hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

問題・不安が山積みです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

・生まれてから33年間一度も恋人ができたことがない。婚活も始めて2年目になるが上手くいかない
・両親も高齢になってきた。パートナーもいないし、妹は知的障害があるため、このままだと実質独りでこの先のいろいろなことを考えないといけない
・パニック症を発症し遠出ができなくなった
・非正規雇用の自分
・この先、生きていても自然災害などで早く死んでしまうのだろうと思うと不安

上記の不安がずっと頭の中でごちゃごちゃしています。
何から解決すればよいのか、そもそも自分の努力で解決できるのかわかりません。
いっそ何も考えずに飛び降りでもできればどんなに楽かと思ってしまいます。
一方で何年か先に両親をみとり妹も信頼できる施設などに預けなければ死ねないとも思います。

ちゃんと質問になっているかもわかりませんが、どうかご助言いただければ幸いです。

2024年10月14日 21:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

行ったところが着いたところ

解決できればうれしい問題ではありますが、解決できなくても死にはしない問題でもあります。
どんなに複雑な仕事でも、目の前の1秒間にやる作業は意外と簡単な作業なのです。
課題が山積みだったとしても、今できることは一つだけです。
そして、その一つだけの作業を実行できれば、確実に一歩前進します。
複数のジグソーパズルを同時進行でやっているとしても、今できるのはどれか一つのパズルの1ピースをはめることだけ。
そして、その1ピースをはめることは、全ての作業の中の1つが終わること。
ということで、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと目標を沢山持つのは良いとしても、目の前の一つ一つの作業は、鼻唄混じりにリラックスして、毎日の人生を楽しみながら歩むようにしましょう。
たとえば私は夜にジョギングをしますが、スマホで音楽やオーディオブックを聴きながら走ります。
スマホなんか持たない方が身軽に速く走れますが、速く走ることよりも楽しみながら走ることを重視し、その方が長続きするのです。
目標に速く向かうことも大切ですが、楽しみながら、ゆっくりでも進み続けるようにしてはどうでしょうか。
ただし、目標ごとにタイムリミットを設定して、作業の優先順位はつけるようにしましょう。

2024年10月14日 23:23
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ