hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪い私がいます回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

こんにちは
私は私の中から悪い私が出てくるようになって困って苦しんでいます

元々はそんな事はなかったのですが
ストレスのせいか、心の中で周りの人達に暴言を吐いたりするようになってしまっています

それが余りにひどい言葉なので自己嫌悪と不安で気分が悪くなってしまって辛いです
そんな事を言わないで、もうやめてと言う私もいます。けれど頭に勝手に悪い言葉が浮かんできて私は良い人間ではなくなってしまったと思います

色々な理由があって働ける状態ではなくて
時間がたくさんある分ひどい言葉をいう私が出てきて辛いです

脳が混乱したり疲れたり焦ったりすると
悪い私が出てきて苛まれます
一人で苦しんでいるので助けてもらいたくて相談しました

どうか良いアドバイスをして頂けたらと思います
よろしくお願いします

2024年10月8日 20:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を好きになること、すると世界が変わります

こんにちは。ご相談いただきありがとうございます。まず、あなたがこの辛い状況を一人で抱え込まず、こうして相談してくださったこと、それ自体がとても勇気のある行動です。そのことをまず自分自身で評価してみてください。

今、心の中で「悪い私」が出てくることに悩んでいらっしゃるとのことですが、それはあなたが本来優しく、思いやりのある方だからこそ感じる悩みです。悪い言葉が浮かんでしまっても、それに苦しむ自分がいるというのは、あなたが本当は人を大切に思っている証拠です。

心が疲れているときや、ストレスがたまっているときに、私たちは自分の中で葛藤を感じることがあります。大事なのは、そんな「嫌な自分」を責めるのではなく、まずは受け入れることです。嫌な部分も含めて、それが今のあなたです。「自分を大切にし、自分を好きになる」ことが、心の安定につながります。

自分を好きになるために、まずは自分を褒めることを意識してみてください。どんな小さなことでも良いので、「よく頑張っているね」と自分を労わってあげることが大切です。人は誰でも、完璧ではありません。失敗もするし、思うようにいかない日もあります。それでも、その自分を認めてあげることが、心を軽くする一歩です。

そして、自分を大切にし、自分を好きになっていくと、不思議なことに、他の人も自然と大切にできるようになります。さらには、目の前に現れる出来事や人々が、まるであなたが自分を好きになるよう促してくれるような現象が起こってくるのです。周りの環境が、まるであなたを応援してくれているかのように感じる瞬間がきっと訪れます。

心が疲れたときは、深呼吸をして自分に「大丈夫、私はこれでいいんだ」と声をかけてあげましょう。そして、どんなときでも自分を労わり、優しく接してあげてください。

自分を大切にし、少しずつでも自分を愛せるように努めてみてください。それが、周りの人たちとの関係や、あなたの心の平安にもつながるはずです。あなたの心が少しでも軽くなりますように、心からお祈りしています。

またいつでもご相談くださいね。

合掌

2024年10月8日 21:17
{{count}}
有り難し
おきもち

ゆうさい和尚
純聖寺高槻布教所住職 私は真言宗の僧侶として、皆さまのお悩みに寄り添い、仏...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ