愛犬が危篤状態です
心の持ちようが分かりません。助けて下さい。文章がぐちゃぐちゃかもしれません、すみません。
私の世界一の宝物、相棒、親友、お姉ちゃんである愛犬が危篤状態です。
愛犬は実家におり、昨日の夜父親から連絡があり、実家のある場所へ急いで来ました。実家は関係がボロボロのため、愛犬と父親に長期休みにホテルの駐車場で会うことがここ数年の状態でした。今回もホテルをとって、母親とは目も合わさずに実家で愛犬に会ってきました。
愛犬は現在犬としてはとても長生きしている年齢になります。しかし父親が定期的に検診に連れていくなどしっかりとケアをしていて、先月のお盆休みに会ったときは、年齢を感じながらも元気そうでした。
でも今日会った愛犬は体が思うように動かず呼吸も苦しそうでした。頑張って呼吸をしている愛犬を目の前に、涙が出てしまい、私も一瞬呼吸の仕方が分からなくなって息が止まりそうな思いでした。頑張っているのに、変なことを考えて泣いてしまって愛犬に申し訳なさすぎます。愛犬のことが大好きで現状が受け入れられません。
仕事も、犬が〜という理由で休みが取れるような職場ではなく、実家で色々とあって緊急だと言って休んできました。
いつか自然にお返ししないといけない日が来るのは分かっているのですが、愛犬は私にとってとてもとても大きな心の支えで、もうパニックに近いです。ただ苦しそうな姿を見ていると、今の状態のままずっと過ごすのはこの子にとって苦でしかないんじゃないか。でも気持ちの整理がつかず私も息をするのがやっとです。
もう仕事もやめてずっと愛犬のそばにいたいです。
思考も呼吸もまとまらずこれからどうしたらいいのかわかりません。助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかり愛して。穏やかな時間を過ごせるように労ってあげよう。
あなたにとって特別な子なのですね。
ここまで歳を重ねながらも、みんなに愛されてきたのですね。一日一日が精一杯の状態なのかもしれませんね。
死ばかりを連想してしまうかもしれませんが、あなたの目の前で懸命に生きてくれているその姿を、しっかり愛してあげましょう。感謝もいっぱい伝えて、できるだけ穏やかな時間を過ごせるように、労ってあげましょう。
どのように時間を過ごしたのか、その記憶が、これからのあなたをちゃんと支えてくれるわ。これからもずっと家族なのだからね。
生き物と暮らす以上は、最期までちゃんと看取っていく。それが、共に生きる者の責任です。悲しみだけに襲われないで、最期まで一緒に生きましょう。あの子は、今も生き抜くために精一杯頑張っているのだものね。
質問者からのお礼
寄り添ってもらいありがとうございます。今の愛犬との時間を第一に過ごします。ありがとうございます。