hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の不倫回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

つい最近まで約2年弱不倫をしていました。私の方から別れを言いました。不倫していた時は理性よりも感情が勝ってしまいダラダラと関係を続けていました。関係を続けていた時もこんなことを言う資格もないですが、相手家族への罪悪感や人間として最低で非道なことをしてしまったと思い、最近はほとんど毎日このことを調べたりして後悔の念が絶えません。
また、不倫していたことを家族や友人にも相談してしまっており、今更になり家族の忠告を無視してしまったことや友人にもこんなくだらないことを話してしまっていたことに本当に申し訳なく思っています。
こんな私が今後幸せに暮らせるのか、暮らしていいものなのか、前を向いて歩いていいものなのか分かりかねます。友人に相談していたことも申し訳なく思っているため謝りたいと思っていますが、迷惑でしょうか。

2024年10月11日 13:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
家族や友人に忠告してくれたことを謝って感謝を伝えるのはいいですが、いつまでも過去を引きずらないようにしましょう。
過去を悔やむよりこれからの人生を頑張ってくださいね。
過ちは誰にでもあります。大切なことは同じ過ちを繰り返さないことです。
不倫をやめたのは偉いです。
これからの人生が幸せになりますように。
これからは家族や友人には楽しい話題を提供してあげてくださいね。

2024年10月11日 14:30
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ