お金についての矛盾した考え
私の中で、お金について、矛盾した考えが浮かんできます。
例えば、仕事をしている自分と、お金を節約しようとしている自分、そしてお金を使う自分がいます。
その三人の自分の意見がバラバラです。
仕事をしている時は、たまに大変だなあと思ったり、非正規だから正社員と比べて差があるなあと思いながらも、お金のことはあまり考えないで頑張って働いているつもりです。
お金を使う自分は「普段これだけ頑張ってるんだから、たまには使わないとストレスたまるよ」と自分に呼び掛けています。
お金を節約しようとしている自分は、お金を使おうとしている自分といつもケンカしていて、お金を使う自分を叱っています。
叱ると余計にストレスをためて、お金を使う自分が出てきて、使いたくなってしまいます。
このように、三人とも私のためにいろいろ思ってくれていると思うのですが、方向がバラバラです。
特にお金を使う自分は「何か気分の良くなるものを食べないと、ストレスで耐えられなくなっちゃう」と、私を過食に走らせます。
そういう自分がいるので、私は貯金ができず、借金してしまい、自己嫌悪に陥ってしまうのです。
自分の中のバラバラな自分を納得させるには、どうしたらいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そういう自分であること
拝読させて頂きました。
あなたが異なる3者の自分がいらっしゃることを読ませて頂きました。あなたがそうお考えなさるお気持ちとてもわかる様に感じます。お気持ち心よりお察しします。
あなたがおっしゃる様な自分は私の中にも存在しますね、それぞれが自分の主張を言ってきます。ですからなかなか折り合うのには試行錯誤してますし、悪戦苦闘していますね。
人間ですからその様な部分があって当たり前だと思いますし、そういう自分を抱えながら折り合いをつけながら一生懸命に生きているのだと思います。
私はそれでいいと思います。どちらか一方の主張ばかりですと偏ってしまいますし、いつか爆発してしまいます。
そんな自分がいるんだということを認めながらゆったりと調整してその時その時折り合いをつけていきましょう。
あなたがその様な心の中の葛藤をバランスとりながら心から豊かにおおらかに生きていくことできます様に、毎日を大切な方々と一緒に心から健やかに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。一見したところ、サラッとしたお答えのようでいて、味わい深いお言葉。湯豆腐を賞味した時のように、次第にジワジワと沁みてまいりました。さすがはお坊様のお言葉だけあります。「こういう自分も、そういう自分もある」ということを認めればいいのですね。また悩んだ時、折に触れて、思い出させていただいたいと思います。合掌。