聖天様について
はじめまして。初めて相談をさせて頂きます。
私は発達障がいではないのですが、境界知能という障がいを持っております。それ故に言葉の間違いや考えすぎてしまうことがあり、文面にその影響が出ているかもしれませんが、どうかお許しください。
以前、私はある御坊で聖天様のご法要があり、好奇心から参列しました。お坊様が私や他の方々の諸願成就や健康祈願をお祈りくださり、私も手を合わせました。その法要が終わった後、ふと「この法要に参加して手を合わせたり真言を唱えたりしたということは、聖天様をお祀りしたり一生信心しなくてはいけないのではないか?」と考えました。様々な話を聞いていたのを思いだし自分の好奇心から祀りもしない信心したことのない仏様に手を合わしてしまったことに対して酷いことをしてしまったのではないかと深く後悔しております。
私は自宅に不動尊様や大峰山から頂いたお札をお祀りしております。そんな人間が、好奇心から手を合わせたりして、後になって「酷いことをしてしまった」と騒ぎ立てているのですから、これ程酷いことはないと反省しております。現在ではけじめとして、聖天様や観音様に謝罪し、手を合わせた後、法要には参加しないことにしております。しかし、反芻思考(繰り返し考えてしまう)で「酷いことをしてしまった」と頭を悩ませてしまいます。 私は聖天様だけではなく、私たちの諸願成就を祈ってくださったお坊様にも酷いことをしてしまったと悩んでおります。私のしたことは本当に正しかったのか、自分はこれからお祀りしている仏様にどう向き合っていけばよいか お教え願えましたら幸いです
※この文章は読みやすいようにchatGPTにて
編集しております
考えすぎて あらぬことを考えてしまったり 他人と自分を比べてへこんだりします また自分を強く責めてしまいます 思い出したくないことを思い出してしまったり 考えたくないことを考えてしまいます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの周りにある力強い味方へと繋いでくださる縁になっていく
心配はいりません、大丈夫ですよ。
神仏は、迷い抱える私たちが 救いに出会っていけるように、あらゆる方法(縁)で呼んでくださいます。
この出来事も、あの出来事も、神仏のお導きだと思っていくと、見守られているんだと安心できますよね。
今回のことも、あなたは好奇心だったと思うかもしれませんが、聖天様とのご縁が また日常を大切に生きるお導きとなったことでしょう。こうしてハスノハにも繋がりました。回答をしている私とも出会えた。そうして、あなたの周りにある力強い味方へと繋いでくださる縁になっていきますよ。
ですから謝ることよりも、多くの縁に感謝していけたらいいですね。聖天様も、そのキッカケをくださったのでしょうね。嬉しいことですね。
質問者からのお礼
今晩は。回答を頂きましてありがとうございます。
色々と思い悩んで自分を責めたりしていましたが、思いがけないところで頂く縁や仏縁もあるのだなぁ…と拝読して思いました。神仏のお導きで、こうして悩みを吐露できて、また気付きが得られたということなのかもしれません。
謝るのがつい癖になりがちですが、感謝を心がける、そうしていきたいです。不安になりがちな最近でしたが、とても安心できました。ありがとうございます。