もう消えてなくなりたいです。
ずっと同じ内容を相談してしまっていて
ごめんなさい。
最近本当に行く気力がなくて、先週の木金、今週の月火水系5日間学校を休んでしまいました。そして今日の水曜日は大切なもう休んではいけない科目を休んでしまい、あと1回休むと卒業が出来ないから休まないでほしいと担任の先生に電話で話されました。
そして母は私が休みとすごく怒ります、といっても私は学校を休む時、休むと母に伝えないからです。100私が悪いです。
だから全部私が悪いんです。このまま学校を1回も休まずに行けるという自信なんてないです、だから最近は転校についても考えています。
母に転校するなら頭下げて少しお金出してくださいって言いなさい。と言われ、分かったと言いました。通信高校に転校するので、入学費が3万8000円でした。私は2万8000円は自分で出そうと思っています。
本格的に転校について考えていますが、今すぐ転校できる訳じゃないし、出来ても3ヶ月後くらいです。なのでその間今いる学校に耐えなければ行けません。
毎日毎日学校に行って…でもそれが普通なんですよねきっと。
母にもしんどくても行くしかない。自力で行け、と言われたので頑張って行きます。
なんだか生きてること自体が嫌です。
しんだら学校になんて行かなくていいし、
楽なのかなって考えてしまいます。
先生が電話で、あと1回休んだら単位ないっていうのを保護者にも伝えなければいけないから言うね。と言われました。
また怒られちゃいます、わたし。でも私が悪いからいいんです。
でももう疲れちゃいました。学校を休んだ日はずっと自己嫌悪して、怒られたら病んで。気の弱い人間でごめんなさい。
お母さんごめんなさい、こんな何も出来ない娘で、私はもうしんどいです。
あと3ヶ月がんばります。
H20 、 性格はマイペースで言いすぎてしまうことがある。 母と二人暮しをしています。 自分にも他人にも甘く、疲れた時は思う存分休んで回復したらまた頑張ればいいという思考をしています。母は甘えるな!動け!働け!みたいなThe、昭和みたいな人で、私となにもかもが真逆な人です。
忘れ癖や、言いすぎてしまうことがある。 迷惑をかけてしまう。 自分に甘いからよく母と口論や喧嘩になる。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの身体に何が起きているのかを、ちゃんと診てもらおう。
卒業に必要な日数や単位があるからね…。
何が起きているのか、わからないままだと、ただのズル休みのように扱われてしまいますよ。
とにかく学校に来なさいと言われても、心身が動かない、行く気が起きないのでしょ?どうしようもならないのよね。
スクールカウンセラーや先生に、本当のことを伝えましょうね。行きたくても心や身体が動かないと。そうしたら、専門医の受診も必要だとお母さんに強く言ってもらえるから。お母さんは保護者ですから、受診をさせるよう、先生やスクールカウンセラーから言われたら動いてくださるのではないかしら。
以前にも、あなたにお伝えしましたが、あなたの身体に何が起きているのかを、ちゃんと診てもらいましょうね。
適切な治療も必要なのではないでしょうか。心配です。
わたしも10代で、うんとサボってました。なんとなく行きたくない。でも、音楽やサッカーなど好きなものがあったので、いつか前向きになれるときからやろう!という予感がありました。
何かが全て、ということは人生にはありません。仏教は「縁」ですから。それによって、転々と変わります。むしろ親御さんの方が何かに固執されているようにも思えます。何か楽しいことはありませんか?楽しいことだけ追い求めることだって、大事なことです。「学校へ行く」ことが当面の問題でしょうが、通信制や定時制もあります。ゆったり考える時間をご家族ととれないでしょうか?
質問者からのお礼
すこしはやめのお礼です。
本当にいつもありがとうございます。
ずっと同じ話題、学校に行きたくない。についてずっと真摯に向き合ってくださって本当に感謝しています。これからもまた同じ話題を相談してしまうかもしれませんが、今後もお時間ある時にお願いいたします。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )