住職様は必ず仏様に導かれ、先代ご住職様をはじめ多くのご先祖様がご住職様を優しくお迎えなさって下さいます。
ご住職様は仏様のもとでご先祖様と再会を果たされて心から安心なさり一切の迷いや苦しみから救われ何の憂いもなく清らかに円満にご成仏なさっていかれます。
そしてご住職様はご先祖様と一緒に心穏やかに生きるご縁ある方々を優しくお見守りなさっていて下さいます。
なかなかその悲しみやさみしさや悔やむお気持ちは消えないでしょうけれども、どうかこれからもご住職様やご先祖様とのご縁を大切になさりご供養なさって下さい。そして信仰を持たれてこれからも菩提寺様を支えて下さい。
きっと菩提寺様はこれからもあなたや皆さんの心の支えとなり、仏様への篤い信仰のもととして末永く皆様とともにあるでしょう。
あなたや皆さんがこれからもご住職様やご先祖様を心からご供養なさり、毎日を穏やかに健やかに生きることができます様に切に仏様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年8月21日 18:50
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

自殺者の9割は「うつ」?

自殺者の9割は「うつ」等のメンタルヘルス不調を患っていると言われます。
「うつ」の症状で希死念慮が出るそうです。
ですから、亡くなった住職さんも病気による発作的な自死であったのかもしれません。
そうだとすれば病死みたいなもの。
人によって病気になりやすい箇所は異なります。
脳・神経のメンタルヘルス不調になりやすい人もいれば、内臓が弱い人も、足腰が弱い人もいます。
だとすれば、自殺も心身の個体差によるものかもしれません。
追記
 奥様が後を追われていたとは、大変ですね。

2024年8月22日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました

実は、お寺からお手紙が。
住職さんがなくなった2週間前に住職さんの奥様が自死されて。。後を追った形に。
御年忌の時にニコニコして対応していた
奥様がいないな〜とは思ってましたが
奥様も。。ビックリとショックでした。
どうか安らかにと願います。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

留学先で大切なぬいぐるみを落としました

昨日留学先で日帰りのツアーに参加しました。 その際、お気に入りのぬいぐるみを持っていったのですが、ある観光地を訪れた際にそれを落としてしまいました。 その時はツアーの出発時間が迫っていたため、落とした可能性のある場所にぬいぐるみを探しに戻ることはできませんでした。 ですが、落としたことに気づいた際、拙い英語でガイドさんと観光地のスタッフの方になんとか状況を説明し、見つけ次第送ってくれることになりました。 ただ、落し物に気づいた際はパニックになってしまい、落とした場所が観光地の奥の方だと勘違いしていました。しかし後からよく考えると、エントランス付近(すぐに戻れる場所)で落とした可能性が高いことに気づき、さらに後悔しています。 もしかしたらすぐ近くで見つけられたかもしれないのに…ガイドさんに待ってもらえるくらいの短い時間で探せたかもしれないのに…と思っています。 観光地のスタッフの方に落とした可能性のある場所を探していただきましたが、見つかりませんでした。次の日(今日)その場所へツアーに行く予定のあるガイドさんに探していただけるよう頼みましたが、まだ返信がありません。きっと見つかっていないのだと思います。 もしかすると小さい子供や動物が持っていったのかもしれません。(そう考えると、少し心が軽くなる気がします…) しかし、ぬいぐるみが1人でぽつんと地面に落ちていることを想像すると、すごく申し訳ない気持ちになります。もちろんぬいぐるみに意思がないことは分かっているのですが、そのぬいぐるみは家族のように可愛がっていたものなので、気持ちを想像して泣いてしまいます。 いつもは落とさないように鈴をつけていたのにその日だけ外してしまったこと、落とした場所を勘違いしてしまったこと、そもそもぬいぐるみをツアーに持って行ってしまったこと、全てを後悔しています。 今週末には日本に戻る予定なので、再び探しに行くとすれば今週中しかありません。ただ、その場所は非常に遠く、ツアーでないと日帰りで行けないような場所なので、現実的ではないと思っています。 ですので、日本に帰ってきたらその子とそっくりのぬいぐるみを手作りしてまた可愛がろうと思っています。そうすれば落としてしまった子から魂が移ってくれるような気がしています。 どう考えれば、このショックから立ち直ることができるでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

愛犬の死

先週末に愛犬を亡くしました。 週末は義母を温泉の一番風呂に連れていくのが夫婦のルーティンになっており、その日も行けるよ。と義母に伝えていました。 夜泣きをして体調がよくなさそうだった犬のオムツ交換の際、酷い出血があり、「朝一で病院に行ったほうがいいかな?温泉に行くと伝えてしまったけれど」と夫に相談したところ、「温泉の後でもいいんじゃね?」と言われ、犬も夜通し鳴いていて眠そうでもあったので、その時できる処置をして様子を見ることにしました。 お昼にもう一度見て、朝と状態が変わっていなかったので、夕方からの診察に行くことにしました。診察に行く際、犬の体から力が抜けていて、車の中では息も絶え絶え、診察台にあがったときは先生に「亡くなっている」と言われました。 亡くなって数日、寿命だったんだ、と受け入れている自分がいますが、あのとき犬の診察よりも義母の温泉を優先させるような、犬の命を軽視したような発言をした夫に怒りがわいてきます。 朝一で病院に行っていても結果は同じだったのかもしれませんが、なぜそこで「私がすぐに連れて行く!」という風にならなかった自分にも腹が立って仕方ありません。 週末が来て、義母の温泉通いは続くと思いますが、義母を温泉に連れて行くたびにこのことを思い出して嫌な気持ちになってしまいそうです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ