hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父が孤独死しました

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

とても1人で抱えきれず、お話をいただきたく質問いたしました。

10月に入って警察から、父が自宅で亡くなっていたとの連絡がありました。

両親は私が小学生の頃、15年ほど前に離婚しており、私は母と一緒にこれまで暮らしてきました。

長らく音信不通でしたが7年ほど前に、私から強制的に突入する形でコンタクトを取り、そこからはご飯に行ったり家族の思い出の地を巡ったり、連絡を取ったりと交流をすることができたのが唯一の救いです。

心臓の難病を患っていたようで、「(会いに来てくれて)救われた」と当時の父も言ってくれていたことを覚えています。

ただ、父は生前より、突然機嫌が悪くなってこちらのコンタクトを無視し続ける態度があり、その性格には母や私含め、周りの人全員が困っていました。

コロナ禍に入り、父の職業もフリーランスで安定したものではなかったので、頭のどこかで心配をしながら、連絡がこないこともいつものことだ、と思ってしまっていました。

遺体はかなり腐敗が進んでおり、自宅に残された周りの品から、死後2〜3年が経過していると判断されたことを警察から伺いました。

来週に父の弟さんと2人だけの火葬に立ち会う予定です。

離婚して、養育費を逆に使い込んでしまうような身勝手な父で、母がたくさん苦労して私のことを育ててきてくれたのも知っています。

厳しいことを言うと、父の自業自得だとも思っています。
周りの人たちも助けたかったけれど、その救いの手を上手く掴めなかった父の生き方の結果、父の選択であり、生き様かなとも思っています。

一方で、娘としてはかなりのショックを受けています。まだまだたくさん話したかったし、甘えたかったし、ごめんねと言ってほしかったです。私も気付けなかったことを謝りたいです。
父との思い出を思い返したいのですが、自分が壊れてしまいそうで怖いです。

この死をどのように受け止めていけばよいのでしょうか。
父は今、自分の死をどのように感じているのでしょうか。

2024年10月8日 20:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

さくらんぼ 様 

お父様のこと、ご愁傷様です。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌礼拝

どのような生き様であれ、誰にでも仏様に成る種があります。
あなたの内容からすると、お父様はその種を育てるようなことはなかったかもしれません。でもあなたがコンタクトを取り会えるようになって「救われた」というお父様のその時のお気持と言葉は、あなたにとって宝物となるでしょう。

その宝物を、これからも大切にして、出来る範囲で構いませんので
供養(お経をあげたりお供え物をしたり)というかたちで
お父様に振り向けてください。
きっとお父様が、あちらの世界で後悔をしていたとしてもて
あなたの思いやりに喜んで、安心して
あなたに、感謝を「ありがとう」を伝えてくれるでしょう。

さらに、お父様が今度は仏様に成る種を育てるために
あなたをお守りする立場、ご先祖様として、
力を発揮してくれるようになるでしょう。

繋がり・絆は、今生だけのもではないので、
あなたの思いが届きます。
これからもどうぞ、思いやりや優しさを伝えてみてください。
きっと安心感を得ることができるでしょう。
私はそう思います。
合掌礼

追伸:お礼メッセージありがとうございました。
色々なお気持ちがあると思います。心が揺れるは当然です。哀しみとか切なさとか、やるせなさ、もしかしたら怒りも感じるかもしれません。そのそれぞれの感情を否定する必要はありません。感じていいのです。そのなかでも宝物を大切にしようと思っていれば、「正直な気持ち」で向き合えるでしょう。
そして、辛い時は誰かに頼っていいのですから、またどうぞ遠慮なくお気持ちをお話しください。ご縁に感謝申し上げます。再礼

2024年10月8日 21:36
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 孝修 様

お気持ちのこもったご回答をいただき、ありがとうございます。
宝物として抱えて私が生きていくことが、父への供養になるのですね。心がホッと落ち着きました。正直な気持ちで向き合って、火葬にも立ち会えればと思います。
本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ