hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家庭でのよくない出来事を忘れられません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

 長文失礼致します。

 私は幼稚園の頃から中学生まで、母親と、父親の違う30代の姉と主に3人で暮らしていました。

 母は幼稚園の頃から私にたくさん習い事をさせてくれ、勉強を含むスケジュールの管理もしてくれていました。
 しかし、別居中の父との金銭関係の揉め事が多いこともあり、いつ怒るか予測するのが難しく、自分が悪くてもそうでなくても、腹立たせてしまうと洗剤の泡を目に飛ばされたり、首や鼻口など気道を塞がれたり、髪を掴んで殴られたり、馬乗りになたりと、私からするとその説教は非常に恐ろしくて仕方がなかったのですが、
家庭の事情を周りに話してはいけないと教わっていたので、先生や友達に言うことはできませんでした。私自身も、母のお陰で不自由なく暮らせると思っているので、自ら母を失うようなことはできませんでした。

 厳格な母を知っている姉は、初めこそ仲裁に入ってくれましたが、私が9歳になってからは、姉までも毎日目の敵のように睨んだり、邪魔だと言って蹴飛ばしたりするようになりました。(姉の言い分としては、姉はネグレクトを受けていたから、大事に育てられている私が憎かったのだそうです。)

 今思えば、母は私の態度や悪い行いに対して説教していて、姉は理不尽に暴力を振るっていただけなのかなと感じています。姉の暴力がエスカレートするにつれ、母は私の味方をするようになり、なぜか母は、私に暴力を振るうことをやめてくれるようになりました。

 高校生に上がるときには、姉は家を出ていき、そこからは誰にも暴力を振るわれることはなくなりました。

 ですが、母は私のLINEのトーク履歴を隅々確認したり、一日のスケジュールを教えなければ外に出られないなど、今でも制限は多い方です。

 私はやましいことなどはなにもないように気をつけているのですが、一度疑われるとずっと信じて貰えず、一ヶ月は機嫌を直してくれません。
 そういうことが起こったとき、小さい頃からの説教のことを沢山思い出してしまい、この先一生母から抜け出せないのでは、などと、そのことしか考えられなくなってしまいます。だからといって母のことは嫌いになれないし、友達や先生には病んでいる子と思われたくなく、一切相談できません。ですが、なんとかして以前のことを気にするのをやめたいです。この悩みをなくすには、これからどうすればよいでしょうか。

2024年9月15日 1:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

速やかに相談しましょう

拝読させて頂きました。
あなたが今までとても辛い目にあっていらしたことを読ませて頂きました。詳細なあなたやお母様やお姉様のことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
具体的にお母様のご性格やお考えやあなたに対する姿勢はわからないですけれど、あなたの文面を読ませて頂くとお母様はあなたを支配しているように感じますし、お母様の感情であなたにあたっていたりしているように思います。それはやはり言葉や態度による暴力ではないかと思います、つまりお母様の悪言や悪行でありあなたはその被害にあっていると思うのです。お母様も今まで大変な苦労をして生きてきたかと思います、そしてあなたにとってお母様は大切な人です。
ただあなたが毎日を生きていく為には安心して生活する必要があります。ですからあなたの為にも一度第三者の方にご相談なさることが望ましいと私は思います。
できれば速やかに近隣の児童相談所や法務局や自治体の子ども課等にご相談なさってあなたのお気持ちや状況をお話しなさってみましょう。
またLINEやチャットでも相談できます。
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
https://www.cfa.go.jp/policies/jidougyakutai/jisou-ichiran
そこであなたのことをお話ししながら様々なアドバイスやサポートを受けていきましょう。
お母様とのこともしっかりとご相談なさりあなたが毎日を安心して生活できるように様々対応してもらいましょう。
あなたがお母様から監視されたり支配されることなく安心して毎日を生きることできます様に、沢山の方々から支えられ健やかにご成長なさっていくことできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
宜しければまたあなたの思いをお聞かせくださいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年9月15日 13:02
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ