hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏が好きすぎて辛い回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

付き合って9ヶ月目の彼氏がいます。
価値観は全く合わないしムカつくことも多いですが、彼氏の容姿や性格、考え、喧嘩でさえ彼氏の一部や新しい一面だと思うと愛おしくて日に日に好きになります。

それでいつも大好きな感情が爆発して、一方的に彼氏への想いや愛を押し付けてしまい、思った反応がないと落ち込んで相手を疲れさせちゃう、この負のループです。

会社や友達の前など外では私は明るくポジティブでメンタル強いキャラなのですが、彼氏の前だと、というか彼氏のことだけに関して自信が持てなくて自己肯定感が低くなって、未来に不安になって、過去を後悔して…とめちゃくちゃネガティブになってしまいます。

彼氏に、いつもそんな感じじゃ、(明るい時と暗い時の差が激しい)、愛を受け取る側も疲れる、普通の会話もしたいと言われました。その通りだと思います。
そのことで何度も別れたいとも言われました。

でも、治そうと思ってるのですが、性格的に0か100しかわからないんです…

限りある時間の中で沢山の愛をあげたい反面、彼氏を愛してるように見せかけて、ただ自分が愛されたいだけなのでは?とも思います。

彼氏が2ヶ月目から全く好きと言わなくなり、相談した際に「沸き立つ気持ちがない」「言われすぎるとプレッシャーになって言いたくなくなる」「元カノたちはそういう言葉じゃなくて、今の時間を大切にする人たちだった」など言われてしまい…。
私の6年付き合った元カレは、付き合ってから別れるまでの6年間毎日好きと言ってくれていたし私もそうしていたのでよりショックでした。
今の彼氏も彼氏なりに行動で愛を示してくれていますが(毎日夜電話かけてくれる、毎週末二日間会ってくれる、ご家族と仲良くさせてくれるなど)、どうしても「好き」とか「可愛い」という言葉に固執してしまっている自分がいて、自分のエゴが暴走してしまって辛く苦しいです。

稚拙な文で申し訳ないのですが、気持ちの持ちようや解決策などをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2024年10月11日 14:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰の想いが大切なの?

それは彼は辛いですね。
あなたは自分が好きなのでしょう。彼を困らせてもあなたは自分の思いを貫き押し付けるのでしょう。
それでは嫌がられてしまいますよ。

本当の好きとは、相手を尊敬し、信頼し大切に思えることです。ドキドキ💓は一瞬の感情にすぎないのです。そんな感情は一時のマボロシですよ。

相手を大切に思うなら喜びそうなこと、助けになりそうなことを謙虚にしてあげるのです。そして、陰から励まし人生を応援できる人にならなかったらだめでしょ。

2024年10月11日 15:26
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

しっかりとお話しなさってみましょう

拝読させて頂きました。
あなたの彼への思いそして彼の態度を読ませて頂きました。あなたが彼に対してそう思っていしまうお気持ちもわかる様に感じますし、彼のお気持ちや態度もわかる様に感じます。お気持ち心よりお察しします。

恋愛も付き合い方も人それぞれなので一概には言えないとは思います。ただやはり自分があって相手があるのですし、双方が思いやる気持ちがないと長くは続けられないと思います。

付き合いが長くなっていってお互いに辛くなってしまいますと精神的に限界に達してしまいますからね。そうなると付き合っていること自体が負担や苦痛になってしまうでしょうから付き合えなくなってしまいます。

ゆっくり落ち着いてあなたも彼も思いをお話ししてみましょう、相手の気持ち・考えを価値観を生き方をお話しなさってみましょう。
そしてこれからのことを話してみて下さいね。

あなたの人生も未来も大切ですし、彼の人生も未来も大切ですからね。

あなたも彼もこれからの未来を本当に大切な方とのご縁に恵まれ、お互いを尊重し合い思いやり心から豊かに幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2024年10月12日 12:42
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ