hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫にイライラしてしまう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

夫に話が伝わらなくてイライラしてしまいます。

自分の伝え方が悪いのだと工夫してもう10年以上一緒に居ますが、そんなこといった覚えがない。聞いてない。捏造してるなど言われると物凄くつかれます。

自分でも自分を疑ったことがありますが、夫以外の人に言われたことがありません…意味ないとわかりつつ、こんな話をした。という日記もつけ始めました。

夫は映画やドラマをみていても何度も巻き戻して再生して、それでも話を理解していません。それを見ているとやはり論理的思考能力やヒアリング能力の欠如を感じます。

今回こんなにイライラしているのは、家を買えるのか?という活動をしていたり、年末の過ごし方など久しぶりに真面目な話をする事があり、あまりに話が伝わらず喧嘩になることが多いからです。

しかし、喧嘩の理由には私が悪い部分もあるので、強く責めることもしたくなく…

昨日、夫に離婚も視野にいれていい。おそらく夫は私と一緒にいる事がどういう事かちゃんと理解していない。負担になるのは嫌なので、受け入れるから考えて欲しい。

と伝えました。

過去も何度か別れることや離婚を夫のために提案しましたが、その度にそれは違う。と反対されています。

私も別に嫌いではありません。

ただ、真面目な話ができない事。意思疎通がスムーズに議論ができない事。

それに疲れてしまいました。どうしていいのかわかりません。

真面目な話をしなければ仲はいいです。

一度全部私が尻を叩き、先導してくれ。とも言われてその通りにしたら向こうがイライラしていました。

言ってること、やってること、感情がバラバラで、本人もコントロールできないようです。

私は、一緒にいれたら嬉しいですが、家を買う、買わない。老後の話。など真面目な話をあまりしたくなく、それは夫婦として破綻しているとも思います。

離婚してただの彼氏彼女に戻ればいいのでしょうか…

2024年10月12日 15:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

参考に第三者のご意見を聞いてみては

拝読させて頂きました。
なるほど…、夫さんと意思の疎通ができずにとてもお悩みなさっておられるのですね。そしてイライラしてしまい疲れてしまうのですね。詳細なあなたや夫さんのことはわからないですけれども、あなたが悩み疲れていることはとても伝わって参ります。お気持ち心よりお察しします。
あなたのお考えや状態そして夫さんのお考えや状態について詳細にはわからないです。
できれば一度第三者から客観的に見てもらうことも必要かもしれませんね。
夫婦間で意思の疎通がはかれないということん精神科医や心療内科医にお話しなさってみて診察を受けてみても宜しいのかもしれません。或いはあなたが信頼できる公正な第三者の方にもあなたのお気持ちや夫さんのお気持ちを聞いてもらってもいいかもしれません。
そして医師や第三者から客観的な意見を伺ってみて参考になさってみてはいかがでしょうか?
その客観的な見立てを参考にしてみてそれぞれに自らのことや相手のことを見つめ直してみてはいかがでしょうか?
それからお互いに落ち着いて冷静になってお気持ちや考えを話し合ってみましょう。
そうしてあなたはこれからどう生きていきたいのか、夫さんはどう生きていきたいのかを落ち着いてお話ししてみて下さい。
今すぐにどうこう結論を出すよりはどうしていきたいのか落ち着いて話し検討なさり、そして自らの意思で判断なさって下さいね。
あなたの未来も人生も大切ですし、夫さんの未来も人生も大切ですからね。
あなたや夫さんがこれからの大切な人生にしっかりとお向き合いなさり心から安心して充実した毎日を生き抜いていくことできます様に、本当に大切なご縁の中で幸せに生き抜いていくことできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたや夫さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月12日 16:48
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ