悪口を言われています
以前勤めていたところで悪口を言われ、パワハラを受けました。幸いにも次の仕事が決まっていたので忘れて次は進もうと思ったのですが、前職でのストレスが長引き適応障害になってしまい結局新しいところも辞職しました。
現在療養中なのですが、私が辞めたことや事実とは異なることなどあることないことを私の近いコミュニティの人たちに話しているらしく、安心できるコミュニティにいくことができず、どこで誰がつながっているか分からない時代なのでもう外に出ることも怖くなってしまいました。地元が地元ではなく自分の居場所がわかりません。
辛くて怖くてどうしたらいいかわかりません。かなり参ってしまっています。すぐに引っ越せればいいのでしょうが、それもお金がなく心身の調子も悪いので難しい状況です。
これからの生き方がわからなくてこちらに相談させていただきました。どうして生きていけばいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を大切に自分を労わる
このこの世を「娑婆世界(しゃばせかい)」といいますが、本当に厄介で苦が多い世界ですね。パワハラ、噂話、悪口や陰口、これらは心に大きな傷を残すこともあります。この世界の厳しさを感じられていることでしょう。
そのような中で生きていると、心に深い傷を負い、やる気が出なくなり、生きること自体が辛く感じることもあると思います。そんなとき、どうすればいいのか?
まずは、ご自身の心と体をおもいっきり労わってあげてください。食欲がありますか?もしあるなら、美味しいものをしっかりと食べてください。歌うことが好きですか?もし好きなら、思い切り大きな声で歌ってみてください。サウナが好きですか?もしそうなら、サウナ→水風呂→外気浴で思いっきり整えてみてください。そして、何よりも自分自身をもっと認め、好きになってあげてください。
なぜこんなことを言うのかというと、お釈迦様が「この世は苦しみの世界だ」と教えられたからです。苦に囚われてしまうと、苦しいことばかりが目に入ってしまい、ストレスで心身が疲弊してしまいます。ですから、まずはご自身を精いっぱい労わり、心と体を休めることを最優先にしてください。
心と体が休まると、「元気」というエネルギーが湧いてきます。そうすると、不思議なことに、少しの嫌なことはあまり気にならなくなり、苦しみを乗り越える力や知恵も出てくるはずです。
お金がかかることが難しい場合は、ウォーキングなど体を動かしてみてください。仏教では「大円鏡智(だいえんきょうち)」という教えがあります。これは、自分に対する接し方がそのまま外の世界に現れるというものです。自分を大切にし、好きになることで、現実世界でも自分を大切にし、好きになってくれる人や出来事が現れるということです。
逆に、自分を嫌いになったり、自分を疎かにすると、そのような現実が返ってくるとも教えられています。これが娑婆世界のルールなのです。
ですから、今はしっかりとご自身を労わり、心と体を癒して、充電期間を過ごしてくださいね。合掌
あなたの思いをお聞かせ下さい
拝読させて頂きました。
あなたが安心していることできる場所もなく怖くて一切外に出ることもできずにとても苦しんでおられることを読ませて頂きました。
詳細なあなたのことや周りの状況はわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその様に不安や恐怖にさいなまれておられるのであるならば、あなたのお気持ちをここでもお話しなさって下さいね。
あなたは決して一人ではありません、あなたはここでも私達とご縁を結んでいるのです。仏様や神様やご先祖様ともご縁はつながっているのです。
あなたの恐れも不安も辛い思いも仏様や神様やあなたのご先祖様に手を合わせ心からお伝えなさって下さい。あなたのその思い全てを仏様や神様やご先祖様は優しく受け止めて下さいます、あなたに寄り添い慰めて下さいます。そしてあなたをいつでもどこでもどんな状況であってもお見守りなさっていて下さいます。
あなたはここでも、或いは仏様や神様やご先祖様とのつながりながら安心して生きる場所があるのです。どうか先ずは安心なさって下さい。あなた自身のことをいたわり、あなたの心身を大切になさって下さいね。
あなたがこれからも仏様や神様やご先祖様に見守られ、私達や沢山の方々とつながりながら毎日を安心なさり心豊かに穏やかに過ごせます様に、あなたの与えられた人生を自由に充実なさって生きることできます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたの思いをおっしゃって下さい、あなたを心よりお待ちしてますね。至心合掌