何にもなれなかった自分
30代の既婚で、現在0歳児を育てている女性です。
育休中で時間があることで自分の今までについて考えることが増えましたが、自分の過去を振り返ると無能そのもので毎朝起きるたびに憂鬱になります。
小さい頃から自分の家族が嫌いでした。特に父と兄が嫌いで、子どもが生まれた今でもあまり会話をしないようにしています。父も兄もすぐに感情的になり、怒鳴ってきたり言葉も汚くて話したくなくなります。兄に限っては、普段から暴言があったので避けていたのですが、口喧嘩から顔に物を投げられたことがありそれからもっと嫌いなって面と向かって会話するのも短時間で苦痛になるほどです。
兄は18年間引きこもりなのですが、親は放任主義で何の改善もせずに40歳手前になってしまいました。
私はというと現状を変えたいとずっと思って大学受験や資格取得、就職活動などを頑張ろうとしてきたのですが、頭が悪くまた根気もなく何事も長続きせずに中途半端な人生を送ってきてしまいました。
大学は辛うじて卒業できたのですが、大学卒業後は就職活動が振るわずに諦めてしまってアルバイト生活を送ってきました。このままじゃいけないと一念発起して看護学校に入学するも実習で挫折して中退して現在に至ります。幸いにも在学中の20代後半に婚活し、結婚相手に出会って子宝にも恵まれました。子育ては楽しく、幸せに思うことは以前より増えました。そして、愛すべきわが子という守るべきものが増えた分、これからしっかりと社会でも地に足をつけて生きていきたい、自分の居場所を社会の中で作りたいといった思いがあり、育児の合間を縫って前から取りたかった資格の勉強に取り組もうとするのですが、過去のこともあってふと自己嫌悪に陥ってしまいます。
本当はこれからを良くするために、今の時間を有効活用しなければならないとわかっているのに過去のことをふと思い出して苦しくなってしまいます。どうせできやしないのに「このままじゃ今後の老後も暗いし、それならいっそ今死んでしまった方が楽なのではないのだろうか?」といった考えがふと頭をよぎる時があります。
こんな状況を改善したいのですが、何か良い捉え方や考え方があれば教えて頂きたいです。駄文・長文失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは唯一無二の存在です
拝読させて頂きました。
あなたがご自分のことをとても悲観しておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたの今までのことやお気持ちはわからないですけれど、あなたがとても自己嫌悪なさっておられること伝わってきます。あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
どうかその思いを仏様や神様やあなたのご先祖様に手を合わせてありのまま素直に告白なさって下さい。あなたの今までの辛いことや思いや苦しいお気持ちをありのまま思いつくままにお伝えなさって下さいね。今まであなたはその思いをずっと抱えながら生きていらしたのかもしれません、家族にも言えずに苦しみながらいきていらしたのかもしれません。その思い全てを仏様や神様やご先祖様にしっかりと思いつくままにお伝えなさって下さいね。仏様や神様やご先祖様はあなたのその心を受け入れて下さり優しく寄り添って下さいます。
そしてあなたをお認めなさり、あなたがかけがえのない尊き存在だと教えて下さいます。あなたはとても大切な人です、何にもなれなかったのでは決してありません、あなたは唯一無二のかけがえのない方なのですからね。あなたのことを心から大切に想っておられる方がいるのです。
どうか決してご自分のことをおとしめないでください、ご自分を卑下なさらないで下さい。あなたはもう既にあなた自身として立派になっているのです。そんなあなたのことを仏様や神様やご先祖様いつでもどこでもどんな状況の中でも優しくお見守りなさっていて下さいます、あなたを大切な方と善き方へとお導きなさって下さいます。
あなたがこれからも本当に大切な方々とご縁を深め合いながらお互いを尊重し合い思いやり、毎日を心から健やかに幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
あなたの思いをまたお話しなさって下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌
質問者からのお礼
温かいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙がでました。自分を大切に思ってくれる人を大切にし、子どもと過ごせる日々を大切にして悔いのないように生きていこうと思いました。