hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大切な人の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

母親 兄弟はいますが小さい頃から祖父と2人暮らしです。
自分が移したコロナで肺炎になり最愛の祖父を亡くしました。3ヶ月経ちますが罪悪感 喪失感 後悔 大切な人の人生を奪った 申し訳なさ 毎日がつまらない なんのために生きてるのかわからない 死にたいとは思ってないけど生きたいとも思ってない 今こんな状態です。
親 叔父 兄弟 周りは自分のせいではない。そういう運命だった 
亡くなった祖父でさえ入院中まだ割と元気だった時に泣いてごめんよと謝るとお前のせいではないと言ってくれました。今思えばそれもよくなかった そんな姿みせたら自分はもう駄目なんだと思わせたのかも知れません。生きる気力を奪ったのかも知れません。
自分はコロナとは思わなかったけど体調不良の自覚はありました。コロナとわかっていれば家を出るなどして距離を取っていました。言い訳ですね。3日程してなんかいつもと違うと思い病院に行くと陽性でした。そうわかった時にはもう遅く祖父に移していました。高齢者はコロナに関係なくただの風邪でさえ重症化する可能性があるということを馬鹿だからわかっていなかった。
いい歳して世話になりっぱなしでなんの恩返しもできてないのに。一緒に出かけたり家でテレビを見たりご飯を食べたり そんな当たり前の日常
一緒に過ごした楽しかった日々の光景が鮮明に浮かび その度に大切な人の人生を奪った申し訳なさで辛くなります。なので今は家を出て一人暮らししてます。 逃げたんです。家族はほかにいても自分にとって祖父は父親同然であり、家族の中で唯一心を開ける人でした。祖父と小さい頃から二人暮らしだったのも恐らく居心地がよかったんだと思います。自分だけ生き残りどの面下げて生きていけばいいのか 入院中亡くなった本人からのあんたも頑張りやというセリフだけが唯一の生きる支えになってます。けどもしかしたら祖父は自分のこと恨んでるかもしれません。そういう人でないのはわかってますが辛い思い 苦しい思いをさせ心残りもあったでしょうし。出来ることなら変わってあげたかった。自分が移しといてなに言ってるんだって話ですが。お墓で祖母にお願いしたり神社でお願いしたり祈ることしかできなかった。
自分はただ祖父には元気でいてほしかった 笑っていてほしかった 喜んでほしかった それだけなんです。それなのに真逆のことをしてしまった
本当に馬鹿です

2024年9月15日 4:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自覚しながら成長してほしいと、最期まで背中を押してくださった

祖父さまと最期も話が出来たのですね。最期まで、孫を想い気にかけて愛してくださる人だったのですね。

いのちを全うするということ。何がキッカケ、何が原因かを突き詰めても仕方のないことですよ。そこに至るには様々な要因や条件が重なって起きていくことなのです。

もちろん自分の行動を改めるというのも、大事なことよね。ですが、それ一つ 誰かの責任だけのことではないのです。

あなたが懺悔し続け、頭を下げたまま、謝り続ける生き方を、亡き人は望んでいません。
自分の行動が、いろんな人へ影響与え、また影響受けながら、しっかり立って生きていく。そう自覚しながら成長してほしいと、最期まで背中を押してくださる祖父さまでしたね。

気持ちはずっと揺れ続けるでしょう。それもまた大事な事に気づかせてくれる、大切な揺れだとしながら、祖父さまの思い出とともに生きていってほしいわ。

2024年9月15日 10:14
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

お祖父様とのご縁を大切に

拝読させて頂きました。
あなたは自分がかかってしまったコロナ感染症をお祖父様にうつしてしまって大変な後悔をなさっているのですね、そしてそんなことをしてしまった自分のことを責めているのですね。そして悲しみ苦しんでいるのですね。詳細なあなたのことやお祖父様のことはわからないですけれどもあなたのその後悔やかなしみやくやしさ辛いお気持ちを心よりお察しします。
お亡くなりになられたお祖父様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもどうかお祖父様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。至心合掌
お祖父様は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々やご先祖様がお祖父様を優しくお迎えなさって下さいます。お祖父様は仏様や神様のもとでご先祖様と再会なさり一切の迷いや苦しみからも救われて心から安心なさり、何の憂いもなく清らかにご成仏なさっていかれます。そしてこれからもあなたやご縁ある方々を穏やかに優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたとお祖父様とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです、いつでもどこでもどんな状況の中にあってもあなたのことを片時も忘れることなく優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたのその後悔の念は消えないでしょう、どうかその思いを心から手を合わせてお祖父様にありのままお伝えなさって下さいね。お祖父様はあなたのその思いを全て優しく受け止めて下さいます、あなたに寄り添い慰めそしてあなたをお許しなさって下さいます。
いつの日かまだ先のことですが、あなたが与えられた天寿全うなさる時には必ず仏様や神様がお導き下さり、お祖父様が親しい方々やご先祖様を連れてあなたを優しくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合い分かち合い、共に仏様や神様の前で何の憂いもなく清らかにご成仏なさることでしょう。
それまでどうかいつも見守っていてとお祖父様にお願いなさって下さい。
あなたがこれからもお祖父様とのご縁を大切になさり、ご縁ある方々と一緒に心から豊かに清らかに生きることできます様に、天寿全うなさる時には必ず仏様や神様に導かれお祖父様があなたをお迎えなさり再会なさる事できます様に切に仏様や神様やお祖父様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年9月15日 14:15
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ