連絡がないと思ったら入院してた。でも…
つい先日まで取引先の方と共同で仕事をしていました。
それぞれの専門分野で分担してひとつの案件を引き受ける形でした。
仕事自体は無事完了しましたが、途中トラブルがありました。
取引先の方(個人で事業をされている方です。)が体調を崩されて入院されました。その方から何も連絡がなかったので仕事が進んでいるものだと思っていたらお客様から「取引先の方が入院されて連絡が取れないので代わりに進めていただいているんですよね?」とご連絡がありました。
入院されたことを全く知らなくて突然の連絡に正直焦りました。
お客様からすればふたりで仕事を受けているんだから代わりにやってくれるんでしょ?と思うのは当然です。
しかし、こちらは取引先の方から一部分を外注された立場で仕事全体の内容は把握していませんでした。
ですが普段からしている内容の仕事でしたので大枠は知っていたのでなんとか対応することができました。
連絡が取れないということだったのでとりあえず共通の知人に事情を聞いてみたら「たしかに入院したけどいつもどおりメールが来てるよ。元気そうだよ。」ということでした。
正直「は?」と思いました。
入院して連絡ができないほど容態が悪いというのなら大事にしてほしいと思いますが、仕事を共同で受けているこちらには何にも連絡を入れなくて他の人には楽しそうにメールをしていたとは…
その間段取りを組み直したり説明をしたり振り回されていたのに。
事情を知った後こちらから「入院されたと伺いましたのでこちらで対応しますね。」と連絡を入れましたがお願いしますの一言だけでした。
他の人とメールのやり取りをするのも結構だけど仕事進行中のこちらにも連絡くらいしてくれよ!というのが本音です。
幸いお客様にご迷惑をおかけせずに済みましたが、この方はもう信用できないと感じています。こういうことがあるとこちらの信用問題にもなりますので今後はこの方からお話があったとしてもお断りすることにしました。
信用ってこんな簡単に壊れるんだということを痛感しながらも、それくらいのことで腹立てるなんてちっさいのかな?とも思ったりもします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信用は大切ですよね
拝読させて頂きました。
真相は全くわからないですけれども、あなたがその人のことを信じられなくなるのももっともかと思います。お気持ち心よりお察しします。
仕事上のことですからやはりお客様との対応が優先されることでしょうからね、例えその人が入院していたにしても全く連絡もしないでそんなないがしろな対応では信用できなくなって当然かと思います。
改めてその人に実情をお伺いなさってみてもいいかとは思います。ご病気のこともあるでしょうからね、様々大変なこともあったのかもしれません。
しかしその人のお話しを伺ってやはり誠意のない態度や言動だったらこれから一緒に仕事していくことは難しいでしょうし、仕事を任せられないでしょうね。
であれば仕事上のこととして割り切りその人とのパートナーシップは解消することが望ましいでしょうね。
実際にそういうことが起きてみないと人の実際のところはわからないものです。
これを機にしっかりと信用できる方とお仕事なさっていくことが大事だと思います。人を見る目を養うこともとても大切な人生の中でのスキルですからね、特に仕事上では大きく影響します。
なかなかいい人ではいられないのが実情です。
あなたが本当に信頼できる人とこれからお仕事なさっていかれ、毎日を充実なさりこれからも成長なさっていかれます様に、大切な方々と一緒に心から豊かに幸せに生きることできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
お返事ありがとうございました。
退院後に取引先の人とやり取りしましたが誠意があるとは思えませんでした。
今回はお客様が取引先の人と付き合いが深い方だったからこちらの信用には響きませんでしたが、もしこれがこちらが紹介したお客様だったとすると信用を失ってしまっていました。
今後のことを考えるとこの方とはいっしょに仕事はできないのでこれでおしまいということにしました。
人を見る目を養わないといけないなと痛感する出来事でした…