hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気への不安、恐怖

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

よろしくお願いします。

私は、四年前から不安障害を患っていましたが、つい最近、新たに別の病気が見つかりました。
それは、橋本病です。
他にも、副腎ホルモンの数値が低く、副腎機能低下症と言われ、精密検査待ちです。

5月2日に脳下垂体に異常がないかのMRI検査が待っています。
その後には、4つのホルモンを注射し脳下垂体の反射反応を見る4者負荷試験が待っています。

医師から病気を知らされ、精密検査待ちで、もしも脳に異常があったらとか、ネットで副腎機能低下症を調べてホルモンの低下は命に関わるだとか、一生薬を飲まないといけないだとか書かれているのを見てしまい怖くて、不安で、苦しいです。
精密検査が済んでないので治療も始まっていません。
病院はGWで休み。
早く治療を始めたい焦りがあります。
そのせいで、持病の不安障害が悪化し体調はさらに悪い状態です。
気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏さまを拝んで病気を受けれてください。

マーマさんへ

病気が辛いのですね。
仏さまは、病気は人間として当然おこることなので、逃げないでまずは受け止めなさいと教えてくださっています。
悩んでも病気は治らないのです。逆にあなたが思うとおり、心が悩みと不安で一杯になると、心も病み、心が病むと生きる力がなくなるので、身体も影響してくる逆循環に陥ります。

私はこの病気だから、この病気の身体をゼロにして人生を出発しよう。この身体で生き生き人生を過ごすにはどうすれば良いか考えよう、という気持ちになることが大切です。

世の中には病気でも心元気に生き生き人生を謳歌している人はたくさんいます。私の知り合いは末期がんで苦しみましたが、苦しみよりも笑顔で触れ合った人に感謝したいと、最後まで笑顔で生きてなくなりました。素晴らしい人生でした。

私も病気で一度死にかけたので、今は、いつなくなっても良いように今を一生懸命悔いのないように生きようとお寺復興をがんばっています。

マーマさんは、まだまだ生きる期間は逆に保障されたのです。悩んでいる暇はないのです。今の命をどう輝かせて生きるのか。不安を忘れるぐらい、毎日を人様の幸せのために生きる道を歩んでください。家族がいるのであれば家族のために生きるのもいいでしょう。お寺の掃除でもいいしボランティアでもいい。病気でも生きる喜びを感じてください。暇な時間はたくさんの本を読み知識を充実させてください。

人はどんなに健康でも死ぬのです。人生は長いか短いが価値ではありません。何をしてきたかです。

マーマさんの生き役は必ずあります。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。
病気を受け入れる。
確かに世の中には病気でも生き生きとした笑顔で毎日を送っている人がいますね。
私も、そうなりたいです。

職場の人の中には病気を理解してもらえず、悲しい気持ちになる時があります。
でも、いつまでもそんな気持ちを引きずっていつくないなと思います。
今日1日は限られています。
同じ1日なら、楽しい気持ちで過ごす1日のほうがいいですよね。

病気だからと悔いてばかりじゃなく、病気でもできることはある。と、前向きに考えたいと思います。
そして、病気の治療や検査を頑張って、私らしくありたいと思います。

ありがとうございました。

2日に脳下垂体のMRI検査をしましたが、脳下垂体の方には異常はなく、安心しました。
副腎のほうが悪いみたいです。
今度、別の日に4者負荷試験と言う検査をして詳しくホルモンのバランスを調べるみたいです。
早く結果が出て、早く治療がスタートできればなと願います。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

難病でつらい日々です

私は去年の12月に間質性肺炎という難病だと診断されました。 歩くなどの軽い動作でも息が苦しくなる病気です。治療法はありません。 診断された当初はまだ自覚症状もなかったのですが、去年の12月末に気管支に内視鏡を入れて調べる検査をしたところ急に症状が出始めて日常生活を送るのが困るようになりました。検査をしなければよかったと後悔しています。 この病気は坂道などで息切れを自覚するということから始まり、日常生活でも息切れを感じるまでに普通は数年かかるそうです。 私は診断されるまで坂道などで息切れを感じることもなく、山登りやウォーキングをしたりと元気でした。それがたった8か月で家の中を歩くだけで息切れをするようになり、仕事も求職中でしたが、到底できるような状態ではなくあきらめないといけなくなりました。それなのに障害者としてはまだ認められず、障害年金の申請もできないそうです。 検査後急に自由に動けなくなったことに心がついていきません。医師はあきらめろと言いますが、受け入れられません。進行するにしても早すぎるからです。 友達にも彼氏にも会えなくなりました。毎日何をするにも息切れしながら過ごす日々です。楽しみも何もなく、ただ息が苦しいと思うばかりです。家にいて誰とも話すことなく一日が終わります。正直、楽になりたいです。こんなに苦しいのなら死んでしまいたいです。 どうしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ